※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃ
子育て・グッズ

夜間のオムツ替えや授乳について、暗い部屋で行うことに不安を感じています。他の方はどのようにしているか知りたいです。

夜間のオムツ替えや授乳時について質問です。

寝室は豆電球にしています。
隣のリビングは白電気で1番暗く設定しています。
夜中のオムツ替えや授乳は、寝室から隣のリビングに抱っこして移動して私自身怖がりなのでかなーり音を小さくしておいたTVをつけます。つけてるだけで見るわけではありません。
そして、その空間でオムツ替えと授乳をします。

今後、昼と夜の区別をつけていくにあたり、この方法だとあまりよろしくない気がしています。

でも暗い空間での授乳は意識が飛びそうになる程に眠くなり、うんちの拭き残しが気になり…豆電球の中で全てを行う自信がありません(><)
なので、みなさんはその点どうしているのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

みほし

昼と夜の区別をつけるために私は
真っ暗の中で授乳してました🍼
もちろん、眠くて授乳しながら寝てたりしてました(笑)
なので携帯のライトをお尻に向けて当てて交換したり、先にオムツ替えをして一緒に寝てもいいようにしてました🙏🏼
携帯のライト大活躍です📱

• かーちゃ

かーちゃ

教えてくださりありがとうございます!!
    やはり真っ暗だと眠たくなりますよね。笑
    携帯のライトを使われていたんですね!✨それは考えたことありまませんでした(o_o)一度試してみたいと思います♡

• 12月15日
ガチャピン☆

普通に電気つけてミルク、オムツ替えしています。
終わったあと電気消したらすぐに寝ます。
昼夜逆転とかないです。
真っ暗の中で授乳は、親の顔が見えなくて子供が不安になったりしないのでしょうか?
うちは明るいところでお話したり、ニコニコ笑いかけながらしてます!

• ガチャピン☆

ガチャピン☆

昼夜の区別はついています!

• 12月15日
  • かーちゃ

かーちゃ

普通に電気つけられているんですね!✨それでも昼夜の区別がついているのであれば無理に暗い中でしようとしなくてもいいかもしれませんね♪
    皆さん暗い中でどーにかされているとばかり思っていたので安心しましたε-(´∀`; )
    明るいからこそ表情もしっかり見えますし、それはメリットですね♡絶対に暗い中で!と思わず、いろいろ試してみて合った方法をしてみようと思えました(^ ^)ありがとうございます!

• 12月15日
★奈緒☆

携帯のライト使ってましたよー。
枕元に間接照明置いて、授乳のときだけつけるとかいかがですか?

• かーちゃ

かーちゃ

携帯のライト、結構使えるんですね!✨間接照明もいいですね♡インテリアとしても、お洒落ですし明る過ぎず暗過ぎず、寝てる旦那に影響も無さそうです(^ ^)携帯のライトで一度試してみて、インテリアがてら間接照明の購入も検討してみたいと思います♪
    ありがとうございます!

• 12月15日
ash

うんち以外は暗闇でやってます。
昼夜逆転とか関係なしに私が起きたくないだけです(笑)
枕元にオムツとお尻ふき置いといて起きたら携帯のライトでオムツかえてベッド横にオムツのゴミ箱置いといてるのでそこに捨ててます。
そしてベッドでおっぱいあげてます。
電気はベッドから降りないとつけられないので面倒でつけません(^^;

• かーちゃ

かーちゃ

明るいところに行くとママも目が冴えてしまいますもんね。笑
    携帯のライト、使われてる方が結構多いみたいですね!✨
    ベッド周りに準備してそこで全て済ませれるようにしているなら、ママもベビも目がギラギラになる前にまたすんなり眠れそうですね♡私も要領良くこなせるようスタンバイしてみます!ありがとうございます!

• 12月16日
hana*hana

豆電球でオムツ替えたりおっぱいあげたりしてますよ!!
でも私も2ヶ月くらいまでは慣れないのでリビングに連れていってオムツ替えたりおっぱいあげたりしてました!
いつの日か寝室でそのままするようになりましたよ!!
最初は拭き残しとか気になって時間かかってましたが、今やチャッとしないと覚醒してしまうので、スピードアップしましたよ!!

ちなみに、うちの子は明るい部屋で授乳しようが何しようがリズムは整ってましたよ!
寝る時間と、起きる時間をきちんとして、朝起きたら明るい部屋でお顔拭いてお着替えして、寝る前は寝室で授乳してって感じでしてました!

• かーちゃ

かーちゃ

豆電球の中でされてるんですね!!
    やはり慣れもあるんですね♪私も今まだ1か月超えたところでうんちだったりすると時間かかってしまったりするので頑張って時間短縮目指します。笑
    でも明るいところでしたりしても、寝る前と寝起きをきちんとしていれば昼夜の区別がキッチリつくということで安心しました♡
    いろいろ試してみて試行錯誤しながらも、寝る前と寝起きだけはしっかりしていこうと思います!ありがとうございます!

• 12月16日