※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大阪の東湊駅や石津川駅周辺で、30分以内で通勤可能な住みやすいエリアや子育てしやすい地域を教えてください。将来家を購入したいので、価格が手頃な地域が理想です。

大阪に詳しい人教えてください😣❗️

旦那の勤務地が東湊駅や石津川駅らへんの場合、おすすめの住むエリアはどのあたりになりますか?

できれば電車乗ってる時間は30分以内(オーバーしても40分以内)が良いなと思ってます。

引っ越してから数年以内に家も欲しいので、住みやすさや子育てのしやすさ、戸建やマンションが高すぎない地域が理想です。

コメント

ママリ

東湊や石津川駅だとすると阪堺線か南海本線ですか?
堺市西区や高石市、泉大津市などだったら通いやすく戸建てやマンションもそこまで高くないイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

よく聞く三国ヶ丘エリアよりは、堺市西区や高石市、泉大津市は柄が良くなかったりするものなのでしょうか…?
    行ったことなくてわからなくて😣

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

高石市と泉大津市にしか住んだことがないので三国ヶ丘との柄について比べることはできませんが、治安はそこまで変わらないような気はします。
    住んでる人の質は少し違う気がしますが…
    堺市西区もエリアで様子が変わってきますが、都会か少し田舎か、あとはハザードマップで値段が変わってくる気がします。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️❕

• 9月27日

南海線だとすると、なんば〜泉大津あたりが候補になるかなと思います。
大阪市内は便利ですが家賃予算と要相談ですかね💦

泉州はだんじりがあるので、それらに抵抗がなければ住みやすい場所を選べばいいし、なるべく関わりたくないならだんじりのあるエリアは避けた方がいいと思います。
南海本線は海が近いので、ハザードマップも確認しないとですね。

もし自転車での通勤が可能なら、上野芝や大仙公園付近も候補に入りそうですし、バスが使えそうなら堺東も可能かと思います🤔
電車の乗り換えがアリならJR鳳駅付近でも良いと思います。
鳳から東羽衣まで行って南海に乗り換え…という方法なら30分ぐらいで行けると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

堺東は風俗街とかありますか…?
    上野芝 大仙公園 鳳は落ち着いた感じでしょうか?

• 9月27日

退会ユーザー

堺東は風俗街は無かったはずですが、居酒屋などの飲食店が多いです。
    駅の西側ですね。
    子連れで食事するなら高島屋のレストラン街があります。
    逆に駅の東側になると住宅地なので静かな場所です。
    いわゆる三国ヶ丘エリアなので住宅相場は結構高いです…

上野芝、大仙公園の西側エリアはあまり詳しくないです💦
    大仙公園は素敵な場所だと思います🌸
    上野芝は快速が停まらないので、通勤時間が長くなるかも。

鳳は駅から10分ほど歩くと商業施設があるので買い物は便利だと思います。
    数年前まで住んでましたが、駅前にパチンコ屋があったのと、だんじりがあるので落ち着いてるかというと…好みが分かれるかもしれないですね😅
    だんじりの時期は小屋の近くだと練習の音とか聞こえますし💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堺東駅の東側は三国ヶ丘エリアなんですね🤔
    三国ヶ丘エリアって呼ばれているのは、駅でいうと堺東駅の東側からどの辺りなのでしょうか…?

鳳はだんじりしてるところになるんですね。
    テレビでみたことしかないのでイメージつかずで😓

• 9月27日

退会ユーザー

小学校で言うと榎小学校と三国ヶ丘小学校の校区を指します。
    だいたいJR阪和線と南海高野線に囲まれた辺りです。

だんじりがどんな感じだとか準備期間の雰囲気は、実際に体験しないと分かりづらいとは思います💦
    もし詳しく知りたいなら、別で質問を上げて泉州に長く住んでる人から意見をもらった方がいいかもですね😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨

分かりました。
    鳳周辺も調べてみて気になった時は質問してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月28日
esmo

堺市西区に住んでいます。
中区と南区寄りのエリアです。

オススメのエリアはわからないですが、大雨で石津川が氾濫しかけることがあるので、川からは離れてた方がいいです!

だんじりは試験曳きの日と本番で3日間、通行止めもあるし、昨日病院行きたいのにめちゃくちゃ遠回りさせられたので生活圏内にはない方がいいと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石津川沿い気をつけます!
    通行止めは不便ですね😱
    詳しくありがとうございます✨

• 10月2日