※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
住まい

近所の人にゴミのことで怒られました。今日は燃えるゴミだったのですが…

近所の人にゴミのことで怒られました。

今日は燃えるゴミだったのですが、プラスティック製のハンガーやうちわもまとめて捨てていました。
一応市のゴミ分娩冊子で確認し、燃えるゴミとの記載があったため捨てました。
ところが近所のおばさん二人組にゴミをあけられ、我が家の名前が書いてある郵便物が入っていたことをきっかけに我が家にやってきました。
分別しろ!なんでもかんでも捨てるな!などと怒られ、ゴミ袋を全部広げられ、これはプラごみ、これは燃えないゴミなどと渡されました。
すみませんでしたと持ち帰りましたが、帰宅後に冊子で確認すると燃えるゴミでした。
プラゴミはプラスティック製品のことではなく、プラマークのついている容器やビニール袋のみだそうです。
おばさん連中はわかっておらず、おそらく長年プラスティック製品をプラごみに捨てていたんだとおもいます。それでも回収してもらっているようです。
我が家に非はないのにゴミを漁られ、怒られ、全部返却されました。イライラを通り越して泣きそうです。
戻ってきたハンガーやうちわ、燃えるゴミなので今日捨てられるのに今後どうしたらいいのかわかりません。
他にも見られなくないゴミも入っていたのにあけられちゃうし。
でも今後長く付き合っていくご近所で、そのおばさんはご近所代表みたいな感じの人でトラブルを起こしたくないです😭
とりあえず持って帰ってきたうちわなど、どうしたらいいのでしょうか。。
今後もバケツとかタッパーとか、燃えるゴミに出すべきものもおばさんたちの目が怖くて出せません。

気が弱いので燃えるゴミでしたよ!なんて言い返しに行けず。旦那に相談したらおそらくブチギレて近所に怒りにいくと思います。そうなるのも嫌です。どうしたらいいでしょうか。

コメント

なな

言い返しに行けず、旦那にも相談できない、ということであればおばさんたちの言う通りするしかないんじゃないでしょうか😅ゴミ処理の方からしたら迷惑ですけどね…
流石にそれは常識的にできない、というなら言い返しに行くしかないです。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那に相談してみます。
    今返却されたもの全部調べましたが燃えるゴミでした。
    勝手に開けられて、郵便物のゴミなども見られて、悲しすぎます。

• 9月27日
  • なな

なな

私それやられたら激怒しちゃいます😭💦もし間違えていたんだとしても、ゴミ漁っていい理由にはならないです!
    少しズレたコメントになっちゃいますが、うちの地域もプラスチックは燃えるゴミです。よくいますよね、勘違いしている人…

• 9月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那に伝えたらブチギレしまって、帰宅したらいいにいくそうです…😢😢
    できるだけ揉めないように解決できるといいのですが…

• 9月27日
ライナー

自治会長や自治会の環境係?に相談できませんか?
おばさん二人組怖いですね😱😱😱

分別のことで文句言われたので、回覧板で回してくださいと…

以前職場で地域の方とごみのことで揉めたことありましたが、自治会の方が間に入ってくれましたよ!

ポケモン大好き倶楽部♡

市役所に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
ちょこ

私なら、名前が書いてあるものは全てシュレッダーにかけて分からなくし、しれーっと捨てますかね?😭
朝ゴミ回収なら朝早く出すとか、そのおばさん達に会わずに済む方法を探します!

ポケモン大好き倶楽部♡

名前、わからないように出します。
    ありがとうございます。

• 9月27日
ママリ

そのまま、そのゴミと、冊子を持って行って、

おばさんたちに「これは燃えるゴミです。あと、他人が出したゴミを漁るのは法律に触れる可能性があるので今後一切やめてください。我が家はこの冊子に書いてある通りに分別しています。次同じように開けたら警察に言います。よろしくお願いしますね。」

と、やんわりと、はっきり言います。
2人組なら2人とも呼びます。出来るだけ同じ場所で同じことを伝えます。

別々の場所で言うとまた文句にもなるので、、、

泣き寝入りせずにはっきり伝えないとまたやられますよ。

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那が帰宅したらいいにいくそうです。旦那もかなり怒っていて、揉めそうで怖いです😭💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

喧嘩腰ではなくて、相手が勘違いしていることを、根拠の資料(冊子)と現物を持って行って理解してもらうのが良いと思いますよ。

昔はプラだったとか難癖つけられても、「今のルールはこの冊子に載っているんです。」「法律でも相手のゴミでも漁れば窃盗罪に疑われますしやめてください。近所で犯罪みたいなことされているのはいやですよ。」と言って、余計なことは言わないことです☺️

明るく「もしかしていままで間違っちゃってました?
    もーしっかりしてくださいねー!冊子持ってます?置いていきましょうか?笑」ぐらい明るく解決できると良いですね😂

無駄な喧嘩をせずに、淡々と目で見てもらって理解してもらえれば良いと思います。
    できれば旦那さんだけでなく、一緒に行けると良いですね。

• 9月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

主人が言いにいきました。
    私はこういう揉め事がすごく苦手で、午前中に怒られてから動悸が止まらず、行けそうにありません😭😭
    主人がなかなか帰ってこないので不安しかないですが、丸く収まることを祈るばかりです😭😭😭😭😭😭😭

• 9月27日
moon

うちの地域もプラスチック製品は燃えるごみです💦おばさん達の知ったかぶりにイライラしますね😵
今後は名前がわかるものは塗りつぶすかシュレッダーして誰が出したか分からないようにして、早朝にゴミ出しするかな…😣あとは、自治会長さんに言うか役所のごみ収集関連の部署に電話でこういうことがあって分別で困ってるんですってお伝えしたら今後回覧板などで再度ごみ分別に関して周知してもらえないかなぁと🤔

ポケモン大好き倶楽部♡

おばさん本当にイラつきます💦
    旦那がいいにいくそうです…

• 9月27日
  • moon

moon

1番手っ取り早い解決方法かもしれないですね😂
    旦那さんがおばさんたちに言いくるめられないように…強く言ってもらったらいいかなと思います😂💦

• 9月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那も度がすぎていて、訴えるとブチギレてます💦
    他人のゴミをあけるのはどうやら犯罪らしく??
    そこまでしなくてもいいのに旦那は旦那でめんどくさいです💦💦

• 9月27日
  • moon

moon

気になって調べてみたら、プライバシー権の侵害にあたるみたいですね😥
    言っても分からないおばさんには根拠を示して目で見て分かるように訴えるのがよさそうですね…
    まぁ、あとは旦那さんに任せて後ろで睨みきかせながら見守ってたらいいんじゃないかなと思います😂

• 9月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那に任せようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月27日
k

それは酷すぎますね😭
自治会長さんとか地域まとめてる人いないですかね?💦
直接言いたいところですが、若い夫婦だとなめられそうなので自治会長さんから言ってもらうとかどうでしょうか😭
ゴミ漁られて個人情報まで見られて、間違っていない分別を指摘され返されたと……
しかもおばさん達はゴミの分別間違って出してるみたいですよ、と……。

もしそれで逆上とかしてゴミのところで待ち構えてて文句とか行ってきたら、冊子持ち歩くようにして、それ見せて直接反論します!

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那が怒ってしまって、帰宅したら言いに行くそうです😭できるだけ揉めたくないのですが、今回はしっかりとお伝えします!

• 9月27日

民生委員か、会長に言いましょう(* 'ᵕ' )☆

ポケモン大好き倶楽部♡

会長さんにいうのもありかもですね。
    ありがとうございます☺️

• 9月27日
ままり

自治会だとおばさんと仲良しの人とかだと厄介なので市役所に相談して確認するのが間違いないと思います!もし次に何か言われたら市に確認したので問題ありません❗って言い切りましょう💡

ポケモン大好き倶楽部♡

問題ありませんで言い切るのが一番ですよね。
    ありがとうございます。

• 9月27日

うわーそれは面倒ですね。
他の人も同じことされてるんですかね💦?
自治会長に言えばいいと思いますが、そのおばさんが自治会長と仲良かったり自治会長が頼りなかったりすると意味ないので、
旦那さんと一緒に「冊子を持って」説明に行けばいいと思います。

ただ、今のこの時代、郵便物など個人情報がわかるものをそのまま捨ててるのはちょっと防犯意識低いなぁと思います。

マンションのゴミドラムとかならまだしも、一軒家等で色んな人が捨てるゴミ置き場?なら、ネコや鳥のせいでゴミ袋が破れたり、ゴミ袋の口が緩んで中身が出ることもありますので、
例えうるさいおばさんが居なくても個人情報が分かるものをそのまま捨てるのは辞めた方がいいですよ。世の中色んな人がいますので😅

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那が帰宅後に行くそうです😭
    個人情報しっかりやりますね。
    ありがとうございます。

• 9月27日
ママリ

色々と面倒なので、私ならごみ収集車が来る直前にしれっと出します😳

ポケモン大好き倶楽部♡

それが一番いいですよね。
    でも旦那が怒ってしまって。帰宅したらお話にいくそうです😭

• 9月27日
秋桜

うちの自治体もプラスチックのハンガーは燃えるごみです💦
不燃ごみ(プラ)の袋に入れると回収されません💦
でも昔の人ってプラで出してたのかも…😵おばあちゃんちに行った時にプラ袋に単独で入ってたのでこれ捨てるの?って聞いたらそうって言うからこれは可燃ごみの日に出すんだよーと言った気が😣
そもそも年配の方より若い方のほうが冊子をちゃんと見て分別しているような気がします💦
私ならちょっと待ってくださいねーって冊子持ってきてその場でこれは可燃でいいみたいですよーって言っちゃうかもです💦

今後のためにもゴミ捨て場の管轄の班長さん、もしくは町内会長さん、もしくは役所にこういうことかありましたので分別について周知して欲しいって伝えたほうが良いと思います💦
そもそもゴミ漁られるなんて気持ち悪い…😵

ポケモン大好き倶楽部♡

昔の人って間違っているのにそれを押し通すから腹立つんですよね😭💦
    早く解決してほしいです

• 9月27日

市役所か自治体に間に入ってもらいましょう☺️
わたしはおばさん達と同じ勘違いしててプラスチック製のものをプラで捨てていたら、張り紙されてました😂

ポケモン大好き倶楽部♡

プラごみややこしいですよね。私も調べるまでは勘違いしていました😭💦
    主人がご立腹で、帰宅後言いに行くそうです💦💦

• 9月27日
はじめてのママリ

他人の家のゴミを漁るなんて気持ち悪いですね😨
旦那さんが言ってくれるなら心強いですね!第三者がいると相手もまともに話を聞いてくれるかもなので、自治会の会長さんとかも交えて話ができるといいですね!🥺💦

ポケモン大好き倶楽部♡

第三者を交えた方がいいかもですね。
    ありがとうございます。

• 9月27日
mizu

その後どうなりましたかね…?

とっても不快な思いをされましたね😭
勘違いババア(口悪くてすみません)のせいで…
間違いに気づいた時、きちんと謝ってくれるような方だったらまだ良いのですが…

今後穏便にゴミ出しできることを祈っております💦

ポケモン大好き倶楽部♡

今主人がおばさんの家に行っています😣なかなか帰ってこないので不安でしかないです💦💦💦💦💦💦

• 9月27日
地域おこし隊

ちゃんと確認しているのにものすごい事故に巻き込まれましたね💦
動悸は落ち着きましたから?ドキドキしすぎると苦しいですよね😢
無事解決しますように🥹

ポケモン大好き倶楽部♡

気が弱いのでゴミの件があってから外に出るのが怖くて(おばさんたちに会うのが怖い)ビクビクしながら生活しています😣💦
    主人が説明にいき、おばさんたちも謝罪をしたようなので、おそらく私に会った時に謝罪をされると思うのですがそれも嫌なんです💦
    時間が経てば私も落ち着くとは思うのですが😭💦

• 9月29日
2mama

市に通報。警察に通報。
ご近所にゴミをあさり、自分の観点でゴミの分別が違う。などと言って家に戻し、家でゴミをひっくり返され困っている。
ゴミひっくり返すって嫌がらせですよ。例え自分の家のゴミでも嫌ですよね~?ネコがゴミ漁るのとは訳違う。

ポケモン大好き倶楽部♡

主人がおばさん宅に説明にいき、謝罪をされました😣
    今回は警察などには連絡せず、このまま終わりにしますが、今後も同じようなことがあったら警察に通報も考えます。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にすみません💦
私は最近新築で越してきて、
同じ様に近所の高齢者さん達に何かと難癖をつけられることが多くご近所付き合いに困ってます。。
その後、おばさま達との関係は問題ないでしょうか?
私も気が弱く逆に旦那がキレやすいタイプの性格なのでその狭間でとても不安になる事があります。。
「後から謝られるのも嫌で外に出たくない」と書かれておられましたが読んでいてそのお気持ちが凄くよくわかります。
現在のその後が心配で、奥様方とのご関係が気になりました。。

ポケモン大好き倶楽部♡

特別仲良くしているわけでもないし、かといって不仲でもないって感じです🥲💦
    あえば挨拶程度の仲です。
    旦那が怒ったのでそれ以降ゴミや他のことで文句を言われることはなくなりましたが、おばさまたちの井戸端会議を見かけると私の悪口なんじゃないかと辛くなります😢💦
    ゴミ捨ては旦那にお願いしています😅

• 4月6日