※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

発達障害について自覚があり、大人になってから診断を受けた方いますか?幼少期に診断されていたら、人生は違っていたか考えます。どう思いますか?

発達障害だと自覚してる方、大人になってから発達障害と診断受けた方いますか?

私は自分は発達障害だと思ってます。
発達障害の方のチャンネルをみたら、自分の性格そっくりで、学生の頃から人間関係に悩み、学校にいても自分はほかの人となんか違うと思ってました。社会人になってからも、普通の人ができることも時間がかかったりミスしたり、仕事もできません。

それはおいといて、
もし小学生や幼少期に発達障害と診断されていたら、どうなっていたかな?と考えます。
20年以上前は発達障害が認知されていなかったので、かなり馬鹿にされたり、友達もできなかったり、彼氏とかできることもなかったのかな?結婚もできなかったかも、、また違う人生になったのかな?と思います。

あの頃に発達障害と診断されていたら、また世界は変わっていたと思いますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

おそらく学習障害です(算数障害)😌
調べてないので分かりませんが、看護学生の時、小児の授業で学習障害を知り、私のことだ!と思ったのがきっかけです。授業終わりに仲の良い友達に「あんたってコレだよね」と言われたり、母親に算数障害なのかな、聞いたらそうだと思ってた、と言われたのでほぼ確定かな、と思ってます笑
かけ算は音で覚えましたが(いまだに怪しい)筆算で間違えるし、割り算はどっちをどっちで割ったら良いかわかりません…
昔は今のようにオープンでなかったので学校の先生から何も言われませんでしたが、今思えば先生もわかっていたんだな、と思うような教え方をされていました。
算数障害に限って言えば、子供の頃にわかっていても何も変わらなかったかもしれませんが、あまりにテストで点が取れないのでテスト勉強中に過呼吸になったりしてたので、もっと早く知りたかったと思ってます。
どの発達障害にも言えますが、診断が全てではなくその人の困り感が大切で、診断を受けていようがいまいが、気づく人は気づくし、診断がおりたからと言って直接人生に影響はないと思います。
(診断を受け、支援を受けれたことで良い影響はあるとは思います)
できないことで困る事を減らすことができれば定型発達の人と同じような人生を送っていけると思っています。