※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

初めての妊娠で吐き気があり、不安な日々を送っています。先輩ママたちの経験や同じような方の対処法について知りたいです。

なにづわり?
汚いので苦手な方はごめんなさい😖

5w〜しばらくは食べづわりかなぁと思っていたんですが、7wあたりから?

冷蔵庫を開けると臭いでオエッ
洗い物溜まってるのを見るだけでオエッ
歯磨き前後も口の中や喉が気持ち悪くてオエッ
食べても食べなくても、気分が優れなくて横になっててもなんだか急にくるオエッ

でも、吐かないんです😢
出るのは痰?唾?のみ。
オエッとする前よりはいくらか楽になります。

吐くときと同じように胃のあたりからおなかを使ってオエッとするんですけど、痰?唾?しか出ないんです😔

昔から吐くのが怖くて大人になってからも1度しか吐いたことがありません。
吐きづわりの方よりはるかに楽だとは思うんですが、初めての妊娠、初めてのことばかりで…なにづわりかもわからず先も見えず不安な毎日です。

先輩ママたちはどう乗り切ったんでしょうか?
また、同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ぴんみ

臭いつわりかな?
私も冷蔵庫のにおいや、歯磨き後オエってなりますよ〜。私の場合は本当にそのまま吐いてしまいます💧

吐くと癖になると助産師さんに言われました!ほんとにその通りだと思います。
ツワリが落ち着いた今でも歯磨きと臭そうな臭いを想像するだけで、オエってなってそのまま吐いてしまいます(;_;)
つらいですが、赤ちゃん元気な証拠だと思って乗り越えましょうね♪

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます✨

    吐いちゃうのは辛いですよね😢
    初めてのことばかりでこれはつわりなのかもわからず…臭いの想像でオエッとするの、わかります!笑

    そうですよね!
    元気な証拠だと思って頑張りましょう😂
    ぴんみさんもお身体大切になさってください✨

    • 12月15日
mai

私もソレでした❗️
今も食後にオエッてやってますが、匂いつわりなのかなと思ってました。
冷蔵庫の匂い、歯磨き、台所の洗い物を見るとオエッてなるのわかります(笑)
ぶくぶくうがいはできてもガラガラうがいはオエッてなるし。
汚いものをみたり、トイレの水の匂いも嫌でオエッてなってました。
父がトイレでタバコを吸うので、灰皿が置きっぱなしでその匂いでオエッゲロゲロになり頭にきて灰皿ごとゴミ箱にぶん投げたこともありました(笑)
吐くことはあまり無かったのですが、8wあたりからたまにオエッてやったあと唾が上がってきて吐く日もありました。
とにかくオエッオエッてしながらつわりが過ぎ去るのを待ってました😵
私も吐くの大っ嫌いですが吐くと胃がスッキリします。
りんごとかガリガリくんのソーダ味には助けられました。
そのうち終わります!頑張って下さいね🤗

  • ちびすけ

    ちびすけ

    うわ〜〜、症状が一緒すぎて泣けてきます😭
    ガラガラうがいのあと必ずオエッ!笑
    汚いもの見るだけで、なんででしょうね😂
    つわり辛いですけどここまで変わるのかと、はたしてこれはつわりなのかと悩んでましたが同じ方もいるんだって安心しました!

    オエッとくる回数や対象が増えてるのでこれから不安ですが過ぎるの待つしかないですよね😖

    りんごは確かにやな感じがなかったので、ガリガリ君ソーダも併せて試してみます✨
    ありがとうございます!

    • 12月15日
C♡

私もそんな感じで二人目妊娠発覚しました!
キッチンにたつともう吐きはしませんが
オエオエ言ってましたよ!(笑)
ちびすけさんの言う通り吐き悪阻の方よりは
楽かも知れませんが吐けないしスッキリしないですよね(;_;)
とりあえず私は旦那に了承してもらって、、
ほんとに気分悪い時はスーパーのお惣菜で済ませてました(笑)
不思議と出来上がってるおかずの匂いは大丈夫だったので。
あとは炭酸水とか柑橘系の匂いやスッキリするもので
紛らわしてました!
今はしんどいですが、多分14~15週とかぐらいですかね?
気付いたら治まってくるので頑張って下さい\( ˆoˆ )/!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます〜😭
    そしてお2人目、尊敬です…!

    そうなんです!
    なぜかキッチンに立つとオエオエします😂
    料理好きな方だったのに、今は自分が作るの想像するだけで気持ち悪くなり…作っても手をつけられない!
    でも、お弁当や冷凍食品、インスタントはものを選んで食べられるので甘えなのかなと悩んでました😢

    ありがとうございます!

    • 12月15日
こぴちゃお

私もそれです。
でも、1人目のときよりは楽な気がします!
私もお酒を飲みすぎて気持ちが悪い時ですら、吐けないので吐くという行為自体諦めてます>_<
私は台所には、近づきませんよ。
今も主人がおでんを作っています!わら
片付けもやってもらっています!
冷蔵庫から飲み物を出すのも嫌なので、持ってきてもらいます。
私は、子どもと布団でゴロゴロです!
主人がいるときは、ほとんど動きません!わら
家族の協力が不可欠ですよね。
洗濯物の匂い、歯磨き粉、シャンプーの香りも嫌です。
もちろん、洗顔後の基礎化粧品の香り。
気持ち悪くてお風呂に入りたくないくらい。
でも、1人目のときは13w半ばから徐々に落ち着いてきたので、今回もそれまでの我慢だと思って乗り切ろうと思っています!

家事をしなければならないときは、鼻にティッシュをつめて、更にマスクをして生活しています。
匂いに敏感過ぎて嫌になります>_<

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お料理もしてくれる旦那さん…いや、なにからなにまでしてくれて旦那さんステキです✨
    うちは料理ほとんどできないので…他のことで頑張ってもらってます😂笑

    わたしも鼻ティッシュにマスクで洗い物とかします!笑
    それでもオエオエしてますが😂

    13wくらいでしたか…そこ目指して頑張ります😌
    こぴちゃおさんもお身体大事になさってください❤️

    • 12月15日
双子ママ

まったく今が同じです!
冷蔵庫が1番辛い…
開けない訳には行かないけど、何とか開ける回数減らしてます。
ほんと鼻ティッシュにマスクで何とかしてますがそれでもオエオエ…いつまで続くのかビビってます…