※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家でネガティブな話を聞くのがつらい。母が病気で、気持ちの上下が激しい。同じ環境の人や相談先を探しています。

みなさん悪口とかネガティブな話を聞くのはしんどくないですか?
実家から1時間の距離で月1ほど実家に帰ってますが、実母は同居している祖母の事やその他色々‥とにかくネガティブな話を聞かされて結構しんどいです。
私が子どもの頃からよく祖母の事でイライラしてしました。
祖母もすごく勝手な人なので母は苦労してきたのを知っています。
そんな母も病気になり10年後には歩けなくなるだろうと医者から言われました。
母が元気なら私も愚痴ばかり聞くのはしんどいとはっきり言えるのですが、病気なのもありはっきりと言えません。
母は気持ちの上がり下がりが激しいです。
私にしか話せない、わかってくれるのは私だけとよく言います。
姉が妹がいたらこの気持ち話せるのに‥
私自身も落ち込んでしまいうまく発散できません。
解決策というより同じような環境の方いませんか?
またこのような事はどこに相談というか聞いてもらえたりするのでしょうか?

コメント

むっくす

すごく気持ちわかります!

うちも母親の笑顔や、楽しい話題など、、、、
もう記憶にないくらいです💦
うちの場合は父親と母親の不仲が原因で母はずっとメンタルクリニックへ通っていますが全然よくなりません。

姉もいますが結婚していなくて実家にいます。
そして姉もメンタルクリニック通いをしています。

実家にいる父、母、姉それぞれが毎日もめてます💦

なので、その三人から連絡がきたり、会うと家族の誰かの愚痴を聞かせれるだけです。。。

なので、ママリさんの気持ちがよくわかります!!

ネガティブな話ばかりずっと聞いてると、ほんとにこっちももっていかれますよね💦 

わたしは旦那にも愚痴りますが旦那の実家はわりと仲がいいので、
なんでそうなるのか、理解できない💦
というかんじで、、

あまりにつらいときは友達に話を聞いてもらったりしてます!

ただ、市の相談室みたいな電話相談も使ったことがあります!

お住まいの市と、家族の悩み
とかで検索してみるのもありだと思います💡

• ママリ

ママリ

コメント下さりありがとうございます!
    感謝です😭

3人から連絡‥
    しんどいですよね💦
    愚痴を言いたくなる気持ちもわかりますが、聞いてる気持ちも考えてほしいです。
    ほんとネガティブな話ばかりだともっていかれます‥
    最近本当に辞めてほしいのが我が子の前でも言う事で、子どもが聞いてるのでやめてほしいと言っても母はそれほど気にしていなくて‥
    子どもには私と同じような気持ちにはさせたくないのに‥
    私も旦那にも話しますが、やっぱりわかってもらえない事も多くて😭

市の相談室の電話相談はされてみてどうでしたか?
    少し話してスッキリしましたか?

• 9月27日
  • むっくす

むっくす

ほんとですよね、、
    毎回毎回聞かされるこちらの立場をわかってほしいですよね😖

でもうちの母もそこまで考えられる人ではない(やっぱりメンタルクリニックに通ってる理由があるなと思います。) し、ほんとにちょっとしたことでパニックになって電話きたりします。。

でもこちらも子育てやらで、忙しいので、わたしに余裕がないときは電話に気づかなかった、、ということにして、でません💦

うちもです!!
    娘がいても
    ほんとうちのあいつ(父のこと)は、、、とか、愚痴り始めます😵

市の相談は解決はしません😅
    が、友達にあまり話してばかりも、結局わたしも同じことをしているのでは?と思ってしまうので、あまりにつらいときや思い話のときは、市の相談室へ電話して聞いてもらったりしました!!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

すごくわかります😭
    こっちも子育てや子どものことで忙しかったり余裕のない時もありますよね。
    友達に話しても私も母と同じ事をしてるな?とか迷惑かなとか考えてしまったり‥すごくわかります。
    市の相談は解決しなくてもそういう時に使うのもアリかもしれないですよね。
    生理前でか落ち込みが激しく嫌になります😭
    勇気出して市の相談にも頼ってみます。
    本当にコメントありがとうございました。
    同じように悩んでいる方がいるだけで気持ちを分かって頂けたことだけですごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます♪

• 9月27日
  • むっくす

むっくす

いえいえ、わたしも投稿見つけて、
    わたしと同じ気持ちの方がいることに、心強く感じました✨

お母さんも大切ですが、わたしたちがそれに潰されてしまってはまた大変なので、余裕がないときは無理して聞かないようにして、、、

うまくやっていきたいところですね💡

• 9月27日