※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子への構ってあげ方に悩んでいます。下の子の世話で忙しく、イライラしてしまうことがあります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

上の子に構ってあげられないです。余裕がない。
ママに怒られる夢を見たと、夜泣きしていました。
下の子の世話をしているときに、ママ見て!と何度も言われると待って!と言ってしまうし、
ご飯をあげようと手伝ってくれるけど無理にたくさんあげるときは怒ってしまう。

2人育児中の方、同じように下の子いたら大変じゃないですか?怒らずに上の子を構ってあげれていますか?
イライラしないで過ごしている方が羨ましいです。娘がかわいそう。優しいママになれなくて申し訳ないです。

コメント

ママリ

上の子も下の子も同い年です✨
うちも構ってあげられないです。
寝顔に謝る毎日です😢
下の子いると全然構ってあげられないです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なかなか構ってあげられないですよね💦同じです。。

旦那は1人で下の子見るの泣くから無理!と拒否するし。
    寂しい想いばかりさせています…

• 9月27日

うちは5ヶ月と3歳がいます。
上の子は平日保育園、土曜日はひとりで2人見てます。
土曜日は結構イライラしがちです😭反省。
どうしても下の子優先になっちゃいますが、抱っこと言われて下の子がグズってたら「◯◯(下の子)が寝たら抱っこしてあげるから我慢できる?」もしくは「足の上に半分で座れる?」とお願いしてます😭

夜は旦那が下の子を寝かしつけて、その間私は上の子にたくさんお話したり抱きしめたりと上の子の為の時間をとるようにしてます🙋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    イライラしてしまいますよね💦
    言葉で伝えたり、少しでも甘えさせてあげるの大事ですよね。私も、待って!ではなくお願いするようにします😭

• 9月27日