※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

寝かしつけ時に足が動いて起きてしまう対策について相談です。足がバタバタ動いて寝かせられない状況で、おくるみやスワドルを試しても効果がない。他の方も同じ経験があるか、対策を教えて欲しいです。

【寝るときに足が動いて起きてしまう対策について】
もうすぐ生後3ヶ月になる子を育てています。
昼は抱っこ寝(わたしの体にコアラのようにしがみつく姿勢)で、夜はベッドで寝かせていますが、手足がバタバタ動いて起きてしまいます。
抱っこ寝もうつ伏せ寝に近いですし、骨の発達も気になるのでなるべく仰向けで寝かせたいと思って、おくるみ、スワドルアップ、スワドルミーを試しましたが皆さんがおっしゃるような効果が得られず、、そのまま寝ていられるのは1時間くらいです。
いまはスワドルミーに落ち着いたのですが、手の動きは抑えられるものの、足がバタンバタン上下左右に動いてしまい、それにびっくりして泣き出して起きます。何分か自然に収まるのを待ってみても、一度動き出すと抱っこするまで止まりません。(ここまでくるとてんかんとか痙攣の一種なのかと心配になるのですが、それは小児科に相談してみます。)
同じようにおくるみ、スワドルアップ、スワドルミーでも足がバタバタ動いて起きてしまう方いますか??
いらっしゃったら、どんな対策をしているのか、おすすめの寝かしつけ等教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

naco🍒

モロー反射かなぁ?と思いました!

うちの次男がそうでした!
うちはお雛まきが効果的でしたよ!
スワドルって足そんなガッチリじゃないですよね?
お雛まきは、足ガッチリM字にしてお腹の中にいた時と同じ大勢(Cカーブ)になるので安心して眠っていましたよ!

• さこ

さこ

コメントありがとうございます!
    モロー反射にしてはあまりに激しいので、、と思ったのですがやはりそうですかね🤔
    おひなまきですか!!巻くのが難しそうなのとほどけそうでやったことなかったです!
    調べてやってみます♪

• 9月27日
ママリ

おひな巻きはどうですか?👀
息子はおひな巻きで足のバタつきがよくなりましたよ🤔

• さこ

さこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりおひなまきがいいんですね!!
    うまくできるか不安ですがやってみます💪!!

• 9月27日