※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coico
ココロ・悩み

娘の発達検査前に、環境の変化に敏感で泣きやすい悩みを相談。幼稚園後の車内での関わり方や声かけ方法についてアドバイスを求めています。

年長の娘のことで質問です。
今日のお昼から発達検査を受ける予定です。

昔から健診に引っかかったり、会話があまり上手ではなく環境の変化にすぐ泣いたりしてしまうのが主に気になっての検査なので、障害が目立ってあると言うほどではありませんが、関わり方を教えて欲しいなと思っています。

幼稚園の後に行くのですが、「自分だけ何故?」と思いそうで、私が行くまでの車内緊張しそうで何を話しながら向かえばいいか。。
もう会話のできる年齢での発達検査のとき、皆さんはどのように声がけしましたか?

コメント

ドーナツ

長男が三才前に検査しに行きました
スラスラ会話出来る前だったので
参考になるかは分かりませんが

今日はママと一緒にお勉強しに行くよ
知らない人がたくさんいるけど
ママも一緒だから大丈夫
○○くんがどんな遊びが好きかなー?とか
どんなことが出来るかなー?っていうのをやるんだよ
優しい先生だといいねぇ
オモチャもあるかなー?

とか話してましたよ☺️

  • coico

    coico

    回答ありがとうございます😊
    とても優しい回答でまた朝にイライラした自分に反省しました💦

    知らない男性と保健師さんと、ちょっと改まった場所だし、私の緊張も伝わりますよね。
    出来るだけわかりやすく伝えようと思います。

    筆記具とかも必要ですかね…

    • 9月27日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    息子のときは
    積み木とかオモチャも色々あって
    遊びながら発達を見る
    という感じでした☺️
    ハサミ使ったり
    ボール投げしたり
    楽しそうでしたよ

    筆記用具と母子手帳
    気になることをメモして行きました!

    発達検査は
    市の保健師さんとするやつですか?

    • 9月27日
  • coico

    coico

    保健師さんと、遠方から専門の人が1人来ます。

    母子手帳にメモするのもでもいいですね!

    • 9月27日
ドーナツ


そうなんですね
うちも最初は
市の保健師さんと
心理士さんとの面談でしたが
んー?🙄という感じだったので
療育で予約取って
再度 検査してもらいました😅

男性相手だと
娘さんも
余計 緊張しちゃいますよね💦

  • coico

    coico

    無事終わりました(๑˘ᴗ˘๑)*.。
    1学年前くらいの発達で、敏感な子という診断?でした💦兄弟ママさん

    • 9月27日