※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自閉症グレーの息子がおり、発達について悩んでいます。診断や療育に不安があり、将来のことも心配です。周りの子との違いに悲しみを感じています。

話せる人がいないのでこちらで吐き出させてください🙇🏻‍♀️
気持ちが落ちてるので厳しいコメントお控え下さい。

自閉症グレーの息子がいます。つらいです。

発語なし、クレーンあり、言葉の理解ほぼなし
名前呼んでもあまり振り向かない
など……当てはまる所が多いです。

1歳の頃も、発達相談に行ったりはしていましたが
まだ1歳だし……って気持ちがあって、
でも2歳過ぎてから明らかに周りとの差が出てきて
やっぱり何か違うなと感じることが増えました。

周りで同い年の子を持つ友達も多いのですが
みんな定型発達でしっかりお喋りも出来ていたり
発語が少なくても意思疎通がとれていたりで
どうしてウチの子は、、、と悲しくなります。

周りの子は定型ばっかりなのに
なんでなんでって思いが消えません。
と同時にそんな事を思ってしまう事に罪悪感も感じます。

私も息子とお話がしたい。
いつまでも赤ちゃんを育てている感じです。

3歳頃でないと診断はつかないらしいのですが
早く診断がついてほしいような、ほしくないような。

きっと自閉症だろうとは思っていますが
もしかしたら違うかも、という思いもずっとあります。

もし自閉症だったら、この子は親がいなくなったあと
1人で生きていくことができるのかな。
結婚とかできないかな、つらい人生にならないかな、

なんて先の先の事まで不安で…………

がっつり療育に力をいれたいけど、
働かないと生活が厳しいから月2回とかしか行けないし
どうしてあげたらいいのかな。

先の見えない不安でいっぱいです。つらいなあ。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳グレー児を育てていますが、お気持ちすごく分かります。
まさしく赤ちゃんを育てている感じですよね。
こちらでは診断は5歳前後と言われていて、まだまだモヤモヤしているところです。

私も同級生の子持ちの友達が多くて、みんなの子は普通にもう会話してたり落ち着いてきているのにうちの子はまだまだ一方通行でほとんど会話にならずで、、、
凄く悲しくなっているし、正直会うのが辛いです。

療育我が家もなんとか週一で通わせていますが、もっと仕事を辞めてがっつり療育に力を入れさせてあげた方がいいのか、、、難しいところですよね🥲

イチゴスペシャル

小学校入って自閉症言われました。うちは3人いて上二人は普通学級なので、
不安やショックより、「何それ」っていうのが気持ちでした。確かに言葉は遅く今も話せませんが、息子なりに息子のペースで支援学級で頑張ってます。将来の不安は少しはありますが、私はどう育つか「楽しみ」の気持ちの方が勝り、本が好きなので、図書館に通ったり、本を買いに行ったり、私にできることで支えてます。専業主婦ですが療育には通ってません。
その子その子に何か特別な才能があると思ってますので、
それを見抜き見付けていくのも母の努めだと思ってます。
私は頭は悪い子でしたが
上の子は難関大学目指せる子に育ち、何でも「経験」なので逆風にも立ち向かう覚悟で日々生きてます。

⠉̮⃝

うちの息子も診断してませんがおそらくハンディキャップがあります!2歳4ヶ月頃からデイサービス利用してますもう少しで3歳ですが、この1年でできる事増えました🥰

友達の同い年の子やむしろ1歳半離れてる子より言葉が少ないです🥹
でも、息子は確実に成長しています✿.•

私は開き直って何歳だからこれが出来なきゃとかもあまり気にせず、目の前にいる息子の成長をみるようにしています☺︎
将来の事を考えると心配もありますが、まずは今息子と笑って今日も楽しかったね♡と思える毎日を過ごしています🐰

ママリさんの息子さんまだ2歳ほやほやですよね!☺️
2歳から3歳の1年、大きな成長でも小さな成長も必ずあります🥳

自閉症の子を含めてハンディキャップがあるのが可哀想なのか。。彼らは彼ららしく楽しく生きているのに、それを可哀想とか悲しい物だと思うのは凄く失礼だなと、息子と生活していて学ばせてもらいました☺︎

療育に通われてるみたいですが、親子通所のところなんですかねᙏ̤̫?
地域に朝から夕方までのデイサービスありませんか😳?
お仕事のお時間に合うかは分かりませんが、私の地域では9:00〜18:00までのデイサービスがたくさんあります!
是非、検討してみて下さい☺︎*