※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険やお金について勉強したいと思っています。FP3級は日常生活に役立つ知識が身につくのでしょうか?FP3の資格を持っている方のお話を聞きたいです。おすすめのテキストも教えていただけると嬉しいです。

お金のことや保険とかについて
無知すぎるので少し勉強したいなぁと
思ってます🥲🥲

FP3級とってもあまり意味ないと
聞きますが、日常生活してく上での
ある程度の知識は身につきますかね?😂

FP3の資格持っている方いたら
お話し聞きたいです🙇‍♀️

おすすめテキストも教えてもらえたらと
思います。よろしくお願いします。

コメント

ママ

独学で2級まで取得しています。
だいぶ前ですが、TACのスッキリわかる〜というシリーズで勉強したようでテキストが残ってました。
色んなテキストがあるので本屋さんでパラパラ見て、自分が勉強しやすいと思うものがいいですよ😊

保険の種類や投資する際の基本的な用語の意味などの基礎知識は身につきます!
日常生活の家計管理などとは全く違うので活かしづらいかも😅
ただお金の勉強に興味を持つきっかけになるので、勉強して損ということもないと思います😊

しろまぃ

FPは金融機関に勤める人の免許証のようなものなので、家計管理をしたいようであればYouTubeや銀行の窓口。
保険の基本的な知識をつけたいのであれば、保険の窓口のような所で教えてもらうでもいいと思います✨
ただ、銀行も保険会社も、自社に都合のよい説明をするので、その場で契約することなく、まずは話を聞くだけで!
そういったことが厄介だな、と思うようであれば、YouTubeでもいいかなと思います😄
(元某保険会社営業マンより)