※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で指差しや発語、模倣、積木ができる子どもについて、自閉症や発達障害の可能性があるかどうか、そしてその後の成長について知りたいです。

1歳5ヶ月で以下のことができても
自閉症や発達っ子だった方いますか?🤔

指差し○
発語○
模倣○
積木○

もしいれば、その後どういった風に
ご成長されているかお聞きしたいです💦

コメント

もこもこにゃんこ

特に問題なく出来ていたと思います。
発語は何となくでしたが。

特に何も気にならず幼稚園に満3歳で入園して、年少で園から指摘がありました。
園でのみ、癇癪、脱走、給食でうろつくなどありました。
お遊戯など嫌な物は納得しないとやらない、と言う感じでした。
年中になって、保育所等訪問支援を受けて、癇癪や脱走もなくなり、だいぶ落ち着きました。

今は、気が散りやすく落ち着きがない、自分ルールから外れると固まるなどあります。

ママリ

うちの息子は全部できていました!

1歳半〜2歳くらいは、親の言うことをきかないけど、発達は問題ないので、そういう子だと思っていました。

3歳くらいで、保育園の先生からやんわり、手をつないで散歩しても気になるものを見つけると離していっちゃう、と言われる。

年少以降、発達の遅れはないけど、やりたくないことはやらなかったり、
逆にやる気のあるものは、しっかり指示を聞いてできたり…
って感じで、個性が診断がつくレベルか、って感じでした。

小学生で、不登校になり診断がつけてもらいました。

今は元気に楽しく学校に通って、勉強もそこそこやっていますよ。

息子だけでみると、発達の遅れはなかったし、こんなものだと思っていたけど、
娘を育ててみて、まぁ、言うことをきくし、1歳くらいからここで待ってて、触らないで、なども出来たので、全然違ったんだな🙄と思います。

こるん

自閉症はなかなかこれを完璧にって難しいことが多いかと思いますが、ピュア型ADHDなら全然ありますよ。
4歳くらいからちょっと、周りよりも天真爛漫すぎるか??って感じで、小学校に入って支援級入った方がいいと言われて検査しましたよー。