※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

最近、育児や転勤で将来の不安を感じています。夫は充実しているが、自分は孤独を感じ、仕事復帰も悩みの種。毎日の生活に満足できず、モヤモヤしています。

気持ちが落ち込んでいるので批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです😥

育児疲れなのか生理中だからなのか、、ここ数日、自分の人生ってなんだろう?って思ってしまいます😥
転勤族、専業主婦です。
結婚と同時に転勤になり、好きだった仕事を退職して他県に来ました。
上の子は幼稚園に通っていて、下の子は1才です😳
可愛い子どもにも恵まれ、ママ友付き合いも良好なほうだと思うし、みんなが毎日健康に過ごしてくれているだけで十分幸せなことなんだと思うのですが、このまま転勤族として付いていって、子育てが終わったあと自分の人生って何が残るのかな?って思ってしまいます😢

最近、夫は希望の配属先へ異動になり、毎日充実していそうで、羨ましいです✨
私も仕事続けて、もし地元の人と結婚していたら親や兄弟も近いしどんな生活を送っていたのかなー?と考えると悲しくなります😢
寝かしつけ後は、部屋が狭いこともあり、子どもたちを起こさないように気を付けているため、夫とはお互いにゲームやテレビで会話もほぼなしです😂💔まだ授乳中なので、二人でお酒飲むようになったら違うかもしれませんが💦
専業主婦なのに、部屋は汚いし子どもたち寝かしつけたあと落ち込みます😭


仕事復帰するのがモヤモヤが晴れるのかもしれませんが、夫からは今は大事な時期で仕事に集中したいから下の子が幼稚園に入るまで待ってほしい!と言われています😳
転勤族+そのころにはブランク8年で雇ってくれるのか不安です😥

考えてもどうしょうもなりませんが、こんなこと考えておりモヤモヤする日々です😭😭

まとまらない文章を読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

コメント

のほほんさん

同じく転勤族、専業主婦です!
私は以前働いていた会社が
ブラックだった為
辞めて専業主婦になりました💦
ですが、
このままでいいのかなあと
落ち込むことはよくあります🥲
私の場合もう既に結婚してから
4回も引っ越しをしているので
ママ友もあまりおらず
主人の帰宅も遅いし
平日は会話はほぼないので
常に孤独感があります🥲

主人にはいずれ私の
実家近くに異動願いを
出してもらう予定です!

そこでマイホームを建てて
私も働こうと思っているのが
今の目標です😅💦
主人はいずれ
単身赴任になると思いますが💦

  • わんわん

    わんわん

    お返事ありがとうございます✨
    のほほんさん、4回も転勤されてるんですね😢
    私なんてまだ1ヶ所目なので尊敬します😭

    まさに、孤独感ありますよね😢ほんとだったら夫に寄り添ってほしいところですが、仕事も忙しそうだしなかなか話す時間も会話もなくです😳

    この転勤族のなんとも言えない気持ち、自分の中で消化していくのが難しいですよね💦

    我が家もいづれは実家の方にマイホーム建てようと思っていますが、単身赴任も大変だよなぁと思い、いつ頃と決めかねています😥

    • 9月26日
はじめてのママリ

状況がすごく似ていて共感してしまいました。

育休中ではありますが、夫の転勤先(かなり遠い県)についてきて過ごしています。
知り合いはいません。

今は保育園などもまだ行っていないので、毎日子どもとの育児のみです。交流する人がいなくて、辛いので週2回ほど児童館の講座や習い事に行っています。が、それでも寂しい時間が多いです。

地元で結婚していたら、親や親戚、友達にすぐ会えたしもっと幸せだったのかな、、って考えることも多いです。
自分で決めた道なんですけどね。

愚痴を言う人も夫しかいないので、夫にイラついたり当たってしまうことも多く、夫も最近はうんざりしてるようです。でも、私自身この日々が辛くてたまらないときがあり、ストレスをコントロールできません。

おそらく仕事もやめることになると思います。幸せなはずだけど、辛くて今後どう生きていけばいいのか悩む毎日です。

  • わんわん

    わんわん

    お返事ありがとうございます✨
    幼稚園など行く前は私もよく児童館通っていました☺️
    人と話すことでリフレッシュになりますが、友だちではないので気を遣いますのね😢

    わかります😳😳
    自分で決めたことですが、地元の人だったら、こんなモヤモヤもなかったんだろうなぁと思うとなんとも言えない気持ちになりますよね。

    私も最近は自分に余裕がないので、夫のキラキラした仕事の話を聞くのも辛いし、愚痴や弱音を吐いてしまいそうで最低限の会話しかしてません😭

    幸せなはずだけど、心が満たされないとゆうか辛いお気持ちわかります😞💦

    • 9月27日
deleted user

私は育休中で、正社員フルタイム勤務です!

…が、ワーママって別に生き甲斐もなんもあったもんじゃないです😂

一応会社員とは名乗れますが、やはり子供の発熱やらで仕事を休むことも多いので、責任の重い仕事は任せられることは無いです💦

子供のいない後輩や同期がどんどん出世していくのを指くわえて見ているくらいしか出来ないです…( ・-・ )

出世したくても、子供のことで休みが多いと無理なんですよね😅

結局、なんのために働いているの?と言われたら、なんとなく仕事辞めるの勿体ないし、老後余裕持ちたいから?みたいな理由です😅

働いているってだけで、キラキラしている訳でもないし、なんなら夫の転勤…みたいなどうしようもない理由があればいっそ仕事辞めて専業主婦になれるのになぁ。。とか思っちゃってます🤣

今の夢は、数年以内にフリーランスになりたくて、副業としてネットでお仕事しています😊

副業よ内容は本職とは全く関係ないです!

どんな人でも、やりたいことさえ見つければ、ワーママでも専業主婦でもやりがい持ってやれること見つけられると思います😊

専業主婦からしたら、働いているのってなんだか良いなーと思うかもしれませんが、働いている側からしたら、ワーママって全然輝いてもいないし、むしろ肩身狭くてしんどいです(笑)

きっと皆無い物ねだりしちゃうんでしょうね☺️

お互いやりたいことやって生きていけるように頑張りましょう!!

  • わんわん

    わんわん

    お返事ありがとうございます✨

    自分が望んだ形で専業主婦になったわけでなかったので、専業主婦叩き?みたいな意見を見ると、そう思われちゃうのかぁ、、と卑屈になってしまいます😭
    でも、私も仕事続けていたら夫の転勤とかあればやめたいなぁとか思っていたと思うので仕事が大好きだったというより、社会での居場所やお金を稼いでいるという満足感が欲しいだけなんですよね😳

    副業されてるんですね😊
    正社員でお仕事してプラスでってすごいです☺️

    私も何か熱中できるものがあれば、こんな気持ちにならないんでしょうね😂
    すぐには見付からなそうですが、何か在宅でもできるネットで出来るお仕事とかできたら嬉しいなと思ってます💗

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専業主婦叩きする人って、専業主婦が羨ましいんだと思います😂

    どれだけ頑張っても自分はなれないから、嫉妬して、わざと専業主婦を悪く言うようにして、働いている自分を正当化するって言うか😅男性で専業主婦叩きしてる人もいますしね💦自分はなりたくてもなれないからかな…と🤣

    ワーママも、独身の人からは会社のお荷物と言われたりするし、専業主婦からは子供が可哀想とか…

    ネットでは顔が見えないことを良い事にいろいろなこと言う人いるなーと思います🤣

    でもそういう人はワーママが羨ましいのかな?と思うようにしています(笑)

    • 9月27日
  • わんわん

    わんわん

    確かにいろんな方がいますもんね😥
    羨ましいからってのもあるんですかね😥

    専業主婦でもワーママでもお互いに尊重し合えるような時代になるといいのですが、なかなか難しいですよね😢

    ワーママはワーママでお休みなど取るたびに職場の方に迷惑かける辛さがありますもんね😭💦
    私すっごく気にしてしまうタイプなので、ストレスで病みそうです😳💔

    はじめてのママリさんとお話しててワーママでも専業主婦に理解してくださる方がいて安心しました💗

    お互いに大変なことはありますが、頑張りましょう😳✨
    お話を聞いてくださりありがとうございました❤️

    • 9月28日