※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

授乳のタイミングや母乳とミルクのバランスについて質問があります。授乳間隔や量についてアドバイスをお願いします。

混合のやり方について質問です。

3時間置きに母乳→ミルクで足りなさそうな分を飲ませています。
母乳は欲しがるだけあげていいとの事で、欲しがった時にあげているのですが、画像の通り、20時20分から母乳→ミルクをあげたので、次の授乳は23時20分なのですが22時35分にお腹空いて起きておっぱいをあげて55分に寝ました。
すぐ次の授乳になってしまって片乳10分ずつ飲まないでちゃんとした授乳にならないと思うのですが、起こして母乳→ミルクをあげればいいのでしょうか?
少ししか飲んでなくても寝かせてまた2、3時間に母乳→ミルクでいんでしょうか?

母乳の持ちが悪いか母乳の出が悪いのかわかりませんが、3時間しないで頻繁に授乳していると、ミルクを足すタイミングがわかりません・・・

ちなみに母乳飲み始めてからミルク飲み終わるまで40分もかかっていますが、母乳をずっと吸い続けることが少なく、基本少しすって手で押して仰け反ったりするか口を離してしまうので吸ってる時間を計測すると授乳時間が長いです😭

コメント

まもまも

私ならですが、母乳を飲んで寝ているのであれば、飲み終わってから2時間後に母乳をあげて足りなければミルクをあげます。
22時35分におっぱいあげているので24時台におっぱいあげて足りなければミルクにします\( ´ω` )/

• 男の子ママ

男の子ママ

24時台におっぱいをあげてまた少ししか飲まなくてもミルク足しますか?
    少ししか飲んでいないと脱水が気になるのと、その授乳を1回とカウントしていいのかもわからず、初めてでわからないことばかりです😭

• 9月26日
  • まもまも

まもまも

さすがに2回目は授乳時間短ければ、ミルク用意するかもです。
    脱水はおしっこカウントさえしていれば管理できると思います。
    母乳ってどれだけ出てるかわからないですもんね(・ __・)꜆꜄꜆

私はほぼ母乳なのですが、
    生後1ヶ月なら15分~20分くらいで飲ませてました(。´・ω・)

• 9月26日
  • 男の子ママ

男の子ママ

まもまもさんのお子様は母乳を吸い続けてくれますか?
    乳首から口を離したり口が動いてなくて吸ってないなーって時は授乳にカウントしてないですか?😵‍💫

• 9月26日
  • まもまも

まもまも

乳首から口離す時はカウントしないです!
    でもすぐ吸い付く時はカウントします😊
    口が動いてない時はほっぺつんつんしたり背中さすったり足の裏こしょこしょして飲ませるために起こしてました!
    それでも寝ちゃう時はもう、仕方ないので諦めるしかないですね(´・ω::.

• 9月26日
  • 男の子ママ

男の子ママ

うちは上手く授乳できていないのか、少し吸って口から出したり手で押して仰け反ったりしてしまうので授乳時間が長くなってしまって、赤ちゃんの寝る時間も短くなってしまうのでそこが心配です💦

• 9月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

夜中は、授乳の時間になって起こしてもいざ授乳!って乳首の前に持ってきても寝てしまって口開けてくれず乳首を咥えてくれません。
    哺乳瓶の乳首は硬いので口に入れると寝てても飲んでるので夜中は基本ミルクだけになってます💦

• 9月27日
  • まもまも

まもまも

なるほどなるほど🤔
    ママさんがしんどくなければ
    夜間帯は搾乳したミルクをあげるのも手かと思います!
    面倒でなければですが!

夜中はそんな感じでも
    日中は飲んでくれるのであればそこまで気にする事はないかとは思いますよ(´・-・`)

• 9月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね、ありがとうございます😊
    話聞いて下さり感謝です🙇‍♂️

• 9月27日
ピカ

ご出産おめでとうございます!
お身体は大丈夫ですか?😌

私も混合授乳しています☺️
今も混合です!
私が我が子で感じたことは、赤ちゃんに飲みムラがあるのと、ミルクの方が好き😌🍼
新生児の時からゴクゴク派なんですね🍼
なので、完母にしたかったのですが、赤ちゃんに合わせて混合のままです。
完ミも考えましたが、おっぱいは癒しみたいで、少ししか飲まなくても好きみたいです。
私の今後のやり方は、基本2.5hは空けていました。できれば3h。(左右母乳5分〜10分→ミルク40ml)新生児の時は、常に欲しがっていたので、ギャン泣きでおっぱいを探している様子があると、おやつパイorおやつミルク(20m)をあげてました。
そうすると、前回授乳から3h過ぎたら、また授乳🍼でした☺️
おやつ🍼は、1日に多くて2回くらいでした😌
あとは、抱っこして寝かして話しかけて時間を過ごしていました。
その子の性格もあると思うので、色々な意見を聞いて、色々と試して採用されるといいと思います☺️
ご参考までに☺️