※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

1歳9ヶ月の娘がいます。皆さんショートケーキはいつから食べさせました…

1歳9ヶ月の娘がいます。
皆さんショートケーキはいつから食べさせましたか?

この間義実家の集まりがあり、それは豪華な夜ご飯が用意されていました。

普段は夕食を18時には終わらせており、40分後くらいにアンパンマンゼリーを2個食べさせて1日の食事は禁止としています。
歯磨きまではお茶や牛乳は飲ませています。

義実家はコストコが大好き。
わたしも美味しいとは思います。
だけど、苺好きな娘のためにコストコのショートケーキを買ってきており、ショートケーキの苺なら大丈夫じゃない?と周りに言われ、少しならと思い二口ほどあげました。
ですが、皆食べているせいか欲しがる娘…
特に旦那の祖母が自分が口をつけたスプーンであげようとしてました😞
けっこう強めに娘にいらないよ!もう終わり!と言ってしまいました。
自分が歯に悩みがあるせいか少し厳しいかもしれませんが、皆さんどうなのかなと思い質問させて頂きます。

旦那の祖母は良かれと思ってくれてるのですが、口をつけたスプーンは嫌すぎて…
旦那は気付いてないし、今後旦那に預けることも悩ましくなってきました……

コメント

ママリ

コストコではないですが、ショートケーキに乗ってるイチゴとクリームを1口だけ1歳になる頃にあげました。
友達が息子にってケーキを買ってきてくれてあげないわけにもいかず…少しならいいかなと思いあげました。

口つけたスプーンは絶対させません!!
そのうちチューのブームとかきたらもうどうしようもないのは分かっていますが、わざわざ虫歯菌を与えたくはないのでやらないです!
親族にも絶対させたくないので、最初に言うようにしています。
祖母は何も考えずにやっていると思うので、伝えるべきだと思います💦
毎回見張ってるのも大変なので…
自分から言いにくかったら、旦那さんから伝えてもらうのがいいと思います。

ぴー

1人目はおやつも手作りで野菜中心だったためケーキは2歳半くらいでした!
2人目はもうケーキ食べてます😂上が食べてるとどうしても欲しがるので😂💦

量を少なめにすればいっか!と思ってますが大人が口をつけた食器では絶対あげません。虫歯菌うつしたくないので💦

実家では子供専用の食器、お箸類を置いてもらってます。
義実家では割り箸や使い捨ての物を使わせてます。

昔の人は自分が噛んだものを子供に食べさせたりしていたので、その辺りの認識が甘いので徹底して教育してます。(私の親は私が、旦那の親は旦那が)

2人目のママリ🔰

上のフルーツはあげても、生クリームやスポンジはまだ食べさせてません。
誕生日とかケーキがでそうな場合は、義実家に行く前に旦那から伝えてもらってます。

清華

長女は1歳の誕生日に生クリームとスポンジ1口だけ、上に乗ってるいちごは全部食べました
次女は長女のを奪いとって1歳までにいろいろ食べちゃっていたので1/3くらいならもう食べてますね💦
できるだけあげたくないので私のケーキから少しずつって感じです

ケーキよりも口をつけたスプーンの方が気になりますよね💦
うちの祖母も長女のときにやりかけて「今は大人の口をつけた物であげるなんてご法度だよ」ってコンコンと説明しました
そりゃ祖母たちは親がカミカミしたものをあげていた世代になるのでなんでダメなの??ってなりますよね😂
悪気は全くないので、今の常識ではこうなんだよって旦那さんから教えてあげるのがいいと思います😊

ママリ

うちも1歳9ヶ月の男の子がいます。3人目なので毎日お姉ちゃんたちのおやつを見て欲しがるので、いろいろはやめにあげてしまっています💦
まだ解禁していないのは、チョコレート、抹茶味のお菓子、ナッツ入りのお菓子、クリーム です。
アイスはバニラ味やいちご味ならあげます。
ショートケーキも欲しがったらもう食べさせちゃうかな😅
スポンジ多めでクリームちょこっとで。

うちもお正月の集まりで義実家に行ったとき、その頃は1歳なりたてで、その息子にハーゲンダッツのプリン味を義祖母が自分のスプーンであげようとして、わたしはかなり強めに義祖母に「ダメダメ!ダメですー!!」と手を出して止めながら言ったら、みんな一瞬しらけました😂でもこの子の母親はわたし、勝手なことはさせません!をちゃんと示しておきたかったので💦
後から旦那に言い方酷かったかな?って聞いたら「あれくらい言わなきゃまた同じことするからいいよ」と言われました。笑

うちの1歳9ヶ月の娘は、まだ食べさせていません!
でも、たまにならそろそろ食べさせようかなと思ってます。
友人の同じ月齢のお子さんは、家族のお祝い事で先日食べさせたなんて言ってました🤔

(もちろん大人と同じスプーンは、無しです!😅)

あずきママ

息子は1歳半くらいでショートケーキ食べちゃってます。誰かのお誕生日とかだけなので、たまーにですし、いいかなぁと思ってあげてました。
ただ、人のスプーンであげられるのは話が別で、あり得ません。

🔰

皆さまコメントありがとうございます😭
個人的に2歳になったらいろいろ解禁しようと思ってたのに義実家に行くと割となんでも与えられて…

でも、今回の件で一番もやっとしているのはスプーン🥄
私が子どもを守ってあげるしかないので嫌われても良いから今後もスプーンは阻止したいと思います😤