※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yun
家族・旦那

これはなんの病気が当てはまりますか実母です。50代です。同居してます…

これはなんの病気が当てはまりますか

実母です。50代です。同居してます。

日頃から愚痴がかなり酷いです。

一度、私に対して愚痴りだしたら、2時間ほど独り言のようだけど、聞こえるように愚痴り続けます。

今日もそれがあり、いつもは聞き流しますが
私にも限界が来て、“クソ。黙れ”って呟いたところ


“お前の母親は鬼だ”
“お前の母親は悪魔だ”
“お前の母親は悪い心を持っている”
と、私の息子と娘に言います。

それと、死に関しても敏感でニュースを見ては

“今日は小学生が交通事故で死んだ”
“女の子が悪い人に殺された”
“コロナで〇〇が死んだ”

など子供達に常に話します。

精神障害だと思ってます。
本人が拒否しており精神科に通うことはできなそうです。

説得不可です。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師ではないのでなんともいえませんが、ずっと昔からですか??
それとも最近始まったものですか??

  • Yun

    Yun


    私が幼少期の頃の母親は、菌やウイルス、風邪などのものが怖いようで

    一度風邪をひくと、1週間、2週間は学校へ行かせなかったですね

    昔から“死”については敏感でしたね。

    彼女に持病があることも原因かと思いますが

    私が幼少期の頃から
    “私はもうすぐ死ぬ”
    “疲れた”
    “ここが痛い”

    と毎日のように言ってました。

    子供の頃の私は、胸が痛むほど
    毎日、毎日、母親のことを心配し、
    母親を気遣う日々でした。

    そのこともあってか、私が高校生になった頃から

    母親が病院に運ばれても、痛いと私に言ってきても、なんとも思わなくなりました。

    自分の母親に対しては
    心配する気持ちさえ残ってません。無です。

    三年前の母は、1ミリ程度の包丁の怪我で、救急車を呼びました。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね
    Yunさんも辛い経験をされたんですね😣💦

    特定のものに執着する特性をお持ちなのかもしれませんね。
    幻覚や妄想等は薬物治療も可能ですが、特性でしたら治すことは難しいですね💦

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの母に似ています。
ここが痛い、心が苦しい、体がしんどいといつも訴えています。
犯罪に巻き込まれるのではとか被害妄想や家具の重みで家が潰れるとか恐怖症もひどいです。
本人は教えてあげないとという気持ちのようですがテレビでやっている悪いニュースの内容を逐一私や父に言わないと気が済まないようで聞く方は毎日毎日やめてと言ってもネガティブな言葉ばかり浴びせられるので病みそうです。
自分の怪我で救急車を呼ぶところは違いますが(うちの母は病院にものすごい不信感をもっておりおでこが切れてひどく流血していたとしても頑なに病院に行きません)
こだわりが強くてそれを周りにも強制したがる感じです。
家が潰れると家具や2階のものを色々捨てさせられたり…。
病院に行きたがらないので診断できないのですが数十年前の躁鬱から始まった気がします。
同居だと大変ですね…私は数年前から家を出ており離れて改めて母は異常だったと思います。