※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で1歳児を預ける方は、育休明けの方が多いですか?それとも0歳児から預ける方が多いですか?

保育園について質問させてください。

1歳児から預けられる方は
育休明けの方が多いのでしょうか?
それとも育休明けの方は0歳児から預けられるのが多いのでしょうか?

コメント

ママリ

一年取って一歳のお誕生日から預けたい方が多いです。

でも年度途中だとなかなか枠があかないため、一歳になる前の4月(0歳児クラス)又は一歳になった次の4月(一歳児クラス)に入園することになります。

生まれ月によって育休を早めに切り上げるか、延長するかの違いですね。

2人目のママリ🔰

11月産まれの11月復帰・入園だったので、クラスは0歳クラスでした😀
その年の4月の時点での年齢のクラスになるようで、歳は1歳でしたがクラスは0歳児クラス。

てん

育休を1歳の誕生日まで取ったが、途中入園できなかった人が1歳になった次の4月に入園する方が多いのかな?とは思います。

ママ

だいたいの方が育休明け?なのかな?
ママリさんがいってる育休明けって丸一年育休取った方を意味してますか?
就労、求職、就学、介護など様々な理由で保育を必要としてる方がいますが、保育園受かる方は点数が高い方です。点数が高いのは就労になるので、元々働いていて妊娠して育休に入ってる方が保育園に入りやすいです。ので、丸一年育休取ってるか、育休延長してるか、育休途中で復帰するかで0歳児で預けるか1歳児で預けるかの違いかなと。
話が脱線しましたが質問の回答としましては、育休明けの方がどちらが多いかは…
どっちもどっちだと思います。

質問の意図を私が汲み取れてなければ申し訳ないです…。

June🌷

うちは2月生まれで、年度末は絶対に入れないって言われており、やはり落ちたので
育休明け(延長)の4月に1歳児クラスに入園しました😊

0歳児クラスに入れるママさんたちは育休を早めに切り上げて復帰されている方たちですね!

ママリ

みなさんコメントありがとうございます✨

生まれた月などにもよるんですね🤔

1歳になるまで育休取ってそこから途中入園か、早めに切り上げるか、延長するかなんですね😌

それぞれ違うから
なんとも言えない感じというのはわかりました🙏
ありがとうございます✨