※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

幼稚園での風邪症状についての判断が難しいです。他の園もコロナで厳しい条件があるところがあるようです。

息子の通ってる幼稚園では、風邪症状がある場合でも欠席してくださいとなっています。大阪です。
コロナで色々緩和されていってるのに
園での決まりが厳しすぎではないか?と思ってしまいます💦
風邪症状ってどんな感じの場合からいうのだろうか。。。
鼻水がでただけ、空気が乾燥して咳が少しでてるけどそれでも欠席しないといけないのか
判断がむずかしいです。
みなさんの園でもまだまだコロナの影響で色々
登園の条件厳しかったりしますか?

コメント

ma.

うちも厳しめです!子供みんな不織布マスク指定、親参加行事もほとんどなし、プール活動も減らされ、風邪症状でももちろん行けません。
園長が朝、門で一人一人顔見てます💦目が赤いだけで帰された子もいました

ままり

うちも家族に風邪症状がある場合でも欠席となっています。まだ緩和されてません。
鼻水出ただけで休ませる家庭もあれば、咳をめちゃくちゃしてても来てる子もいて正直園の対応には不満です。

はじめてのママリ🔰

家族や本人に風邪症状ある場合は休んでくださいってなってますが基本的には家庭での判断に委ねられてる感じですかね…
うちは夏休み前からアレルギー系の咳が続いててできる限り休んでましたがこのままだと一生登園できないと思って日中症状が軽い時は行かせてます💦
申し訳ないと思いつつ、うつるものではないので許してほしい…😭
鼻水はダラダラじゃなければ行かせてます!
園からは特に何か言われたことないです。

2児のママ

うちの園はさほど厳しくないです。先日中耳炎で熱が出ましたが、熱が下がって翌週から普通に行きました。
念のため病院でコロナの検査して陰性でした。鼻水は出てましたが、特に何も言われてません。
今月のあたまにあったぶどう狩りは中止になりましたが、参観は親1人、行事(運動会や発表会)は親2人OKです。

はじめてのママリ🔰

規定としては風邪症状があればお休みしてください(コロナ関係なく)ですが実際は親の判断ですかね🤔
熱は下がってから2日間は登園禁止と分かりやすいルールがありますが。
うちは先週1週間咳で休ませてて先生から電話があり、まだ咳がひどくて…と言ったら、みんな咳してますね~!来週待ってますね!って言われました😅

きき

こども園ですがコロナ前と特に変わらないです!
幼稚園では無いからかもしれませんが小さい子なんて皆常に鼻水ダラダラです笑
ただ風邪症状あれば休ませてください。と張り紙はありましたが、鼻水出てるから返されたりとかは無かったかな🤔
マスクも一度3歳児マスク推奨とか政府が言い出した時期だけ年中年長さんはしてましたね。
今は誰もしていません。