※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

パパイヤ期で子供との関係が難しい状況。パパとのコミュニケーションが難しく、夫婦仲も悪化。何か対処法はあるか悩んでいる。

パパイヤ期がほんとにしんどいです、、
元々後追いとかもすごかったんですが月齢低い時は割と大丈夫でしたが一歳前くらいからイヤイヤがあって、抱っことかお風呂とか遊ぶのもだめだったり、、一時大丈夫なって公園や散歩、一緒に遊んだりとかできてたのですが、最近またダメで。
ちょっと前に手足口病なって機嫌悪くなって、それをきっかけにかさらにママママがすごくなり、時期的にもイヤイヤ期も始まってきたのか、とにかくパパがダメでママママです。

主人も元々あやすとか、たくさん話しかけるとかはしないタイプで、子供が機嫌よかったり懐いてる時は相手したり遊んだりもしてましたが、拒絶されるともう知らないて機嫌悪くなったりで、ほんとしんどいです。イヤイヤされたらいらつくしそう思ってしまう気持ちも分かるのですが。
知らんてなるのもイラつきます。

ほんとにずっとママママだとどうしたらいいかわからないし、これからパパと遊べる日はくるのか、どうすべきなのかわからないです。
こうゆう事をどうしようかーとなゆうのも夫婦で話し合いもしてないし、ただ日々が過ぎてます。
3人でいる時間がしんどいです、、

夫婦仲も子が生まれてから良くなく、最初の頃は色々私も言ったりしてましたが、言っても変らないし、なんかもう色々さめてしまって、向こうも一緒にいても話さないし、、
子にとっても良くないとわかってますがなんか気持ちが落ちててしんどいです。

パパイヤ期のあった方、ある方、何かしたりしてましたか?

コメント

きなこもち

息子が2歳くらいの頃からパパはイヤで、お風呂もギャン泣きするほどでした。
うちも同じく拒絶された事で可愛くないとかイライラしてて、男の子なんだし子供はみんな最初ママっ子に決まってるじゃん、と私からも周りからも言ってたんですが、旦那も子供で🤣
3歳になってから2人の時間作らせてました!
土曜旦那休みで私仕事だったので、月一やってみたらどう?って提案して最初嫌がってし息子も泣いて可哀想かななんて思ってたんですが、2人でゲーセン行ったりしてましたね。
なんだかんだで3歳すぎてからやっぱり私じゃできない戦いごっことか、男同士でやることが増えてって今じゃパパっ子になって旦那も満更でもなさそうです。笑

• たま

たま

ありがとうございます!!
    2歳前は平気でいきなりイヤイヤなった感じですか?
    その時は旦那さんは機嫌悪くなったらもうそのままみたいな感じですか?

うちはここ2.3ヶ月は大丈夫な感じで子も旦那に懐いてる感じで、このままいけるのかも✨と思っていたらまた前みたいに戻ってしまいまして、、
    2人でいれるのを見てよかったなあとしみじみしていたのですが、短いひとときでした、、
    旦那も一時なついてたので、今更に機嫌わるくて。
    機嫌悪いのめんどくさがってます。

またいつか遊べる日がくると思いますか、3歳とかだと一年以上もこれが続くのかと思うと絶望です。
    さらに2人目も生まれたらどうなるのか恐怖すぎます、、

• 9月26日
  • きなこもち

きなこもち

ずっと私にはべったりでしたが泣くほどではなかったです!そうです💦もう泣くなら知らない!みたいな感じでいやいや、2歳に言ってもわからんだろって喧嘩になってました笑
    赤ちゃんがえりもあるだろうし、更になるとは思うけどそこは旦那さんも理解してほしいですよね。ここ2、3ヶ月いい感じなら絶対また戻りますよ☺️私も息子に対してパパこんなことできるんだね!すごいよね!パパと遊べていいなぁ!とかパパのこと悪く言わないで良く言ったりとかしてました。内心くそが!と思ってましたけど😂😂

• 9月26日
  • たま

たま

そうなんですね、、
    一年くらいそんなだと大変でしたよね。
    子も夫も機嫌悪いとほんと板挟みで泣きたくなります😭
    ほんと最近は遊べたりはできてたのに、また更にダメなってしまい悲しいです。
    里帰りもする予定なので長い間離れると更にやばくなってしまうのも心配です、、
    私もそんな感じでパパの事を言ったりする時もあります(ほんと内心クソが!て思ってます) うわべだけでも言いたくないのでなかなか言えなかったりしますが、、

とりあえず私も交えて一緒に遊んだりしてみます。
    色々教えくださりありがとうございます!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

随分前の質問に突然すみません。

今似たような状況で悩んでいます🥲
パパとは遊んだりできる時もありますが、根本的に全てママじゃないと嫌で、飲み物の蓋をあけるとかお菓子の袋をあけるとか髪の毛をくくるとか些細なことも全てママ指名です。。それだけならまだいいのですが、旦那がそれでイライラして娘に八つ当たりするのが本当に嫌です😭

お子様が3歳すぎてから、お子様もご主人様もどんな感じでしょうか?😣