※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

5歳双子の話し方について、吃音かどうか気になっています。話し方が似ており、次の言葉がスムーズに出ないことがあります。吃音なのか考えています。

5歳双子の話し方の癖?についてです。
吃音についてわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです💦

2人揃って『あのさ~あ‪~⤴︎ 』というように語尾が上がります💦(伝わりにくくてすみません)
『あのさ~あ⤴︎︎あ~』となったりもします。
『〇〇〇でさ~あ~、あ~□□□だよね』観たいな話し方です😅

いつから始まったか覚えていないくらい前から、こういった話し方なのですが…

1人の話し方を真似しているうちに2人とも癖がついてしまったのかな?🤔とずっと思っていたのですが、もしかして吃音?と最近思い始めました💦

吃音だと最初の言葉につまる?イメージが強いのですが、次の言葉がスムーズに出ずに『あのさーあ~』と繋いでるとも感じられます。
考えすぎでしょうかね😣

コメント

うさみ

うちの子吃音ありますが、最初が連発することもあれば、えぬみさんのお子さんのように文の途中が伸びることもあります。「あのさー、さー、さー、〇〇でねー」といった感じです。

• えぬ

えぬ

返信ありがとうございます!
    やはり文の途中が伸びるのも当てはまるんですね…!
    2人揃って独特な癖だな~なんて思ってました…💦

発音も少し気になるので、合わせて相談してみようと思います!

• 9月27日