※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
子育て・グッズ

下の子優先が心配。姉の経験から、下の子は我慢ばかりかもしれないと気になる。

最近は、下の子が生まれたら上の子優先がいいっていいますよね?
私は姉妹の姉なので、下の子の気持ちが分からず、下の子ができたときに、下の子はさみしくないのかな?と思ってしまいます。
というのは、私の母は姉妹の妹で、小さい頃に姉を優先されたらしく、いつも私に「上の子なんて、服は新しいし写真はたくさんだし良いことしかないんだよ!下の子は我慢ばかりで可愛そうなんだよ!」と言っていました。
実際は我慢もたくさん、親との喧嘩もたくさんで辛かったのですが(>_<)
自分と兄弟の立場が逆の子の気持ちを分かってあげられずにさみしい思いをさせないか心配です。

コメント

yheママ

姉妹の妹です!
私の母も私が産まれた時には姉の事を優先していたと言ってました🎵
確かに、洋服はお下がりばかりだし私のアルバムには私一人が写っている写真はあまり無く姉と一緒のものが殆どですし生れたてから突然お座りしている私が登場したりです(笑)
そのお陰か今でも母に「勉強は出来なかったけど社会的にしっかりと生きていける人間になった。あなたは放っておいても安心だけど姉は放っておいたら大変なことになってしまう‥‥」とよく嘆かれます(笑)
もう一人我が子が存在する以上その上の子を作る事が出来ないのでそこはななえもん♪さんの愛情次第では無いでしょうか?😌
赤ちゃんの頃放っておかれたことなんて全然覚えて無いですもん🌟

mm mm

私は3人姉弟の真ん中です!
しかも弟は年子なので母は弟ばっかりをかまってました😔
上には姉がいるしお下がりなんて当たり前、写真なんか本当に少ないですσ(^_^;)
でも真ん中の私は上と下が怒られるのを見てうまく生きることを覚えました😊
寂しいとか大きくなった今じゃ覚えてないですが下ってなんやかんや要領よく生きれます。はじめからお母さんを独占できるわけではないのでこんなもんだと思ってました!悪いことばっかりではないと思いますよ😊

naga23

下の子が産まれれば、お世話をしなければ行けないことがほとんどなので、必然的に手をかけてあげなくてはいけないですよね!
そうすると、上の子を見る時間がなくなってしまいます。上の子にとって、今まで独占していたママがとられてしまったように感じ、いわゆる赤ちゃん返りが始まります。
赤ちゃんのお世話は、パパでもじいじばぁばでもできますが、上の子にとってママとの関わりは他の人と変えられるものではないようです。
多分、生まれたばかりの時に上の子を優先した方がいいということで、いつまでも上の子ばかりではなく、それぞれの成長に合わせて両方の子どもとの関わりを大切にしていかないとですね!

私は次女ですが、長女は長女、次女は次女なりの悩みはあるようです!そんなに、気にせずに今は、この子に関わらないとと、思った時にその時間を、大切にするといいんじゃないですかね?

たんぽぽ

下の子ですが、小さい頃はそんなものだと思っていました(*^^*)
年齢が上がってもずっと兄弟優先だったので、今は親に対してあれ?と思うことはありますが、小さい頃のことってたいして覚えてないし、下の子は下の子でそんなもんだと何も考えずに過ごしますよ(*^^*)
5歳くらいまでは上の子優先で良いのではないでしょうか?