※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

PTAの強制参加について、共働きやシングルマザーの負担が大きいと感じています。

PTAって存在しなくていいと思いませんか?
任意のはずなのに、強制の同調圧力凄いです。。
グループラインがあるのですが、妊婦さんが
出産のため活動に参加できない旨伝えると
では次の活動は必ず参加してください、と、翌月の活動への
強制参加要望。
同じ母親のくせになんの配慮もないな、と思ってしまいました。
今の時代皆共働きで、私も物価高騰で少しでも多く働かないと家計が苦しい。
シングルマザーの方はもっと苦しいと思います
そこへもってPTAなんかの活動も強制されねばならないなんて信じられません

コメント

思います!

産後に参加しろってそれ子供産んだ人が言ってるんですか?

• あみ

あみ

そうですね、PTA役員が強制してますね、、

• 9月26日

退会ユーザー

え、ひどい😇というか怖い😇

• 9月26日

民間にお金払ってやってもらえばいいと思いますよね〜

うちは計12年間、小学校に通わせることになりますが、PTAやるつもりないです。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    ですよね、ほんとにそれでいいと思います!でも現にそうされてる人っているのでしょうか、、?少なそうですよね(汗)

• 9月27日

退会ユーザー

うちの学校も任意と言ってるので、声かけられても、任意だということ&土日関係なく仕事があることを伝えて断るつもりです😊

任意なのに、なんだかんだ皆やるから毎年だらだら不満も出るんですよね〜
    イヤイヤ自分もやってるんだから他の保護者にも同様に!っておかしな話です😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね😢
PTAのおかげで学校行事が成り立ってる部分もあるので、こども達のためには必要だと思いますが、自分が労働力を提供できるかってなるとなかなか難しい…
民間に委託して、お金を払うか、労働力を提供するか選べる感じになったらいいなって思います🙋

• あみ

あみ

ありがとうございます
    ほんとにお金払う側になりたいです(笑)でもそうする人ってまだまだ稀で実際そんなことしたらどんな噂たてられるかわかりませんよね。。

• 9月27日

まだ子供たちが幼稚園なので経験はありませんが酷いですね😢💦
私はあんまり『NO』といえない性格なので、きっと悩むんだろうなと思いました😞
融通もきかないし、思い遣りもなくて最悪ですね💦
本当どこかに委託してやって欲しいです。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    「任意」なのにありえないですよね。学校などがはじめに任意と言わないのが原因だと思ってます。
    ほんと思いやりもなく、まだパート先の方が子持ち主婦への思いやりあるって感じで。。給料も発生しないのに、自分達がやってきたんだからやらなきゃいけないという圧力どうにかならないかと思いました。

• 9月27日
かた子

PTAが悪いんじゃなく、その人がPTAを勘違いしてやっているのが悪いんですよね。。

そもそも子どもたちのための組織であって、親に平等に苦労を強いる組織ではないので、出来る人が出来る所で出来る事をやればいいと、私は思っています。

PTAって実は見えない所で色々大事な面もあって、組織として成立している事で色々な所と繋がり、恩恵を受けられたりしているんです。
なので、なくなると子どもたちの学校生活に支障が出たり、各家庭の負担が増えてしまったり、万が一の時に地域の連携が取れなかったり……色々と困った事も出てきます。

私も長年携わっているので、
問題の役員さんのような人のために、PTA自体を否定されてしまうのは、とても悲しく思います。

現実、運営など難しい事が各学校それぞれたくさんありますが、そこは役員さんが問題点を炙り出し、会員さんと一緒に解決しなきゃいけない所と思います。
集めた会費から外注する事が出来るようにしたり、活動内容を見直して縮小したり…。

なので、出来ない事は無理にやらなくていいと私は思います。
赤ちゃん優先当たり前です!
参加を無理強いする権利などその人やPTAにはありません。
色んな人たちで成り立つ運営を考えて実行するのがPTA役員です!
それをしないで無理強いして解決しようとするのは怠慢です。

主さんの学校も動いてくれる人が役員さんに手を上げてくれると嬉しいですね。

回答にならずすみません💦
ついつい熱くなって長文になってしまいました。。
失礼しました。。。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そうですね、PTA自体は子供のために必要なものだし、頑張ってくださってる役員さんのおかげで成り立ってるものだと思います!
    でも働く母親がほとんどの時代になりましたから、大多数はPTAやりたいくないけどやらねばならないという義務でやってる人が多くなってるんだと思います。
    だからこそ、任意団体だということをはじめに伝えるべきなんだと思います。それをやらず、皆んなやってるから!と、責任のような風潮を作ってるズルさを感じてしまうのです。

• 9月27日
🦒

出産のため参加できないと伝えた人に、じゃあ翌月必ず参加してっておかしいですね!!新生児抱えていて当然上の子の面倒もあるのに、思いやりも何もない… まるで、子どもを産んだのはあなたの責任だから、それを理由に参加しないのはズルいとでも言うような。シングルマザーには、シングルになったのはあなたの都合みたいな理屈でしょうか…

世間には妊婦や子持ちが優遇されるのはおかしいという意見もありますが、母親の立場の人が無理強いさせようとするのは驚きます。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そうですよね。仕事をしてるのもあなたの都合、妊娠もあなたの都合、シングルマザーもあなたの都合、という具合ですね(汗)

• 9月27日

先日子供の入学に向けて、資料の中にPTAの役員の希望用紙も入ってました。1回以上引き受けてもらうと、説明が書いてありましたが、ほぼ強制的でなんだか腑に落ちず、こちらに辿りつきました😫ネットでは、1人づつできない理由を話して、中には介護もあり、涙ながらに訴えるママさんもいたとかで、PTAの意義を問われていました。