※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
お仕事

育休中で第二子出産予定。会社から①第二子の産前産後休暇へ or ②第一子の育休から連続で第二子の産後休暇への選択を迫られている。どちらがお得か悩んでいます。

わかるかたいましたら教えてください!

現在第一子育休中です!
1歳までに保育園入れず
保留になってます。
育休延長し、
今年12/18に第二子が生まれる予定です!

会社から、
①11/7から第二子の産前産後休暇に切り替える
もしくは
②第一子の育休から連続して第二子の産後休暇へ入る
って言われたんですけど、
どっちがお得なんですかね?😂

コメント

①のがお得な可能性高いですよ_(:3」∠)_

• えんがわ

えんがわ

ほんとですか?😆
    たしかに第一子の時の産前産後休暇のときの金額が1番多かったなーと思ってみたり😳
    一回も職場復帰してなかったら第一子の時の働いてたやつで計算されるんですかね?

• 9月26日

退会ユーザー

すみません、社保って加入してますか?それ次第です😓

育児休業給付金は産休前半年間の平均から出した金額の50%ですが、出産手当金は標準報酬月額の平均から2/3の日額なので育児休業給付金よりかは多いかと思います💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は2がお得って言われましたが ..どっちなんでしょう💦

第2子の産前産後に切り替えると産前産後の手当金しか貰えないけど
第2子の産後に切り替えたら、第1子の育休分と、産前休暇分も申請できるって言われました💦

• えんがわ

えんがわ

あ、そうですよね、、
    切り替えたら第一子の育休手当が終わっちゃうんですよね、、
    ②だったら第一子の育休手当と第二子の産後休暇分もらえるってことですよね!
    そしたら②のほーがお得な気がしてきました😳

• 9月26日
Elly🔰

2じゃないでしょうか🤔

産前休前から過去2年間を遡ったはずなので、第2子さんも第1子さんの計算のままでいくのではないでしょうか?

1だと第2子さんの産前産後休暇に切替えると、第1子さんの育休は終了という判定になって第1子さんの育児休業給付金もそこで終了になると思います。

• えんがわ

えんがわ

なるほど!😳
    ②だったら第一子の育休手当もギリギリまでもらえて、生まれたら産後休暇に切り替えてまたもらえるって感じですよね?
    そしたら②の方がお得な気がしてきました😳
    ありがとうございます☺️

• 9月26日