※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

幼稚園教諭に手紙を書くことが先生に負担になるか悩んでいます。やめた方がいいでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

【現役の幼稚園、保育園教諭の方からのみご意見聞かせてください】

はじめまして。
幼稚園年中の息子と小1の娘がおり娘は卒園生です。
息子が年少の時に担当してくれた先生(A先生とします)に娘がよく手紙を書きます。(1ヶ月に一度あるかないかのペースです)
A先生は今年2年目で息子の入園時に一年目だったこともあり私にとっても特別な先生です。

A先生は今は満三歳を担当しているため、息子と関わることは無く、バス当番でたまーに会うくらいです。そのときにお手紙を私から娘からですと伝えて渡します。
今日は旦那が息子を送り出したときに娘宛にお返事をもらいました。
そして旦那が手紙の返事を書かないといけないという負担になってるんじゃないか?と言い出しました。

私もその先生が好きなので娘の手紙のなかに私も先生へ手紙を書いていて私にもお返事をくれます。

やっぱりこういうのは先生への負担になるものでしょうか?

園では先生に手紙を書いてもいいけど、お友達同士にはトラブルを避けるために書いてはいけないです。
そして例えば担任に息子が書いた場合、基本返事はもらえません。

A先生にお手紙を書くのは止めたほうがいいですか?と尋ねるべきなのでしょうか?

同じような経験がある先生方からの回答や、ご意見聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園も、友達同士の手紙のやり取りは禁止、先生にはお手紙あげてもいいけどお返事は渡せないルールになってます😊

娘さんへのお返事は先生のご厚意で書いてくれてるってことですよね✨
たまになら気にならないですが、頻度によっては結構負担になるかもしれません。
直接の聞くのはあんまりしない方がいいと思います💦
負担になってないなら全然いいと思いますが、もし負担になってたとしても「やめてほしいです」とは言えないので…笑

もし先生のことを思うなら、手紙の回数を減らすかいっそのこと渡すのをやめる、だと思います。
娘さんがどうしても書きたいというのであれば、例えば年賀状と暑中見舞いの2回だけにするとか💡

卒園児さんからお手紙をもらえることに対しては嬉しい気持ちしかないです🥰

• ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    お返事遅くなり失礼しました。
    回答を読んでなるほどと思いました。
    そうですね、やはりどのくらいの頻度なのかで先生の負担にも繋がると感じたので、回数減らしていきたいとおもいたす。
    コメントありがとうございました😃

• 9月28日
はじめてのママリ

幼稚園保育園によると思いますが、先生からしたら嬉しいと思います☺️
私も0歳児クラスから3年間担任した子たちはもう小学生ですが未だに文通したりします。
先生が返事を書いたということは良いよということなのかなと思いますよ☺️

• ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    小学生になっても文通ができてるなんてすごいですね。
    保護者の方から連絡先聞かれたんですか?
    またよかったらお話聞かせてください😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護者の方から聞かれてお答えしてそこから家族ぐるみのお付き合いさせていただいています☺️💗
    ディズニー行ったり、お出かけしたり、私からしたらママの先輩って感じです✨

• 9月28日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    ディズニー行ったりする仲なんて本当に気が合わないと行けないですよね。
    素敵な関係です☺️

実は私も娘が年少の時に担任だった先生が娘の卒園のタイミングで退職されたので連絡先を聞いたんです。
    その先生は今は系列の保育園に行きました。
    息子が今の幼稚園でまだお世話になっているので子供を連れて会いに行くことが出来ずに(幼稚園で○先生とお母さんが会ってるよと言うと困ると思って)なかなか会えずにいます。
    さくらんぼ🍒さんは連絡先交換してからは他の先生には秘密で連絡とりあっていましたか?(お子様生まれる前で働いていたときどうされていたかとか聞きたいです)
    話それてしまいましたが良かったら聞かせてください。

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの保育園は連絡交換OK(在職中はダメじゃないけど公にしすぎず)って感じだったので他の先生も連絡とってるのは知ってました!
    なんならその家族と遊ぶのに他の先生にも声かけてました🤣笑
    昔の話ですが先生たちが飲んでて同じ居酒屋さんでパパが会社の人と飲んでで一緒に飲んだ〜みたいな話も聞いたことあるのでうちの保育園はゆるーい感じでしたよ♪

• 10月6日
  • ていと☆

ていと☆

やはり基本は公にせずって感じなんですね😁
    アットホームな保育園ですね。
    私の場合はもしかしたら連絡とってる先生が幼稚園に戻ってくるかもしれないので絶対他の先生にばれるわけにはいかないのでそこは気を付けようとおもいます。

お話聞かせていただき有り難うございました☺️

• 10月6日
ママリちゃん

保育士をしています!
園の方針によると思います。
在園児ならトラブルになるため返事は控えますが、娘さんは卒園しているので、私だったらむしろ嬉しいのかなーと思います☺️
けど仕事をしている身として、返信はプライベートの時間に書くことや、頻繁だと負担にもなると思います。お母様からの手紙の返信もするとなればさらに気を使うので、可能なら子どもの手紙だけがありがたいかなと!

• ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    やはり頻繁に感じると先生方も疲れてしまいますし気も遣わせてしまいますよね。
    回数減らしていきたいとおもいます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です!
私の勤めていた幼稚園は特に決まりはなかったのでお手紙をこのお子さんからもらえるのは嬉しかったです!ましてや保護者の方からも貰えるのは、好意を持ってくれて嬉しいな〜という感じです😊私なら返信は自分の負担にならない程度に返すと思います♪もちろん、忙しい時期とか手が回らないときとかはありがたく頂くのみで返信を返さない時もありましたが、見返りを求めて手紙をくれてるわけではないと信じて…先生の性格にもよるのかな?とも思います。私のように返信は気が向いた時!くらいの軽い感覚なのか、絶対返さないと!しんどいな…なのか、手紙を書くことが大好きで喜んで毎回返信を書いてるのか。それを見分けるのは難しいですね。でも聞くのは…ちょっと違うかな?と。私なら他の方が仰るように頻度を考えて交流を持つかなと思いました🙋‍♀️❣️

• ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    そうですね、先生の性格にもよるかもしれないですよね。
    A先生は細かい出来事もメモして連絡帳に挟んでくださっていたりしたのでも字を書くことは嫌いではないのかもしれないです。
    そうなんです、返事が欲しいとかではないんです☺️
    でも他の方からのコメントにもあったので回数も考えなきゃとも思いました。
    聞くのも控えます。
    回答ありがとうございました😃

• 9月28日

園で先生からのお返事はもらえないとなっているなら、書くことは問題ないかと思います!
ただ、園児に対してであって、卒園生である娘さんは別扱いなのかもしれないですね。
うちの園では、子ども同士もオッケーです!普段、あまりもらわないですが、産休に入るときにもらってとても嬉しかったです😃

• ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    お返事ありがとうございます。
    貰うぶんは喜んでいただけると分かって嬉しいです。
    他の方からは頻度についての指摘もうけたのでそれもかんがえようとおもいます😊

• 9月28日