※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
家族・旦那

ここで、愚痴らせて下さい(;>_<;)妊活中の方は旦那さんは協力的ですか?…

ここで、愚痴らせて下さい(;>_<;)
妊活中の方は旦那さんは協力的ですか?
私は結婚して二年目ですが、なかなか自然妊娠しにくいので人工授精4回目のトライ中です。結婚して、だんだん仲良しの回数が減り、今では全くないので人工授精の時しか、トライしてません。なので、月に1回のみチャンスです(T_T)
それだけは、嫌な顔せずに協力してくれます。最近、旦那が仕事用のスーツを3着買ったので、15万円かかりました。。
旦那からしたら、背が高くてサイズがないので、オーダーメイドでは、安い方だそうです。そのスーツについて、私が「もぅ、十数年は買えないね」て言ったら、旦那が「仕事用のスーツがそんなに保つわけないだろ!勝手に決めつけるな!安いスーツ買ってるのに思いやりの気持ちもないのか!次の人工授精は協力しない!」て言われ口も聞いてくれません。2日経ちました。私は謝り続けてるのですが、これだけで怒る旦那に呆れてます!これで、人工授精に協力してくれなかったら離婚?と思ってるんですが、皆様どう思いますか?長々とすみません、、。

コメント

人工授精に協力してくれないから離婚するならただ赤ちゃんがほしいだけになりますよね。
思いやりがないのが理由ならいまのうちから赤ちゃん作るのやめておいたほうがいいかと。できてからひどくなってげんかいきて離婚なんてことになるかもしれませんし。
どのみちよく考えるべきです。

• よち

よち

ありがとうごさいます。旦那さんのことは大好きなんですが、たまにそう言う発言するので、グサッときます。。
    もし、本当に不妊治療を拒否したら、今後を考えます(*_*)
    ありがとうごさいました!

• 12月15日
まおちー

不妊治療、5年やっていました。

あります…そういう事。
子供を作るために結婚した訳じゃないのに、不妊治療絡みの喧嘩で、
何度も離婚の危機ありました。
こればっかりは、
経験者しか分からないかも知れませんね。

沢山喧嘩しても、仲直りして…
前に進める事をお祈りしています。

妊活の苦労、赤ちゃんは必ず、
お空の上から見ていますよ
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• よち

よち

そうなんですね。5年の長い年月本当にお疲れさまでした(;>_<;)不妊治療中、何度も離婚危機を迎えられたんですね。今年に入って本格的に始めたので、分からないことだらけで2人ともストレスが溜まってるんだと思います。旦那が、少しでも折れてくれたらいんですが。。
    同じ様な境遇からのアドバイスすごく励みになりました!
    もぅ、少しお互い見つめ合って考えるように話し合って行きたいと思います。
    本当にありがとうごさいました♡

• 12月16日
  • まおちー

まおちー

うちも、旦那は
    子供を作るために、結婚した訳では無い。
    だから、子供はできたら嬉しいけど、
    絶対欲しい!というほどではない。
    でも、まおちーが子供が欲しいなら協力する
    という感じでした。

だから、私が治療に必死になればなるほど、温度差が出てしまっていました(´・_・`)

不妊治療って、「夫婦で一緒に頑張るモノ」
    とよく言われますが、その中で、
    離婚を考えるほどの喧嘩って、避けて通れないんじゃないかと思います。

これは経験者しか分からない事ですが…

治療の中で、夫婦の立場って、
    対等じゃなくなりますもんね。
    そもそものモチベーションも違えば、
    肉体的な負担も、金銭的な負担も、
    精神的な負担も、夫婦で全然ちがう。

私が、こんなに痛い思いをして!
    ストレスでボロボロで!
    こんなに24時間、妊活の事だけを考えて
    必死なのに、
    アナタはいつもお金だけじゃない!
    もっと私の心に寄り添ってよ!

とわめけば、旦那は、

俺だって、
    お前がキツそうなのを見てるのは辛い!
    俺ができるサポート(金銭面など)は
    してるつもりなのに、どうしてそんなにヒステリックに切れられなきゃいけないんだ?!

と切れて、
    修羅場勃発( ̄▽ ̄;)

「ホント、旦那は協力してくれない!私ばっかり!」
    と、何度となく大戦争でした。

でも、そんなこんなで5年…
    ついに、気付かされる事がありました。

不育症のため、流産を繰り返していた私が、
    4度目の妊娠。
    今まで見たことのないような、力強い心拍が見えて、「きっと今回は大丈夫!」と、
    大いに期待しました(❁´ω`❁)

ルンルンの私を見て、旦那も嬉しかったようで、2人でお祝いのご飯を食べに行ったり、
    いつもより、仲良く過ごしていました。

でも次の週、健診で心拍が見えず、また流産に….˚‧º·(°இ இ°)‧º·˚.
    旦那にはメールで伝えました。
    すると病院の帰り、最寄り駅の改札には、
    旦那が迎えに来てくれていました。

私が
    「ゴメンね、また駄目だった…来週手術。」
    と言うと、旦那はいきなり涙を流して、
    「まおちー、かわいそうに。辛かったね」
    と号泣し始めました。
    私も、抑えてきた涙がドバーッと溢れて、
    2人で抱き合って号泣(笑)

「まおちーが辛い痛い思いをするのは、
    もう沢山だ。もう治療はやめよう。
    子供が欲しいなら、養子にしよう」

あんなに心の距離があると思っていたのに、
    大号泣する旦那を見て、私は、

ああ、私は今まで、
    もっと旦那に思いやりを持つべきだった。
    旦那だって、彼なりに頑張っていたし、
    辛かったんだ。

と深く反省しました(´・_・`)
    本当の意味で、夫婦の絆が深まった実感がありました。

結果的に考えると、不妊治療を通して、
    夫婦関係がレベルアップした気がしています(*^^*)

長々と自分の話を…
    申し訳ありませんm(*_ _)m

どうかよっぴーさんも、
    旦那さんとより良い関係が築いてゆけますように٩(*´︶`*)۶

• 12月16日
  • よち

よち

貴重な経験談をここで教えて下さってありがとうごさいました(T_T)
    読んでて、私達夫婦と被るところが幾つもあって、状況が思い浮かぶようで泣けてきました。。私達夫婦も、私が一方的に子供が欲しいと言ってるので、旦那は出来なかったら、ペットでもという考えです(*_*)
    だから、不妊治療も協力はしてくれるけどそこまで積極的ではありません。。三回目の人工授精の時に、生理が来て泣いていると、旦那は「自分ばっかり、悲しむな」て言われました。優しい一言くらいかけれないのかー!と思いましたが、彼も彼なりに悲しんでたと思いました。。
    夫婦内って、温度差はありますね。。
    女性のほうが体力的にも精神的にもストレスがかかるから、どうしても相手に対して自分ばっかりと思ってしまいますよね。。
    でも、そんなこといつまでも言ってられないし旦那さんも努力してくれてるので、赤ちゃんが来てくれるまでは頑張ろうと思います!
    因みに、今朝やっと喧嘩が終止符を打ちました(´`:)
    昨日、旦那の誕生日だったのですが喧嘩してるためにケーキを出せず、、笑 朝にサプライズでケーキを出すとやっと許してくれました(;・∀・)
    因みに明日、4回目の人工授精にトライします。なんとか旦那の協力も得られそうです♡
    すごく辛かったとき、おまちーさんのアドバイスに救われました♡色々乗り越えてきた分まおちーさんは凄く素敵なママになるととおもいます(๑^^๑)
    本当にありがとうごさいました♡

• 12月17日
結羅

それは酷いですね😭
旦那さんは子供欲しいと思ってるんですか?

• よち

よち

自分が子ども過ぎて、いなくてもいいって、考えです(T_T)
    根本的に考えが違うからそんな発言が出るんだと思います(;>_<;)

• 12月15日
たこすん

お2人とも妊活のストレスやなかなか授からない憤りからイライラしているだけのように思えます。
旦那様もお子さんが欲しくないわけではなく、イライラが募って非協力的になってしまったのでは?
不妊治療中に離婚危機におちいるのはよく聞きます💦
お2人とも冷静になって、ゆっくり話をした方がいいと思います。

• よち

よち

苛々はあると思います。。
    もうすぐ、人工授精にトライするのでその負担も大きかったのかなと、、
    早く機嫌が直ってくれたらいんですが、、。よく話し合いたいと思います。
    ありがとうございました(T_T)

• 12月15日

旦那さんのとの子供が欲しいだけでなく、自分の子供が欲しいなら、離婚して新しい人を探す人もいると思いますよ。
私は主人の子供だから欲しいので、不妊治療ではないですが、妊活頑張っています。
主人も子供が欲しいので、協力的ですね。ですが、不妊治療は検査して自分に原因があったら立ち直れないから、不妊治療はしないと主人は言ってます。タイミングまではいずれステップアップするつもりですが。
お二人のベクトルがあっていないと、妊活も大変ですよね。

ちなみにオーダーでその値段なら、高くはないですよ。仕事用のスーツは体型(特にウエスト)が変わらなくても、擦れたり破れたりするので、10年は厳しいですねwそこに関しては見識を改めてもいいかもしれませんよ。
旦那さんも頑張ってるのに、仕事用のスーツで理解のない事を言われて爆発しちゃったのかもしれませんね。

私が謝るなら、調べたけど私の考えが甘かったね。仕事用のスーツなのに理解がなくてごめんなさい。とか謝りますかね。

仲直りできるといいですね。

• よち

よち

旦那さんの子供が欲しいんてすが、、このまま喧嘩するたびに協力してくれないのなら考えようと思います(;>_<;)
    スーツの県は悪いと思ったので、謝りつづけてるのですがずっと許してくれなくて、、。
    そんなことで、怒る旦那とこの先上手くやっていけるか、また様子見て考えていこうと思いました。ありがとうございました(ノ_-。)

• 12月15日
arinco

協力しないって何?って感じですね。
よっぴーさんだけが子供欲しいみたい。
誰の子を授かる為に頑張ってるの?って感じですね。

• よち

よち

本当にそうですよ!怒るところが違うし、子供は協力不可欠なのに、、!そう思って頂ける方がいるだけで、救われます(;>_<;)

• 12月15日
まる子

スーツを毎日着るなら十数年はもたないかもしれませんね。旦那さんは安いスーツを妥協して買ったつもりでも15万は高いですよね!人工授精は今回は協力してくれないにしても機嫌が治れば協力してくれると思いますよ?よっぴーさんあまりストレス溜めないようにしてください(..)

• よち

よち

優しい言葉ありがとうごさいます♡旦那が早く機嫌直ってまた、協力してくれることを信じて待ってみます(ノ_-。)

• 12月15日
みみ

旦那さんひどいですね!「協力しない」って…子作りは二人でするものですけどって思いました💦まるで他人事!思いやりが足りないのはどちらでしょう?(´・ω・`)自分なら本当に赤ちゃん欲しいの?って聞きたいです。

• よち

よち

本当にそうですよ、、赤ちゃん欲しいと思ったら、そんな発言は出来ないと思いました。
    今月、本当に拒否したら今後を考えて行きたいと思います(T_T)

• 12月16日
うるるん

言葉のあやとしても言ってはいけないことを言いましたね。

私なら「じゃ、子供要らないってことだよね。じゃ、人工受精やめて二人で暮らしますか?それもいいかもねぇ~」と、冷静に言うかも。

謝ることないよ、自分でどれだけ酷いこと言ったかも分かってないみたいだから。

子供持てないなら離婚って、私はありだと思う。だって、子供がほしいという思いを叶えてくれないなら、他の人探した方が良いと言う考えもありですよ。

子供いなくても良いやと思うなら放っておきます。

しかし、勝手な人ですね。

思いやりの気持ちがないのはお前だろ!と代わりに言ってあげたいです

• よち

よち

そうですよね、、謝るのも2日続くと心身的に疲れてきました。たがが、そんなことだけで、、。子作りに積極的な旦那さんが羨ましいし、今後もこれに悩まされるのも辛いです(ノ_-。)
    旦那のことを言ってくれてスッキリしました。ありがとうごさいました。

• 12月16日
たつや

頑張って働いて、仕事でいるスーツを安く買ったのに、文句を言われた!と旦那さんは怒ってしまったんですね^^;
不妊治療もお金かかるのを自分は文句を言わずに、自分は安いスーツを買ったのに!!
と思ったのかも?旦那さんは本当は欲しいスーツがあったけど不妊治療にお金がかかるし、、、と我慢してたのかもしれませんよ。
積もったものが爆発してしまったのかも?
旦那さんが怒った気持ちも一旦考えてみてはどうでしょうか?

• よち

よち

お互い、共働きなのでお金の面は半々て感じなんです。
    だから、逆に向こうが私に気を使ってた分、言われたくなかったんでしょうね。
    旦那の気持ちも分かるけど、少し怒り過ぎだと思って、納得出来ない自分がいます。少し頭を冷やして考えたいと思います。

• 12月16日
  • たつや

たつや

なるほど、、、。
    ただ、私は旦那さんの怒る気持ち分かってしまいます。

• 12月16日