※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊活

体外受精で初期胚移植の経験者の方へ。採卵数が少なく移植できる胚が1個。11月中旬の予定が初期胚で移植可能か、また10月採卵すべきか悩んでいます。

体外受精経験者の方教えてください…😭
初期胚移植(凍結)で妊娠された方いらっしゃいますか?
妊娠率ってどれくらいになるのでしょうか…?
(今までの検査では異常などはなく、年齢は26歳です)

9月20日PPOS法で採卵しました。
(ゴナールエフの量が他の方より少ないなと思い、質問したところ医師から「AMHが高めで少なくとも10個以上は卵取れるだろうから薬は少なくする」と言われ少ない量でゴナールエフ皮下注射してました)

しかし採卵直前のエコーで、医師から「卵胞が5個しかない。薬の量を調節しすぎてしまった。失敗したな。」とのこと…。

失敗という言葉を聞き、また、卵胞数があまりにも予想より少なく、採卵前から気持ちはどん底でした。

先生を信じて指示量や投与時間などしっかり守って頑張ってきたし、高いお金も払ったのに失敗だなんて…。

結局、採卵数5個→受精数4個でした。

本日再度電話確認の指示あり、電話したところ、「移植できそうなのは初期胚1個。胚盤胞までいったものもあるけれどグレードが低くて移植できない。つまりチャンスは初期胚での1回きり。」と医師から説明ありました。

元々の予定では10月はお休み周期で11月中旬に移植でした。
初期胚でも可能性はありますか…?
それとも、胚盤胞になるレベルの良質な卵が取れることを期待して10月も採卵した方がよいのでしょうか…?

まとまりのない文章ですみません…。

コメント

カイ

体外受精は胚の状態で変わるので、移植前に移植する胚のグレードがこれだから妊娠率はこれくらいとの説明がありましたよ。
大事な卵が胚になってくれたのであれば私は初期胚の移植をしてみると思います。
引っ越しもあるとのこと無理なさらないでくださいね。
無事に妊娠出産できますように。

• yuka

yuka

一般的な胚のグレード毎の妊娠率は説明受け冊子でもらってています。

「ただし、この数値は若い方〜高齢な方まで合わせた妊娠率です」との説明があり、私自身の年齢層での妊娠率が知れたら…と思い質問させていただきました🥲

治療に関してモヤモヤする気持ちもありますが、切り替えて、せっかく育ってくれた初期胚での移植について前向きに考えていけたらと思います

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月26日
はっぴー

今年25歳になります!
7月に体外受精をしました!

初期胚でも可能性はあると思います。私だったら移植すると思います。

高いお金かけてるし、不安ですよね。良い結果になりますように。

• yuka

yuka

7月に体外受精されたんですね!
    その子が今14週ですか??
    おめでとうございます!!

まだ若いし、体異常ないから胚盤胞までいくだろう…と勝手に期待していたので余計落ち込んだんだと思います😂

初期胚移植に向けて気持ち切り替えていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
  • はっぴー

はっぴー

そうですそうです!!
    若いのもあり1回で授かることができました😭😭

わたしは片側卵管閉塞と子宮内膜炎だったのですが、授かることができたのできっとふゆさんも上手くいくと願っています😌

• 9月26日
  • yuka

yuka

おめでとうございます✨

卵管閉塞や内膜炎もあったにも関わらず1回で授かれるなんて、本当に羨ましい限りです🥹

はっぴーらっきーさんに続けるよう、気持ち切り替えて頑張っていきたいと思います!

• 9月26日
jim

初期胚でも十分希望あるとおもいます!!
初期胚で妊娠されてるかたよく見ますよ☆
しかも年齢もおわかく異常もなければ希望持っていいと思います🥰
35歳初期胚で妊娠率35パーセントと前回説明うけました。
分割グレードによってかわってきますが年齢がお若いので分割グレードがそこそこなら移植してもいいとおもいますよ🌈

• yuka

yuka

具体的な確率値教えていただきありがとうございます!

35%…
    人工授精の確率よりは全然高いですが、今まで擦りもしなかったので不安です😭

分割グレードについては説明受けなかったので、次回受診時に確認してみようと思います🙂✨

• 9月26日
  • jim

jim

たしかに不安ですよね😭
    わたしも結局は初期胚3回移植してますが陰性におわってます😨 
    やっぱり胚盤胞までいきたいですよね。
    一個のチャレンジだし不安だろうと思いますが希望捨てないでくださいね🌈
    35パーセンのときは8分割のグレード1でフラグメントも0のかなり期待できるたまごったそうです!!!
    陰性後、子宮内膜炎がわかったのでそれが原因で着床しなかったのでは?と少し思ったりしてます😢
    ぜひグレード分割聞いてみてください!!

• 9月26日
  • yuka

yuka

胚盤胞までいったものもあるけどグレード低くて、移植できるのは初期胚1個…と言われた時は泣きそうになりました😭

8分割のグレード1って凄いです🥚✨
    私も良い卵であること祈り続けます😢

せっかく残ってくれた卵なので、落ち込むのは今日だけにして、移植に向けて気持ち切り替えて行こうと思います🌈

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
まるちゃん

お若いから可能性充分ありますよ!頑張ってください!

私は41です。
10月に5回目の移植です。
2個初期胚を移植予定です。採卵も昨年に比べたら取れないし、初期胚なので期待はあまりしてません。

• yuka

yuka

コメントありがとうございます😢

既に4回も採卵されているんですね…!
    私なんてまだまだなんですね😭

若いからと周りからも言われますが、それでも擦りもせず、周りにはどんどん置いていかれ…
    何が原因なんだろうと日々モヤモヤしてしまいます😶‍🌫️

一緒に赤ちゃん授かれるといいですね😢
    ありがとうございます!

• 9月27日
natumikan

1人目は初期胚(分割胚の凍結なし)
2人目も初期胚(分割胚の凍結)
で妊娠できました!
逆に私は、胚盤胞までいったものは、どれもかすりもしなかったです💦

• yuka

yuka

コメントありがとうございます😭

1人目2人目も初期胚で妊娠されたとお聞きし、明るい気持ちになれました😭✨

胚盤胞の方が妊娠率高いということをよく聞くので、落ち込んでいましたが、胚盤胞になることが全てではないってことですね…!

今回残ってくれた、たった1つの初期胚大事にしていこうと思います🥚

• 9月27日
まろん

私は初期胚(3日目)グレード3の11分割、フラグメント30パーセント。陽性判定もらいました!hcgも900でした🙆‍♀️
見た目のグレードも大事ですが、分割数や成長スピード大事だという話聞いたことがあります。

• yuka

yuka

コメントありがとうございます!!
    初期胚での陽性についてお聞きできて安心しました🥺

胚盤胞は4CCだったみたいで知らぬ間に破棄されおり、残ってる初期胚は8分割グレード2のものが1つだけです😢

先生からは移植は11月なのに次の採卵の話をされたので、「もう今回の初期胚では無理ってことかな」と感じてしまい落ち込みました🥺

グレードに囚われすぎず、前向きに治療に取り組めるよう切り替えていきます!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

卵ひとつしか採れなくて、初期胚グレード3(フラグメント多め、不均等)で妊娠し出産しました😊

• yuka

yuka

おめでとうございます😳✨
    私も続きたいです😭

質問で申し訳ないのですが…

採卵〜判定日までの間に何か気をつけていたこと等ありますか??

食事や運動、サプリメント等…

先生には「何もせずいつも通りの生活でいいよ」と言われたのですが、少しでも頑張れることあればストレスにならない程度に取り組めたらなと思いまして…

もしあれば教えていただきたいです🥺

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期胚でグレードも低くて完全に諦めてたんですが、、今元気にすくすくと育っています😊
    ちなみに採卵移植したとき29歳でした!1回目で妊娠しました!26歳、お若いので可能性めちゃくちゃあると思います🥺✨

早寝、寝る前と寝起きはスマホを触らない、大好きなチョコレートを控える……しいていうなら気にしていたのはこのくらいでしたかね🤔

応援しています!!!!!

• 9月29日
  • yuka

yuka

人工授精など今まで擦りもしなかったので、全く期待してませんでしたが…
    それを聞いて少し期待しちゃいます🥺💓

スマホいつも使ってしまうので私もストレスにならない程度に気をつけます😂

• 9月30日