※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

子供がクループになり、咳から鼻水に症状が移行した場合、どう対応すべきか迷っています。治療中の薬を続けつつ、耳鼻科や小児科で鼻水に効く薬を処方してもらうべきか悩んでいます。クループの症状がいつ頃に改善するか心配です。

お子さんがクループになられたことのある
ママさん✋

先週の金曜にオットセイの鳴き声のような
咳をしだし、痰がからんでおり声も枯れてしまい
土曜日に小児科受診したところ
寒暖差とか季節の変わり目にある
アレルギー性クループと診断されました。

キプレス、ホクナリンテープ、ムコダイン
ツムラ麦門冬休み湯エキス粒状、
あまりに咳が酷いときに飲むようにと
ステロイドのリンデロンシロップを処方して
いただきました。

昨夜、お風呂入って温もったから余計にか
咳がとまらなくなっていたので
寝る前にステロイド飲ませました。

オットセイのような咳は金曜日の一日で治まり
今朝には痰がからんだ咳をしてるのと
昨夜から透明の鼻水がとまりません💦
本人も咳より、鼻水が気になるみたいです。

お子さんがクループになられたことのある方、
症状が咳から鼻水に移行することはありましたか??
自宅で鼻吸いもやってますが、
ひっきりなしに流れ出てくるみたいなので
耳鼻科に連れて行って吸ってもらうなり
小児科受診した時は鼻水の症状がなかったので
咳や呼吸をしやすくする薬だけ症状して
もらったので、鼻水に効く薬を処方してもらうべきか
ひとまず自宅で鼻吸いながら
小児科でもらった薬を飲みながら
様子見るか迷っています。。

クループと言われどれくらいで快方に向かうのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最近下がなりましたが鼻水すごかったです💧💧
私はその週2回病院にいき鼻吸いと薬追加でもらいましたが
1週間ぐらいでよくなってきてたと思います!

  • ニコ

    ニコ

    鼻水すごかったのですね💦
    うちの子もくしゃみと鼻水が
    すごくて😓
    やはり鼻の症状の事は
    耳鼻科のような専門の病院で
    鼻吸ってもらったり薬追加でもらったほうが良いですよね💦

    耳鼻科連れて行ってみます😊
    教えてくださりありがとうございます✨

    • 9月26日
deleted user

まさに鼻水に移行しました!!
咳→クループの咳→痰絡みの咳→咳と鼻水になりました。
うちは咳がかなり良くなったので、耳鼻科に行って症状を話し、鼻水の薬をもらいました。
菌が残ってると鼻水から菌が耳にいってしまうので、もし心配なら小児科に電話で相談してみても良いと思います👀👍

ちなみにうちはクループの咳は1日で治りましたが、咳自体は2週間以上経っても出ています😭

  • ニコ

    ニコ

    全く同じ流れです🙄💦
    やはり鼻水に移行するものなのですね😓
    早速耳鼻科に行き、中耳炎になったりしてないかも診てもらい
    鼻水に効く薬処方してもらえました✨

    咳自体は2週間以上経っても
    出ているのですね💦
    その間、お子さんは
    幼稚園もしくは保育園どうされていましたか?🙄

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻水の薬もらえてよかったですね!😭✨✨

    うちは最初の2週間は咳もひどかったし、祝日などもあってまるまる休んでました😭
    うちの幼稚園は医者がOKを出せば、咳鼻水があっても生活に支障がなければ登園OKなので、今は少しだけ咳が出ますが登園してます👀

    • 9月27日
ゆき(o^^o)

クループから気管支喘息になり、7日間入院して木曜日に帰宅したところです。

  • ニコ

    ニコ

    クループは甘くみちゃいけないと言われてますが入院までされたのですね💦
    息子も赤ちゃんの時から
    喘息性気管支炎をもっているので
    酷くならないことを願うばかりです😔

    • 9月26日