※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自営業の夫と子ども2人の育児に悩んでいます。収入不安で2人目を踏み切れません。経験を教えてください。

夫が自営業やってるよ〜🙋‍♀️って方いますか?

そして子ども2人いるよ!って方いますか?!

子ども2人欲しいけど、自営業で収入が安定しないし、これからもずっと大丈夫!って保証がないので踏み切れません💦

どんな感じが教えて欲しいです!

コメント

ママリ

旦那が自営で子供二人です💡
結婚前から自営なのもあり、そこまて不安定ではないのでできてますが、これから...となるとなかなか大変だし不安ですよね💦
職種とかにもよるのかもしれませんが...😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父の代から自営業で大きな会社の下に入っているので、仕事は定期的に貰えているようです🙆‍♀️
    ちなみに職種は鉄筋です!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

じゃぁ完全に1からって訳じゃないのですね!
    それならある程度基盤はできてるので大丈夫な気もしますが...🤔
    あとは自営は旦那さんの経営力や人脈とかが重要だと思います😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継いだ時どうなるかですよね🥺まだ先のことなで、どうなるか分かりませんが、少し不安で💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    継ぐとなると、そのまま丸々もらえるとは限らないし、離れていく取引先もあるかもしれないし、逆にまた新たな取引先も見つかるかもしれないし...
    あとは時代に合わせて変えていかなきゃいけない部分も出てくるので、そこも日々勉強って感じですかね!
    うちも職人系ですが、私が知らないうちにあれこれ資格取ってて、受けられる仕事の幅どんどん広げてます💡

でも不安な部分ももちろんあるので私も資格とったりして、いざと言う時に仕事困らないようにしてます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫も頑張って勉強して、試験は受けてるようです🥺
    来年から子どもが幼稚園に入るのでパートを少しずつやろうと思っているのですが、時間の合間に資格の勉強も視野に入れてやっていきたいと思います🥺✨
    ちなみにどのような資格を持っていますか?参考にしたいので良かったら教えて欲しいです🥲

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

元々保育士、幼稚園教諭があって、そこに食育関係の資格をいくつか、ベビーシッターの資格を持ってます😊
    塾講師の経験もあるのでそちらをいかすのも良いかなと思ってます💡
    今は趣味の延長線上ですが、ネイルの資格の勉強してます!
    未就園児の下の子もいて、小学校も低学年は帰りが早いので働くのも大変なので、在宅ワークちまちまやってます😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育士と幼稚園教諭はあるのですが、実習止まりで社会人としてはやった事無くってあまり自信がないです😅💦
    ベビーシッターの資格いいですね!私も趣味など見つけてそれに繋がるようなスキルを身に付けられるようにしたいです🥺
    在宅ワークだと何をやられてますか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ベビーシッターやネイルは民間資格なのでなかなかそれで仕事に繋げるのは大変かもです💦

在宅ワークはライターとかやってます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中では医療事務にすごい興味があって、資格取ってみたいな〜と🥺✨

• 9月26日

夫が自営業で、未就学児と小学生がおります☺️
そして、私はパートで働いてます。
万が一何があった時に、今の私の稼ぎだけではかなり厳しいですが、私が今とは違う職種のスキルがあるので、いざとなったら転職せざるを得ないですね💦
夫は下請けみたいな状況なので、仕事を頂いている所が次々と倒産しなければ、まぁ大丈夫なのかな…という気はしてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来年からパートを始めようと思ってます🥺
    一応大手の会社の下請けなので、何かない限りはお仕事貰えるかな〜と思います🥺
    でも何かあった時のために、私自身も何かしらのスキルを身につけないとですよね💪

• 9月26日
ビール

うちの夫も自営です、2人娘がいます😊私の両親も夫の両親も自営業だったので、そこまで不安とか?あんまり考えた事ありませんでした🤔
保証は確かにないですが、もし収入がかなり減ったりしたら私が頑張ろう!って気でいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!結構私自身が気持ちが不安定で、色々考え込んでしまうと不安に陥ってしまうので、お話聞けて少し落ち着きました🥺
    来年からパートを始めようと思っているので、時間の合間にスキルを身につけて今後に備えたいと思います!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で2人います!
3人目は何かあった時怖いなって感じで諦めてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入とかって安定してますか?🥲
    2人目妊活するなら、パートは絶対しようかなと思ってます🥲

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ流行りたての頃はガクッと落ちましたが、2年前くらいからは安定しています!

妊活されるなら1年正社員で働いてから産休育休取るのがいいのかなと思いました😭
    手当ては大きいです!!
    そしてできれば奥さんが社会保険の方がいいと思います😖

• 9月27日