※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
家族・旦那

旦那がテレワークなんですが、家事が増えて本当に本当にストレスです。…

旦那がテレワークなんですが、家事が増えて本当に本当にストレスです。朝昼夜ご飯作り片付け、掃除、頼まれた物を買いに行ったり…。お昼なんて自分だけなら何でもいいのに旦那は惣菜はダメできちんとしたご飯を出してあげないと不機嫌になります。皿洗いや洗濯なんてしません。自分は働いてるんだから専業の私は家事するのが当たり前という考えです。
それだけならまだ仕方ないのですが、いちいち私の家事に対してあれこれ口出ししてきます。かなり几帳面でこだわりが強く細かな指示を出してきます。子供が幼稚園にいってる間も気が休まらないし、子供が幼稚園から帰ってきてテレビを見せてると見せすぎじゃない?とか言ってきます。
出勤してほしいのですが、会社の方針で年内は確実にテレワーク継続だそうです。私もストレスでイライラするし旦那と喋るのも嫌になります。これじゃ夫婦仲悪くなる一方です。
こんな旦那さんお持ちの方いませんよね?
どうやって息抜きしたらいいのか解りません。
本当ストレスです。

コメント

ままり

私も寝不足続きの時、「今日テレワークにするよ」と夫が言ってくれたのですが。
実際は朝・昼ごはんの用意。掃除が思うように進まない。好きな時間に外出できない(ご飯作らなきゃいけないから)。
テレワークはあくまで仕事なのでもちろん子どもを見てくれるわけでもない。
夫が1時間くらい子ども見てくれて寝れるかなぁ、、、、なんて軽く考えてテレワークにしてもらい。全然想像と違ってたのでまぁストレスでした😂

挙句の果てに仕事がなかなか進まなそうだったので気を利かせて「午後どこか行ってきた方がいいかな」と聞いたら「うん。ありがとう」と。
え、、、、??テレワークにしたのは私の寝不足を少しでも軽くしてくれる為じゃなかったのか🫠🫠🫠とガッカリしました😮‍💨
(テレワークは仕事なのでそこまで求めちゃいけないのはわかるんですけどね、、、、)

家にいられるだけでもストレスなのに口出しまでされたり不機嫌になられたりするとこっちもたまったもんじゃないですね🥲
私はバースデイに行くのがとても好きなので、たくさんバースデイに行ってリフレッシュしてます🌟
kaoriさんもリフレッシュできることとかがあるとまだ気分転換になりそうですが( ; ; )
早くテレワーク終わって欲しいですね😞

旦那さんが外に出る、が無理なら、幼稚園に行ってる間に主さんが短時間パートに行かれてはどうですか?☺️

旦那さんのお昼はお弁当作ってたら弁当箱だけなのでお皿は増えないし、掃除は行ってる間にロボット掃除機に任せて、帰ってきたらいつも通り家の事をする。

旦那さんも旦那さんで、家で仕事をするって事が結構ストレスなんだと思います。でもこれは業務命令なので、旦那さんではどうにも出来ません。

なので、お互いがお互いにストレスでしょうから、離れる時間をあえて作らなければいけないのかなと。

あと、頼まれ物の買い物は旦那さんの「仕事」ですよね。テレワークも仕事なのですから、自分で買いに行くのが筋ではないでしょうか。
ただ、こう言うと反発してくるでしょうから、だからこそ主さんが外に出て「買いに行けない」状況を作るのです。

もしそれで後々「パートのくせに」とか言ってくるのであれば、養育費もらって自分達で暮らしたが楽ですよ。

旦那さんのことを見定めるためにも、外に出て主さんが色んな環境に触れて経験値を上げる事ってとても重要だと思います。
自分だけの時間にもなりますしね☺️