※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、離乳食は良く食べていてミルクも飲まない。1歳半まで飲ませた方が身長に影響があるか心配。他のお子さんはどうでしたか?

生後11ヶ月、後1週間ほどで1歳になります👶🏻
完ミです🍼
この頃のみなさんのお子さんはミルクはまだ飲んでいましたか?

うちの子は、離乳食をよく食べる方で一食250gは食べていると思います。
ミルクも10ヶ月くらいまで、寝る前に200ml作ってあげていましたが、
100mlも飲まなかったのでいらないのかなと思ってあげるのをやめたら特に欲しがらずすんなり卒業しました。
夜も21時〜7時くらいまで通して寝てくれます。

今日、日にちがかなりずれてしまいやっと10ヶ月検診に行けたのですが体重も身長も標準で健康と言われたけど、
ミルクは1歳半くらいまでは飲ませてと言われました。
これから身長が伸びなくなってしまうかもと言われました。

すんなりミルク卒業できたし全然欲しがらない&飲まないのにあげたほうがいいのかな…とモヤモヤ😮‍💨

みなさんはどうでしたか?

コメント

よう(27)

上の子はふたりとも11ヶ月入ってすぐくらいでやめました!
1歳半まで飲ませてって初めて聞きました😂
11ヶ月で辞めてもふたりとも体重も身長も成長曲線の真ん中なので、すんなり辞めれたならそれで全然いいとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    私も初めて聞きました🥹
    周りの子も1歳なる前に卒ミ考えてる子ばかりだったので😂
    そうですよね、ありがとうございます😭💗

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

ミルクを1歳半までって私の周りではあまり聞きません🤔
一歳でフォローアップミルクか牛乳に切り変える人が多いし私も上の子10ヶ月でミルク卒業して、少しフォローアップミルク飲みましたが一歳になって牛乳飲めるようになってからは牛乳が好きで牛乳に変えました👐
ちなみに身長は高いほうです!

  • ママリ

    ママリ

    私も聞いたことなくて本当にまだ飲ませたほうがいいのかモヤモヤしてて🥹
    そうなんですね!
    1歳になったら牛乳飲ませてみます🤍
    ちなみに冷たいまま飲ませてますか?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷たいままです👐気休め程度に朝ごはん準備するときに1番先にコップに牛乳を注いでおくとかはしてたと思います😂

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!やってみます🤭
    その時にはもうコップ飲みできてたんですね🥹
    すごい💗まだ練習もさせてません😮‍💨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食いっぱい食べてて最後は寝る前のミルクのみで、あげたら飲む。って感じだったので1歳になる日に辞めようと思ってパタッとやめたらすんなり朝まで寝てくれたのでそのまま呆気なく卒業でした🍼
欲しがらないのにあげ続けて依存して逆にやめれないのも大変そうなので私はさっさと辞めてよかったと思ってます✨️
なんとなく変わりに牛乳しっかり飲ませてます。
小さい缶のフォロミも買ってあってそのまま残ってるので、食べムラがあるときはマグかコップで飲ませてました🥛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに娘は今、体重も身長も成長曲線の上の方です✨️

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    いらなそうなのにあげて依存して卒業するのが大変ってことになったらって考えてました😭😭
    やっぱりみなさんこの時期くらいに卒業しますよね🥹

    • 9月26日
イリス

兄弟共に9ヶ月で断乳していますよ。それから母乳も粉ミルクもあげてません。
今でも身長体重は成長曲線上限をいく大きめ兄弟です。

  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月で😳!
    それならもうすぐ1歳になる息子はミルクあげる必要ないですよね🥺
    安心しました😭💗

    • 9月26日
stitch

離乳食はよく食べており、今はフォローアップミルクを1日300(100を3回)飲ませています。少し前まで1日400飲ませてました。
フォロミがまだ大缶1つと昨日開けたばかりの大缶があるので、これがなくなる頃まで飲ませようかと思ってましたが、飲む量が300なので、飲み切る前に卒業かも、と思い始めてます。

ちなみに、うちの子は毎度もっとくれと一瞬泣きますが、一瞬なのでこの量にとどめています。
小さく生まれて成長曲線の下ギリギリを這っていたのですが、すっかり大きく育ってます。

飲まないなら、卒業しても問題ないと思いますし、一歳半までという区切りは上の子の時も含めて聞いたことありません🤔