※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rui☂︎*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

4歳の男の子がトイレでうんちができず、保育園に行くためオムツを外したいが困っている。トイレでうんちができるようにする方法を知りたい。

4歳の男の子、うんちがトイレでできません。
早生まれなので今年度5歳の学年です。
10月から保育園に行くのですが、オムツを履かせない保育園なのでうんちをトイレでできるようにさせてあげたいです。
前に「うんちをトイレでしたらトイレから溢れ出てきてしまう」と言っていたので、オムツでしたうんちをトイレに入れてこれくらいだから溢れないよ!大丈夫だよ!と伝えるとそれ以降トイレから溢れるとは言わなくなりました。でもうんちがトイレでできません😭
オムツをつけてトイレに座らせてもうんちはできず、普段隠れてうんちをするのでトイレから見えない位置に離れていてもできず(オムツは履かせた状態)でした、、、

本人にしか分からない不安があると思うのですが何も思い浮かびません、、、トイレでうんちが出来なかったお子さんをお待ちのママさんに対処法を教えて欲しいです😭
こうやったらトイレでできるようになりました!でも、こんな方法試してみたらどうですか?でもいいのでアドバイスください😭お願いします😭

コメント

けー

足がブラブラしてるとできないかもしれません。
要は踏ん張りがきかないといけないというか。
足が付く台を用意してトイレで頑張ってみるのはどうですかね…
すでに使っていたらごめんなさい💦
園トイレは子ども用なので足はつくはずなので大丈夫だと思いますが…
おまるならできるとかの子もいますね💦
うちの子は足がつかないとできなくて最初はトイレの蓋付きゴミ箱とダンボールを足台にして頑張り、
その後は一度足台なしで出るようになってからはスムーズに移行できました。
なかなか一筋縄ではいかないと思うので本人が大丈夫なら20分くらいはトイレで頑張ってみるとかしかないかなぁと思います💦

ままり🔰

うちの子同じ学年です。
息子の場合、うんちがポチャンと水の中に落ちるのがこわかったらしく…
トイレットペーパーを水が見えないように置いてあげてみたら出来るようになりました!
出来るようになったのは、4歳過ぎてからでした。

なし

上の子も年中さん(4歳すぎても)オムツでうんちしてました😭
幼稚園では、トイレが小さいから🚽してたようですが
家では一切できず
幼稚園でもたまーにするくらいでした。
ある時、下の子がおむつがとれて(おしっこだけ)おむつが家に0になったとき
いきなり、トイレでできるようになりました!なんの前触れもなかったです!笑

足が完全につく、ハシゴ付きの便座を購入して、足を完全につけるようにしたり、色々工夫しました!ありとあらゆることはしましたが、何の効果もありませんでした!笑

うんちトレーニングで何回も便秘になったので
もう小学校上がるまでとれればいいやって思ってました😅😅😅

ちぃ

うちの子も来年5歳になりますが、トイレでうんちが出来ません
トイレでうんちをすることが出来たら水族館に連れて行ってあげるょと言ったところ、おまるでうんちをしました(笑)
幼稚園の先生からはおまるでうんちをすることが出来たんならじきにトイレですることが出来ますと言われました!
本人のペースもあるし、大人でオムツの人も見たことないから、徐々に少しずつトレーニングしていこうと思っています

あから

同い年の息子がいます、この夏にやっと日中おむつがとれました。幼稚園にお任せしていたのですが、パンツに一度して以来、気持ち悪かったようで、自分でトイレにいくように、なったそうです。あと家では足がつかないと踏ん張りにくい様で、踏み台おいて、足をぶらぶらしにくくしたら、成功率あがりました。幼稚園のトイレは小さいので足がつくので、踏ん張りやすかったみたいです。一時期勝手に流れるのが怖く、家では失敗することもありましたが、自動水洗スイッチ切って流れないようにしたら成功率あがり、今は勝手に流れても怖くないみたいです。参考になれば😄

たかせとみち

1番上の子の時に、

ぽちゃん、

という水の音などが嫌、というので、反対向きに座らせてやらせてみたところ、トライし始めてから2回目で成功しました。
だいたい、隠れてする、隣の部屋に移動してひとりでうろつく、ご飯食べた後にする事が多い、夕方の時間帯、など、身体のリズムの傾向があると思うので、うんち前の行動をしているのを発見したら手を繋いで一緒にトイレに。

うちは、トイレドア横に階段があり、そこに座って、トイレの中はずっと覗かず、たまに「どんな?時間かかってもお母さんは直ぐ側に座っているから焦らなくて良いよ。何かあったら言ってね」など、声だけ掛けていました。

トイレ内に子どもの好きなキャラクターのガーランド、ウォールシールを貼っていて、座って眺めると楽しい気持ちで落ち着ける空間だよ。と、伝えてみたり。
今は、3番目君が、トイトイレ頑張り中でして😃

seriaでミッフィちゃんと、ミニチュア洋式トイレ🚽を見つけたので、ミッフィちゃんをそのミニチュア洋式トイレに座らせたのをセットして、「ほら、ミッフィちゃんと一緒にトイレ頑張って👍」と、毎回声掛けしています。
少しずつですが、自分から足が向く回数が増えました。