※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えている方が、シングルマザーの友人から小学生までの子供はお金がかからないと聞き、実家に戻る予定です。月の手取り収入がどれくらい必要か気になっています。

離婚を考えている者です。
シングルマザーの方に質問です。
シングルマザーの友達に聞いたらシングルマザーだと小学生までお金がかからないと聞いたのですが本当でしょうか?
とりあえず離婚後実家に帰るつもりなのですが、実際手取りで月いくらくらいあれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

しんぐるママリ🔰

正直お金がかからないことはないです。
ですが、児童扶養手当もあるし、医療費いらないし、保育料も無料なのでかかるお金は少ないかなと思います☺️
実家に戻るとなればまた話しは変わってきますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    実家に戻るだとやっぱりひとり暮らしに比べて手当が減ると言う事でしょうか?

    • 9月26日
  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰

    最悪無くなります💦
    そして医療費かかるし、保育料もいります😫

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥺
    ありがとうございます🥺

    • 9月26日
deleted user

実家だと手当てが減ったりする場合があります。
知り合いは親の収入も見られてたので一円ももらえなくて、別の知り合いは満額もらえてました。
なので親御さんの所得にもよるかと。

お金がかからないというか、小学生くらいまでは貯金がしやすいかなって感じですね。
だんだん大きくなると、あれがほしい、あれやりたいなど塾もいくかもですし、女の子の我が家はおしゃれに目覚めて友達が着てるブランドの服をほしがることもありました。

いくらの収入といわれても、固定費や地域にもよるので
あればあるだけいいかと思います。
私は田舎で県営住宅で平均15万で生活してましたが余裕があるってわけじゃなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家の親も関係してくるんですね🥲
    大変だとは聞いていたけど予想以上に一人となると大変ですよね。。。

    • 9月26日
deleted user

まだ別居中で離婚はしていませんが、実家に親と同居しています。

婚姻費用20万で親には月5万から7万渡しています。実家なら養育費とパートでもやっていけると思います。

でも、私は親とのストレスで小学校入学までには新居を探す予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家がデカいですよね😩
    けど実家も頼りきれる状況ではないので私もいずれは出ていかなきゃかなーって思います(T_T)

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家の地域は世帯を別にしたら児童手当もらえますよ☺️実家、本当に有難いです😭

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によって違うのですね!
    シングルの地元の子に聞いてみます🥺🙏🏻

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

かなりマシだと思いますね!
食費とかも小学生ぐらいになればかかりますし習い事とかしたいとか言われたらそれにかかります。

自分の支出がどれだけあるかによって変わると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生からがやっぱりなんだかんだお金かかってきますよね😭😭

    • 9月26日
あも

私はそれなりに収入があるので手当も全くないし、保育料も満額かかっていますよ💦なので、シングルは手当があるから…と思ってるとそうでもない現実があります。
それが心配で離婚を迷ってあるのであれば一度役所に聞いてみるといいと思います👍🏻
実家に帰れば、単純に家賃・食費も賃貸よりは払う金額はかなり減ってくると思うので楽だとは思いますが。

な

シンママ、実家住みです!👼🏻

娘は幼稚園に通ってますが、
幼稚園の給食費が4500円ですが
副食費免除で500円になり
延長保育も通常1日300円ですが
150円と減額されてます🌟

自分の仕事は平日5日間で
土日祝はお休みしてます!
仕事の時間は9~15時までで
幼稚園が9~14時までなので
幼稚園は1時間だけ延長してます🎶
そうすると月3千円くらい
預かり保育代がかかります 🥲

子供の月の出費はこれくらいですね💭

自分の給与は月だいたい
8万~9万5千円ほどで、
今のところ足りてます !

その他自分の車のローン保険
携帯代、家に入れるお金、
などでかかりますが 、、

小学生まではバリバリ
働かなくてもこれくらいでなんとか
生活できます 😿!

児童扶養手当がなかったら多分
もっと働かないと厳しいです 💦