※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー🐱
お金・保険

お金のお悩みです。第一子出産が近く、貯金が少ない状況。旦那の収入も限られ、支払いに追われている。貯金ができず不安。お金がない時の対処法や貯金の方法についてアドバイスをください。

お金のお悩みです。
もうすぐ第一子出産になるんですが
私の貯金が12万ぐらいしか今ありません。
産休にも入ってるので入ってくるお金がなく、
カード支払いの分も残さないといけないし、
健診代、分娩費用もどれだけオーバーするかわからないので
あまりお金使えない状況で、親が家来てもらった時に
食費とか出してもらったりしてます。
旦那は頑張って働いてきてくれてますが、転職して1年
経ったところでそこまで基本給が高くなく、残業もあまりない
会社なので手取り15万?ぐらいしかないみたいです。
旦那は家賃と水道代、車のローン、駐車場代、カード支払い
などがあり相殺されて貯金ができないところか支払えない分が
出てきたりくる時もあります。支払いは旦那なんですが、
住んでるマンションの初期費用が思ったよりもかかってしまってキャッシングで、カードの支払いもできるところまで分割にしても足りない月があります。
子供が産まれるというのに貯金ができてないし情けない…。
みなさんはお金がない時どうされてましたか?
貯金はたくさんされてましたか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那もそんな感じで、私個人の貯金はない(全部一緒)ですが生活できてます😌

• とみー🐱

とみー🐱

なんとかいけちゃうんですかね?
    ある程度物欲とか無くせば😥

• 9月26日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

私は欲しい物買ってますよ🤣🤣

• 9月26日
  • とみー🐱

とみー🐱

買ってるんですね😂
    もう最近、通販サイトとか見て欲しいなぁってものがあっても、あかんあかんとなって物欲めっちゃ押し殺してます😫

• 9月26日

そうなんですね🥲
    生活費は地域差あると思いますが、うちは私が将来継ぐ家があるので今は綺麗で広い市営住宅に出会い入居してます😘
    家賃安いし助かってます👌

母には、よくお金貸してって言いにこないで生活回してるよねと驚かれてますが全然普通に生活してて🤣
    私は育休手当あるので手当入る月に貯金しておくようにしています。

再来月から復帰なので貯金が楽しみです!笑

• 9月26日
  • とみー🐱

とみー🐱

なるほどそうだったんですね😧
    何も節約とかされてないんですか?

今産休中なので約3ヶ月後しか入らないと聞いてそこまで耐えれるのか心配で心配で…
    産休手当も産んですぐ入れば何とかなるかもしれないですけどそうでもないですしね😔

• 9月26日

無理ない範囲での節約はしていますよ😌!
    コロナ禍+下の子が産まれて外食がなくなったのも支出が減りました🤔
    下の子の離乳食ストックにするものでなければ割引商品たくさん選びますし😊
    同じものでも、お店のオリジナルブランドの方が安ければそっちにしたり。。

最初の手当入るまではめちゃくちゃドキドキしました😭😭😭

• 9月26日
  • とみー🐱

とみー🐱

なんとか行けるもんですかね😫

• 9月26日
ゆー

長男出産時、事情がありお金が本当になく親から借金して子供の出産費等支払いました。
産後2ヶ月で仕事をしましたよ😭😭

• とみー🐱

とみー🐱

産後2ヶ月で仕事ってすごいですね😨
    親が私が小さい頃から貯めてくれていた貯金を本当に必要な時引き出してくれたりはしてるんですけど…

• 9月26日
  • ゆー

ゆー

骨盤もまだグラグラだしほんと辛かったですがお金がないと育児できないしって感じで頑張ってました😭😭
    あとは義母からお金もらってました!

• 9月26日
  • とみー🐱

とみー🐱

子供を0歳から保育所とかに預けるのは私的には抵抗が少しあって産後2ヶ月でっていうのは全く考えてなかったので…😣
    すごいですね😣

• 9月26日
  • ゆー

ゆー

0歳から預けるのが嫌だとすると、旦那様に仕事掛け持ちしてもらうしかないのかなって思います😭

• 9月26日
  • とみー🐱

とみー🐱

やっぱりそうなんですかね😥

• 9月26日
ふうちゃん

子供できた時ほんとにお金がカツカツで、
主人がバイトしてくれてましたよ。
朝5時に起き本業に行き、17時帰宅、19:00-24:00まで働いてくれてました。
残業少ないのならこの方法も視野に入れた方がいいかと…

• とみー🐱

とみー🐱

旦那は元々前の職場が残業が多すぎて自分の時間が全然作れないということで転職したんですが、やっぱそこも視野に入れないといけないですよね…

• 9月26日

保活されてますか?すぐに仕事復帰するor旦那さんに掛け持ちしてもらうしかないかなと思います。

今でそれだけギリギリなら赤ちゃん産まれたら赤字です。
赤ちゃんひとり増えるだけでも水道光熱費は結構上がりますよ。あとオムツやミルク、何かしらのお祝いや服など月1万円はかかりますし‥

• とみー🐱

とみー🐱

保活はまだしていないです。

• 9月26日
  • とみー🐱

とみー🐱

その手しかないんですかね…

• 9月26日

退会ユーザー

するしかないと思いますよ。手取り15だと夫婦2人でも節約しても厳しいのに、赤ちゃん生まれたら尚更。
    キャッシングまでされてるということはカツカツなんですよね?

• 9月26日
  • とみー🐱

とみー🐱

今住んでるところは去年の12月に引っ越したんですが猫がいたりでそれで初期費用がめっちゃ高くなってしまってなくなくカードのキャッシングです…

• 9月26日

退会ユーザー

キャッシング内容はどうであれ、貯金で賄いきれなかったからキャッシングされたんですよね?💦
    =生活に余裕がないなら保活をはじめて、仕事復帰or旦那さんが副業しかないと思いますが‥

• 9月26日
  • とみー🐱

とみー🐱

そうですね…
    視野に入れてみます

• 9月26日
ママリ

旦那様にもう一度転職してもらった方がいいんじゃないかと思いました。
夜勤ありとか選ばなければ確実に年収上げることはできると思います。
まずは収入あげてもらうしかないかなと。副業でもなんでも。

むーむー

三人目出産のときにドクターストップ早い時期からかかっちゃって私が働けなくなったのでお休みしてたんですが傷病手当なかなかはいらないし(産後に入金された)お金究極にないとき仕方ないので財形の引き落としは一旦停止させ、財形で貯めてたお金を全部おろしました。家の貯金、子どもの貯金も全部使ったけどそれでも足りなくなりそうでやばかったので上の子たちの学資かけてた分から20万だけ貸付して手当でるまでの間乗り切りました😅

• とみー🐱

とみー🐱

そうだったですね☹️
    学資保険をうまいこと使われたってことですね😧

• 9月26日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    色々調べて貸付が一番金利が安かったんです😊

• 9月27日
  • とみー🐱

とみー🐱

なるほどですね🤔

• 9月27日
prn

上の子の時は1ヶ月で義母と旦那に見ててもらって週2くらい働き3ヶ月で保育園入れてフルで働きました。下の子が生まれる時には保育園もやめて約1年専業主婦でしたがその間は旦那が掛け持ちしたりしてました!今は2人とも保育園入って私も主人もフルで働いているので困ることもないです😊

なな

旦那さんは転職などは難しそうでしょうか?私だったらとりあえず自分の身体が回復次第、すぐに保育園に預けてとりあえず働くと思います!