※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、新生児を親戚に見せたいが、家が狭くて困っている。実家に連れて行きたいが、旦那が反対。お盆まで我慢すべきか。

皆さんならこのような場合どうしますか?

出産予定日が、12月の中旬です。
旦那は、生後1ヶ月経つまでは検診以外などで外には出したくないみたいです。
ですがお正月を挟むので、その時に親戚の皆に新生児の時の赤ちゃんを見せたい気持ちでいっぱいです。
家は、1LDKで狭いので皆で来られると正直座るところが無くて集まれません、、、💦
なので車で10分くらいのところに実家があるのでそこまで連れていきたいです😖😖
でも、旦那にはダメって言われました💧
ですが、次に親戚が集まれるのはお盆だと思います。
それまで我慢すべきでしょうか?💦

コメント

deleted user

私ならその時のコロナの状況で決めるかもです!!
まだコロナ数が多いのならやめます😭
あと旦那さんと必ず意見は合わせた方がいいと思います😭!

まだ免疫がないと思うので外に出す場合や、親戚の人達と会う場合全てにリスクがあると思った方が良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    確かに、県外に住んでる親戚もいて警戒してない訳じゃないですが、皆コロナの検査を受けて大丈夫だったら帰ってきます。
    それに、出産は大学病院です。
    ただでさえ人が多いし、2週間検診と1ヶ月検診はその中に連れて行かなきゃいけません💦
    それは仕方ないのですが
    それはいいのに、親戚に会わせる事もできないのが私的にとても辛いです😞

    • 9月26日
deleted user

微妙ですよね。

外出すのがダメなだけで家に来るのはOKな感じなんですか?

  • ママリ

    ママリ


    家に来ることもあんまりよく思ってません。ですが
    私の場合は、里帰りしないで
    母親や祖母が手伝いに来てくれます。
    2人とも、接客業ですしなんなら祖母は個人で居酒屋を経営してるのでマスクなしで色んな方とお話します。
    その2人にお手伝いをお願いするのに、ほかの親戚は会いに来れないというのが矛盾を感じちゃってます😭
    旦那だって、県外に日帰りで行く仕事だってあるし人混みに行ったあとに帰ってきます。
    それなら、ちゃんとコロナの検査を受けて陰性だった親戚達にくらい会わせたいという気持ちでいっぱいです。

    • 9月26日
なっち

コロナ禍であり、マスク強制じゃなくなった分インフルエンザが流行るかもしれない状況で
全く免疫の無いベビちゃんを、生後半月で色んな人が触るかもしれない環境に連れてくのは
個人的にはハイリスクだなぁと思いますね😅

  • ママリ

    ママリ


    確かにそうだとは思います。
    でも、そんなこと言ってたら
    いつ終わるかも分からないコロナ禍で大きくなるまで会えない。という事になりますよね😞
    感染対策をちゃんとして、PCR検査も受けて陰性な事も確認してもらう。これを徹底していてもダメでしょうか?
    普段から関わる旦那は仕事で県外に行ったり、人混みの中で仕事をしてから帰ってくるし
    お手伝いに来てくれる母親や祖母だって接客業で働いてて色んな方と接しています。
    それなのに、親戚に会わせる事がダメだというのが矛盾している気がしてます😭

    • 9月26日
  • なっち

    なっち

    ダメとは言ってないんですよ😅
    全く抵抗力のない新生児期のベビちゃんだからこそ、ハイリスクだと思うのです😅
    変な話、コロナに関しては症状の無症状、軽症、重症と様々ですからね💦
    お盆に会える頃の月齢と新生児期じゃ、正直比べ物にならないです💦

    何かあってからじゃ、後悔するのは主さんだけかなと😅

    ちなみに、産後お手伝いに来てくれるのって1人1人でいらっしゃるんですよね??
    例えば、身の回りのお手伝いをどこまでお願いする予定でしょうか??🤔そういった部分も計画しておいた方がよろしいかなと💦

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ


    旦那が帰ってくるまでの間に来てもらって、掃除や家事をやってもらってあとは、私が休めるように子守りしてくれると思います。
    私には小学生の弟がいて私だけに付きっきりになれないから里帰りしてほしいと両親に言われていますが、旦那が私の両親と仲が良くないこともあって嫌がられました。
    なので両親だけでなく、来れない時は祖母もお手伝いに来てくれることになりました。

    • 9月26日
  • なっち

    なっち

    それならば、ずーーーっとベビちゃんに付きっきりというワケでもないですよね😗

    お母様もお祖母様も接客業に就いてるかもしれませんが、
    新生児のベビちゃんに比べれば抵抗力はありますが、ベビちゃんはゼロですからね😅


    旦那様も【ダメ】て言ってる中で無理矢理にでも親戚と会ったら喧嘩勃発もあり得ますね😅💦

    • 9月26日
deleted user

見せたい気持ちは分かりますが、コロナじゃなくてもインフルとか流行る時期なので新生児を連れていくのはちょっと私なら辞めておきます。
その分写真や動画を送ったりします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんやご両親は、一緒に住んでたりお手伝いで来ることは仕方がないことだとは思いますが、人数が増えるのその分リスクもあがるのでそこを気にしてる可能性もあります。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    コロナの有無は関係なくそもそも、お正月の時期が被ったら会わせないということでしょうか?💦

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナ関係なくても1ヶ月健診が終わるまでは自分がやらなきゃいけないからとかの理由以外での外出や他人に合わせる事はしないです。
    赤ちゃんもそうですが母体もまだ万全の状態では無いので悪露が増えてお母さんだけまた入院ってなる可能性も無くはないので後悔しないためにも1ヶ月はしっかり休みます。

    長男が12月生まれで今回の子も12月生まれですが、長男が初めて親戚にあったのはGWで次男は緊急事態宣言とか色々あり2歳になって初めて会いました。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうですか、、、😞
    なんだかとても残念な世の中ですね😭

    • 9月26日
みちゅ

1か月検診終わるまでは、やめた方がいいかと💦
親族とはテレビ電話がいいと思います。
何かあってからじゃ遅いので。

  • ママリ

    ママリ


    そうですか、、、💦
    なんだかそんなに寂しいものだとは思わなかったです😞

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

私ならやめておきます。
昨年同じような予定日で第二子出産しましたが、車で15分くらいの場所の親戚の集まり私と娘は行きませんでした。
コロナ以外も流行る時期ですし気をつけた方がいいかと…🥺

それに産後1ヶ月経ってないと寝不足などでhlさんの体も辛いと思いますよ😭
毎年の集まりなら翌年でも会えますし無理しない方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね💦
    分かりました、、、😔
    ありがとうございます!

    • 9月26日
えんがわ

自己判断でどうしても会わせたいなら会わせればいいんじゃないですか?
何人来るのかにもよりますが。
別の部屋に赤ちゃんおいておくか。
わたしも今回は12月中旬が予定日ですが、年末は自分の実家に里帰りしてるので旦那の方の実家には顔出しません。
わたしの実家にも多分旦那がたまにくるぐらいです。

わたしは1ヶ月検診済むまで検診とか以外では外でませんでした!あとは予定日より早く産まれるか遅く産まれるかでもまた変わってきますよね、、
わたし12/18予定日ですが、万が一予定日超過したりするとクリスマスとかになる可能性もあるので、それだったら会うのは不可能かなと思います!
逆に、11/27から正産期なのでその辺で生まれればもしかしたら運良く1ヶ月検診とか済んでたら会わせれるかもです!

赤ちゃん次第ですね、、
どこまでの親戚かにもよりますが、旦那さん的にはみんな他人だからそんな中子供がまだ新生児で免疫もないのにこのご時世で抱っこされまくったりすると普通に嫌かなって思います、、

キキ

せっかく親戚が集まるのであればみんなに一斉にリモートでTV電話などで見てもらったらどうでしょうか?
誰か1人とテレビ電話すればいいですし、テレビ電話しない間柄の方にも見てもらえると思います!