※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
ココロ・悩み

幸せの定義や家族の時間について悩んでいる女性がいます。家族は忙しく、時間がないことでストレスを感じており、田舎の生活に憧れています。娘の将来についても考えています。みなさんの意見を聞きたいそうです。

幸せって何なんでしょうか…
って最近考えてしまうわたしは幸せではないってことなんでしょうか…

共働きです。
夫婦ともに高学歴と言われる部類かと思います。
仕事もいわゆる大企業で、都心にいますが仕事や住む場所、お金に困る生活ではありません。
勉強して良い大学行って大企業に勤めて、それが幸せな人生なんだと思って育ったんだと思います。

でも圧倒的に時間はないです。
家族で過ごす時間、子供と過ごす時間、夫婦でくつろぐ時間、ひとりでリラックスする時間、、、
仕事のストレスはあるし、時間に余裕がないことで疲れもあります。平日には仕事に家事に育児に追われて、子供と遊んであげる時間も皆無と言っていいです。
家族がいれば1人の時間なんてないのはみなさんも同じかと思いますが、寂しがり屋の娘にはさびしい思いをさせているなと思います。

毎日放課後は夜まで学童です。
学童は楽しいそうです。
先生も優しいし、仲の良いお友達もできたそうです。
それでも、今日も学童?学童お休みの日ある?と聞いてきます。
家にいる時間が短いので少しでも早く帰りたいんだそうです。
先日はサザエさんをテレビで見て、毎日みんなでお夕飯食べてるんだね、うらやましいな、と言っていました。

一方で旦那の方の田舎に住んでる親戚や友人は、豊かな自然の中子育てしていて、共働きでも帰宅は早かったり、近所の祖父母宅で過ごしたり、お家に帰っても誰かがいたり、自営業で時間に余裕があったり、いいなぁと思います。
金銭的事情はわかりませんが、時間的な余裕、心の余裕、があるように見えます。

娘の将来のことを考えると、何が幸せなんだろうと思います。
お勉強は頑張ってほしい、でも良い学校、偏差値高い大学行ったからって、その先幸せなんだろうか…
でも自分で生きていけるようになるためには、いろんな可能性を潰さないようにするためには、こんな毎日も歯を食いしばってがんばるしかないのかな、、とか。
それとも旦那の田舎に行って、仕事のあてはないですけど時間も心も余裕のある生活をした方が娘にとっては幸せなのかな、とか。

質問がよくわからないんですけど、自分でもよくわからないので、みなさんどう思うかコメントいただきたいです…

コメント

もな👠

いいところもあり、悪いところもありだと思います!
確かに娘さんはお母さんや家族とゆっくり過ごしたいのかもだけど、毎日お仕事頑張るご両親から学ぶものはたくさんあるはずです!
逆にそれが寂しくて嫌だったのならば、自分が家庭持ったときに反面教師にしてお子さんとの時間死ぬ気で作ると思われます!

逆にnn62yyさんも老後は娘さんとお孫さんとたくさん共に時間を過ごす…とかでも素敵ですね!
そのためにも今たくさん働いてお金を稼ぐことは絶対に無駄では無いはずです🙌

• nn62yy

nn62yy

コメントいただきありがとうございます。
    毎日頑張る両親の姿から学ぶもの、このお言葉は励みになりました。
    わたしの両親も共働きだったので、働く母親に違和感なく、だからこその今の自分があるのかなと思うことが出来ました。

今の両親がそうであるように、老後は子供やいたら孫のために時間やお金を使えるのはいいですね!
    働く目標にもなりそうです☺️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は質問者さんの生活が幸せだと感じました。
学業で功績を残し、大企業に就職。
仕事も順風満帆。

私は何もない空っぽ人間。
学もない。
誇れるまともな仕事に就いたこともありません。
なので最高手取り200万弱しかもらったことない。

私の人生は決して不幸だと思いませんが、質問者さんのようなワーママさんが眩しく羨ましく映ります。

私も質問の答えになっておらず申し訳ありません(__)

• nn62yy

nn62yy

ご自身が何もない空っぽだなんて、そんなこと無いと思いますよ。
    働いてお金を稼げることだけが人生ではないんではないかなと最近思います…
    ご自身の人生が不幸だと思わない、と思えることは幸せなことですね😊
    コメントいただけて嬉しかったです😌

• 9月28日
空色のーと

子供のことが引っかかってるなら、仕事をやめて子供のそばにいる選択肢もあるのでは☺️?

私は、大手企業の夫で専業主婦してます。中学受験レベルの勉強を家庭で教え、子供によりそう生活にとても満足しています。

何かしたい、何かになりたい、となった時、子供の学力がそれを選択できる事が大事なので。

いい大学が全てとは思ってないですが、したいことをするために、最低限選択できる立場にいることが大切、と考えています✨️

習い事に関しても、自分が得意だと言えることが、1つくらいあること。好きだと思えることが1つくらいあること。これは、人生を豊かにするので、そういう為にも専業主婦であることは必須です。

• nn62yy

nn62yy

専業主婦さんなんですね。
    お子さんを中心にした生活に満足されているとのこと、ご自身の生き方に自信があり、羨ましい限りです!

子供が何かしたいと思った時に選択できる立場にいることが大切、ほんとうにこれだと思います。
    親の都合で子どもの未来をつぶしたくはないです。

専業主婦であることが必須かどうかはわかりませんが、娘にも人生を豊かにできる経験を積ませてあげたいと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

失礼かもですが、私の未来の話を読んでいるようで涙ぐんでしまいました😭

我が家もフルで共働きなので今は保育園ですが「ママ今日は何時お迎え?早お迎えがいいなあ😣」とかよく娘に言われてます、、
保育園は周りも共働きのお家ばかりなのでまだいいですが、小学生になったら周りの家庭の状況も様々ですよね😭

昨日は気持ちに余裕がなくて怒ってばかりいたら「ママもっと笑って欲しい。」と泣かれてめちゃくちゃ反省しました😭

我が家も裕福では全然ないですが、お金には困ってません💦でも子供の将来の為には私も仕事は辞められないなあ、、と思ってます💦難しいですよね😣

• nn62yy

nn62yy

涙ぐんで読んでいただけたとのこと、共感していただける人がいて嬉しかったです。

ご指摘の通りで、保育園時代はみんな共働きで似たような家庭状況のお友達ばかりだったので、娘自身は気づいていなかったようなのですが、小学生になって、お母さんが働いていなくていつでもおうちにいる家庭があること、放課後は学童に行かずに、お家でお母さんと過ごしたり、お友達も遊んだりする友達がいること、に気づいたようなんです…
    入学してしばらくしてから、なんでママはお仕事してるの?と聞かれるようになりました。
    なんでだろ?と考えるようになりました…

ママ、もっと笑ってほしい、なんて、こどもってよく見てるんですよね…

我が家も夫だけの収入で、今の生活水準を落とさずにやっていけるかと言われたら、その自信はありません…
    余剰金という意味でもやっぱり仕事はやめられないかなと思っています…

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

健康であることだとおもいます。

• nn62yy

nn62yy

健康は全ての基本ですよね。
    まずは健康第一で、毎日過ごせていること、今の悩みは贅沢なのかもしれないですね…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気になってからきづくより
    いまきづいていたいなとよくおもいます

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇です。
最近年齢からかストレスが体に出るようになり同じようなことを考えるようになりました。
自由に生きるためにつけた学歴、職歴ですがそれに縛られて自由になれない部分もあるなと思います。
一度手に入れたものを手放す勇気もなかなか…この場合は安定したそれなりの収入のことですが…

私は環境は捨てずに時間を得るために時短に切り替えました。
そもそも昇任はしたくないので選択的マミトラにのってある程度の仕事と給料、家庭での時間をいいとこ取りしようと思っています。
その為に高学歴、大企業に入ったと割り切ろうと言うか…

あと私の性格上専業主婦は時間を持て余しますし、ここまでやってきたプライドが許さないので退職は考えていないです。
(勿論納得して専業されている方を否定する訳ではありません)

あとは考え方ひとつのところもあると思うので一度カウンセリング受けて頭を整理しようと思っています。

つらつらと自分のことばかりすみません。

• nn62yy

nn62yy

同じ境遇とのこと、コメントいただけて嬉しいです。

自由に生きるために身につけた学歴、職歴なのにそれに縛られているということ、本当にその通りかもしれないと思いました。

選択的マミトラ、決して悪いことだとは思わないです。
    仕事、家庭、自分と折り合いをつけることができて、素晴らしいです。

ちなみに、わたしも自分の性格的に専業主婦の選択は今のところなくて…(わたしも専業の方を否定するわけでないです)
    わたしが働いてるのは、経済的な自立、自分を活かす場が欲しい、こんな意味合いが強いのかもしれないです。

カウンセリング大切ですね。

コメントいただけて嬉しかったです。

• 9月28日
うさぎ

幸せの在り方が学歴や就職先、収入といった何かを成し遂げての結果だとしたら今のnn62yyさんは幸せなんだと思います。
でも、幸せというのはそう言った物で図れるわけではないという事に薄々気付いているのではないでしょうか?
幸せかどうかは自分の心が感じることです。その答えはご自身が一番わかっているはずです!
時間がなくてもお金があれば幸せと思う人もいるでしょうし、逆にお金がなくても家族といる時間があるだけで幸せと思う人もいるでしょう。
家族という人生を共に築く相手がいるのであるなら旦那さんと家族の在り方や、お子さんの家族の在り方の意見を聞いてどうしていくのか話し合う事が大切じゃないかなと思います。
一人で考える幸せは所詮自分止まりです。
家族として幸せを考えるのであれば家族で話し合って何を変えていくべきで、何が変えて行けるか考え時なのかもしれませんね!

• nn62yy

nn62yy

家族の在り方について、自分一人で考えても結論は出ないこと、うさぎさんにコメントいただいて、はっと気付きました。
    ほんとにそうですね、娘が両親にどうであってほしいのかも、夫がどう考えているのかも、わたし一人で悩んで考えていても、結局はひとりよがりですよね…

せっかく家族がいるのに、夫のことも娘のことも、わたしがこうしなきゃ!と考えすぎていたのかもしれませんね。

コメントいただけて嬉しかったです。

• 9月28日
初めてじゃないママリ

何が幸せか…一度ご自身でよーく考えてみてください❗️

わたしはバリバリ働いて稼ぎたい人ではあるのですが、今は専業です。やっぱり子どもが小さい時って特別というか、成長がそばで感じられるのは嬉しいなと思います❤️

でも、質問者さんみたいな人を見ては仕事も順調で羨ましいなーと思う日もあります。
けれど、それは隣の芝が青く見えてるだけなんですよね。

子どもたちと一緒にいたい…でもずっとは疲れるので来年からはパートで働くつもりです。
子どもとの時間と距離感、自分のお金や時間…のことを考えると一番パートが良いと思ったからです。
稼いできてくれる旦那に思いっきり感謝もできるので自分にとって一番良い道だと思ってます。

ぜひ、したいことを書き出してみてください‼️
子どもと何がしたいのか、自分自身の時間があったら何がしたいのか、お金ではなくやりたいことを先に考えてその後に働き方を考えてみるとどうかな、と私からのちょっとしたアドバイスです。

よかったら参考にしてみて下さい💕

• nn62yy

nn62yy

自分にとって一番良い道、これを見つけることが大切ですね。
    お子さんや家庭に寄り添って、パートで働くという選択をされるのですね。

お金ではなくやりたいことを先に考えて、働き方を考えてみる、なるほどです。
    そういう考え方もあるのですね。
    男女関係なく、家庭との折り合いをつけて働けるといいんですけどね…
    今の日本ではなかなか難しいですね…

コメントありがとうございました!

• 9月28日

上を見ても、下を見てもキリがないです。
その時々を楽しむ工夫が必要だと思います。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。

上と下ですか…?
    何が上で何が下ということでしょうか…?

現状を工夫、ですね…
    考え方ひとつで変わるということでしょうかね…

• 9月30日

退会ユーザー

上とは「羨ましいなぁ〜」「いいなぁ〜」と思う相手です。
    お子さんからするとサザエさんが上ってことになりますかね。

下とは「ああはなりたくない」って感じかな🤔

我が家は母子家庭、つい最近まで生活保護受給してたくらい貧困です。
    養育費も慰謝料もなしなのでお金に余裕はないです。
    フルタイムなので時間の余裕もある方ではないと思います。
    DVで殺されかけて命からがら逃げ、お金も仕事も失いました。
    失わなかったのは我が子だけです。
    仕事も保育園なかなか見つからず、大阪の満員電車で子供を連れて片道1時間半通勤しました。

この状況、大変そうに思いますか?
    羨ましいですか?
    やりたくないですよね?

でも、どん底を見たせいか、今とても幸せです。
    めっちゃ楽しく暮らしています。

誰かが言ってたのですが、辛いことってとてもスパイシーなんだそうです。
    激辛ラーメンみたいな感じらしいです。
    触れただけで痛いくらいに辛い。
    でも幸せってあっさり京料理みたいな感じみたいなんだそうです。
    じっくりゆっくり味合わないとわからない美味しさだそうです。
    分かりにくい説明ですが、幸せを味わってみてください☺️

• 9月30日