※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは寒がり?厚着が必要?という疑問について相談があります。

祖父祖母の時代って赤ちゃんはすごく寒がりっていう認識なんでしょうか?
私の中では赤ちゃんはとっても暑がりだから大人が少し肌寒いかもくらいがちょうどいいと思っています。
夏でも足が湿って冷たかったら靴下を履かせろ可哀想だ。とか今の時期たしかに朝晩は冷えますけど日中の日が出ているときなんて少し動くと大人でも暑いです。なのにお昼寝の時長袖来てるからもう十分なのにタオルケットを更にかけてきます。
いらないよ〜と言ってもこんなに足冷たいのに可哀想だと言ってきます。何を言っても聞かないのだと思いますが昔は赤ちゃんは寒がりだから厚着!っていう感じだったんですかね

コメント

ママリ

私の祖母もそんな感じです🫥
手も足も冷たいんだからもっと布団で包ませな!!!って言ってきますが、今そんなことしたら突然死する可能性もあるんだから口出ししないで。と言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね〜
    大人でも半袖でちょうどよく過ごしてるんだからそれ以上着させたら暑いだろって感じです。
    祖母にも同じような格好させたら暑いってようやく分かってくれそうですw

• 9月26日
A☻໌C mama

祖父母世代は赤ちゃん=厚着、の認識ですね⋯。昔はまだ分かってないことも多く赤ちゃんが手足で体温調節する事があまり知られていないから、冷やすと風邪を引くと思われていたのだと思います。あと気温自体も全然違いましたしね🤔
私も言われたので、
・医師から(←ここ重要)赤ちゃんは大人よりマイナス1枚、靴下は冬の外じゃなければいらないと言われてる
・子育ての今と昔のパンフレットを見せる
上記の2つで認識を改めてもらいました。
他人に言われたときは、今の時代は薄着でいいんです〜と言って乗り切ってます😂