※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまま
妊娠・出産

つわりがある方は通勤していますか?つわりがあっても仕事に行くことをどう思いますか?傷病手当をもらいつつ、つわりが収まるまで仕事を休むか悩んでいます。

つわりがあった方。つわりがあっても通勤しましたか?吐いたり気持ち悪かったりです。立ち仕事です。また、仕事に行くのどう思いますか?今は傷病手当貰う予定です。つわりが収まるまで行くのやめようかと考えています。

コメント

ひなまるママ(27)

介護福祉士として特養で働いてました。妊娠していることは周りには伝えてましたが、心配をかけたく無かったのでこそっと毎日トイレで吐きながらつわりと闘いながら仕事してました😭妊娠後期までつわりは続きました。。結局は妊娠後期らへんで切迫早産になり自宅安静になり診断書をもらい傷病手当になりましたが😂

• はじまま

はじまま

回答ありがとうございます。お仕事つづけてたんですね。一人目で、今34で産む予定日は35の高齢出産なのでかなり慎重になってしまい💦

• 9月26日
  • はじまま

はじまま

診断書って何に使うんですか?私も必要になるかもと言われ書いて貰ったんですが、会社に保管されてて、しかも9月いっぱい休み、10月から復帰と書かれてしまいましたが10月から復帰は難しそうです💧

• 9月26日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私は26週で子宮頸管が短くなっており、自宅安静と言われて診断書をとりあえず2週間書いてもらいました!職場には傷病手当を活用するなら診断書もらってきてねと下から言われてました!診断書を書いてもらった日から傷病手当は適応されます!でも、傷病手当の申請は給料日を過ぎてからの申請になるのでお金が入るのに時間がかかりますね😭
    それと10月からの仕事復帰が厳しいのであれば先生に相談して診断書を書いてもらえると思います!!
    私も30週ごろには安定してて
    復帰して良いと言われましたが
    肉体的仕事できつかったので
    職場復帰はしたくないが言いづらいと先生に相談したところ
    産休入るまでの診断書書いてもらえました!!なので、もうそのまま産休に入りました☺️☺️

• 9月26日
  • はじまま

はじまま

詳しく丁寧にありがとうございます!涙出てきました💧今、派遣の担当につわりがまだ辛い旨を訴えて返事待ちです。辞めさせられるかもしれません。そしたら旦那一馬力&貯金でなんとかします!ありがとうございました!

• 9月26日
2児のママ🌈🧸

行ってました!工場で立ち仕事

私は運転中は大丈夫だったけど職場着いて、仕事してたら吐き気したりしたので何回もトイレに行ってました💦

• はじまま

はじまま

辛かったですね!コメントありがとうございます。何回もトイレも試しました。ですが気持ち悪いのには勝てないんです💧どうしようという感じです。

• 9月26日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

トイレ行ったからと治りませんよね( ˆ꒳​ˆ; )
    ムリだったらお休みしていいかと!🙆‍♀️

• 9月26日
  • はじまま

はじまま

今派遣の担当に訴えたのですが、辞めさせられそうです。なんか、「自分も知り合いの女性に聞いたんですが今辛いと、今後も辛くなる」と言っていたとか言われました。まじで最悪な担当に変わりました。前の担当は所長さんだったので続いたんですが、担当が変わったので最悪です😫

• 9月26日
はこ

一人目のときは、つわりあっても出勤してました。
二人目は育休中だったので家でのんびり。
今回三人目10wですが、悪阻キツくて1か月くらい休んでます。診断書は今月末までだったのですが、今もキツくて動けないので健診のとき相談してもう一度診断書もらうか考え中です。診断書出なかったら有給で休みますけど、、

• はじまま

はじまま

3人目さんと同じくです。一ヶ月休みますが、まだつわりがキツくて寝たきりです。派遣の担当に訴えて辞めさせられたらそん時です。覚悟を決めます。

• 9月26日