※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが2回食で、3時間おきにミルクをあげています。ミルクの量は1日600~750ml。ミルクを欲しがるまで待つか悩んでおり、成長曲線は正常だが、ミルクをあげすぎているか心配しています。

ミルクの間隔について質問です!
長文ですが、よろしくお願いします✨
新米ママですが、実母もいないため気軽に相談できる人がいません😭
ずーっと手探りで子育て中なので優しくアドバイスくださる方のみコメントお願いします…😅

6ヶ月頃から離乳食を始め、現在2回食です。
70gを完食したりしなかったり…
起床時間がだいたい一定しているのと、就寝時間をあまり変えたくないので、泣いてなくても3時間おきに授乳しています。完ミです🍼

スケジュールとしては
7:30頃 起床☀️
8:00頃 離乳食+ミルク
11:00頃 ミルク
14:00頃 ミルク
17:00頃 離乳食+ミルク
20:00頃 ミルク
20:30頃 就寝💤

ミルクのみの1回量は140~160mlで、離乳食後のミルクと合わせると1日トータル600~750mlくらいです。
離乳食を始めてから飲みムラというものが出てきました。
もうすぐ7ヶ月になりますが、ミルクは泣いて欲しがるまで待った方がいいのでしょうか?
(お昼寝が下手で、眠いのに眠れずグズグズしてる事が多いので、お腹空いてるのか分からない時も多いです💧)
欲しがるまで待った方がいい場合、就寝時間をあまり変えたくない場合は、どのように帳尻を合わせるといいでしょうか?

現在8kgほどで成長曲線ど真ん中!って感じですが、会う人会う人に「ムチムチしてるね~!」と言われます。
確かにムチムチにてるし、ムチムチしてて可愛いねと褒めてくれてるんだ!😊と思うようにしてますが、あまりにも皆に言われるので、ミルクをあげすぎなのかと不安に思うようになってきました。

どなたかアドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

おもち

赤ちゃんはムチムチぐらいがちょうどいいですよ☺️大きくなって動くようになればスリムになっていきますし、今しか味わえないですよ👶🏻

要らなければ飲まなかったり途中でやめたりすると思いますし、離乳食の食べる量が増えたり3回食になれば自然と減ってくると思いますよ🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!ムチムチくらいが可愛いですよね♡

2回食にして2週間くらいですが、最近は1/3程食べたくらいで泣いて食べなくなります💧ミルクは飲みます🍼

10倍粥に7倍粥を足して、野菜も少しベタベタを始めてからかなーと思うのですが、トロトロに戻した方がいいのでしょうか?

• 9月26日
  • おもち

おもち

もしかしたら食感が嫌とかあるかもしれないので、トロトロに戻してもいいと思います☺️まだまだ、ミルクから栄養摂る時期ですし、少し食べたらオッケーです👌🏻

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度トロトロに戻してみます😂
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月27日