※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
住まい

大阪から東京に転勤になりました。今住むところを探しているのですが、…

大阪から東京に転勤になりました。
今住むところを探しているのですが、全然土地勘がなく
どこがいいのか悩んでいます😥

勤務は日本橋勤務です。

⚫︎家賃20万前後
⚫︎子育てしやすい環境(児童館や公園など多い)
⚫︎自転車で生活しやすい
⚫︎幼稚園など多め
⚫︎治安がいい
⚫︎通勤しやすい

やはり家賃でみると都内で環境が良さげなところなは難しいですかね?💦
千葉や埼玉に皆さん住んでいる方も多いときいたことがあるのですが、どこかおすすめな地域があれば教えてください🥹

コメント

Eva

都内には住んでないので子育て環境分かりませんが、日本橋で近いのは墨田区、江東区、江戸川区かと思います。墨田区はファミリー層多い印象があります。江戸川区には以前住んでいて公園は多かったです。通勤は混むので住めるなら通勤時間は短い場所が良いと思います。

• meme

meme

ありがとうございます✨日本橋に近いところを教えて下さりありがとうございます✨
    墨田区はファミリー層多いんですね😊通勤は私的にも主人に早く帰ってきてもらいたいので短めが嬉しいのですが😅

• 9月26日

23区に住んでましたが、現在は千葉県に住んでいます。
23区内で同じ家賃払うのと千葉県内で同じ家賃払うのでは全然家のクオリティが違います😂✨
23区内に住んでた時1LDKでしたが、いま3LDKで同じ家賃です。都内の時は児童館とかは割とあるけど公園は少なめ、車維持するのもかなりお金かかるので基本的には徒歩か自転車。
保育園系も園庭がない所の方が多くて。
いまは徒歩圏内に4つ公園があって、一つはやや大きくてザリガニやメダカが取れたりする所もあるし車で10分行けば水遊びできる公園が2つあり、子育てする環境にはとってもいいなーと思っています。
旦那は都内勤務になりますがもう都内に戻るつもりはありません🤣🤣

日本橋だと、東西線から東葉高速線が使えると思うので40分くらいかかりますが勝田台なら始発なので座って日本橋まで行けますね。あとは途中の西船橋あたりだと日本橋まで30分くらいでしょうか。
千葉県は子育て世代にチーパスというのが貰えて、それを提携してるところに見せると5%オフとかうどん屋さんとかで見せると子供は無料とかそんな制度がありますよー🙆‍♀️

• meme

meme

千葉県も気になっていました!
    浦安市とかはどうなんですかね?🤔

ちなみにはじめてママリさんはどのあたりに住んでいましたか?
    千葉県でも治安がいい場所と悪い場所などあるんでしょうか?
    水遊びできる公園とか素敵です✨
    西船橋は子育て環境いいですか?
    チーパスなんてあるんですね😊

• 9月26日

退会ユーザー

浦安は場所にもよりますが地震の時に液状化になったりしてるのと、路線によってディズニー帰りとかで人が多いかもですね💦

都内でですかね、都内だと板橋区北区に住んでました!下着全部盗まれたこともあったし、朝起きたらゲロがアパートのとこにあったり駅前にあったりゴミだらけだったり、、🥲
    西船橋は住んだことはないですが、通勤とかに便利ってくらいしかわからないです😂

いまは習志野市船橋市千葉市八千代市の境目に住んでますが、幕張まですぐ(日本一大きいイオン、コストコ)、船橋のららぽーと、IKEAもすぐなので便利です〜!
    ディズニーもすぐいけます!

• 9月26日
しゅう

家賃20万なら都心だと狭くなりますが郊外外れたら住めそうですね!
田園都市線、京急線、大井町線、東横線あたりは治安もいいです!
上の線は神奈川にも乗り入れしているので神奈川県で20万だったら都内よりも範囲は広がるかと✨

• meme

meme

都心を避けた方がやはり広めなところに住めるんですね😊参考になります。教えていただいた沿線も調べてみます✨

• 9月26日
スポンジ

私も大阪から東京引っ越してからずーっと立川に住んでました。
デパートや家電量販店、ちょっと離れてIKEAやららぽーともあって立川駅前がすごい栄えててなんでも揃うのでめちゃくちゃ便利でしたよ。
日本橋までは40分くらいかかるので少し遠いかもですが小さい子供が遊ぶにも昭和記念公園があるしめちゃくちゃ良いと思います。
大阪で言えば新宿を梅田とすると立川は天王寺みたいな感じです😊

• meme

meme

立川市初めて聞きました♪
    今天王寺は馴染みがあるので気になります😄
    治安の方はどうですか??
    立川駅付近に住んだ方が便利でしょうか?🤔
    病院なども近くにありますか?
    いろいろ質問してすみません😅

• 9月26日
  • スポンジ

スポンジ

特に治安も悪くなかったです。
    というか北か南かで結構街の雰囲気も違うので駅の北側に住むと普通の住宅街です。
    南側はむかし赤線だったらしく風俗的なお店やらヤクザの事務所があると聞きましたが普通に生活してたら関わるわけもないですし、10年ほど住んでも何にもなかったです。
    そういう雰囲気無くすために開発も進んでますし美味しいお店たくさんありましたよ😀

個人も総合も病院たくさんです。というか災害時都心に何かあった時の防災拠点が立川なのでそういう意味でも安心かも?
    立川駐屯地があります。
    スーパーもドラッグストアも駅前に乱立してます笑

駅近が圧倒的便利ですね。
    徒歩10分くらい離れれば駅近の喧騒も無くなるので割と静かに暮らせます😉

あと北側に住んで気になることといえば競輪場があることですかね...
    月に数回しか開催ないのですが開催時は朝と夕方におじさんたちがぞろぞろ列を成して歩いてます😅
    がこれも近寄らなければ全く気になりません。

• 9月27日
  • スポンジ

スポンジ

ちなみに私が住んでたところ駅徒歩15分(国立との真ん中らへん)のRC造マンション2dkで14万くらいでした。
    立川は基本的に坂が全くないので自転車でも過ごしやすかったです。

• 9月27日
コロン

江戸川区オススメですよ(σ*´∀`)
公園多い。自転車で生活してる人多いです。平坦な道が多いです。
子ども向けの歯科や土日祝やってる小児科ありますよ!
無料の動物園やポニーランド
地下鉄博物館や葛西臨海公園の水族館などありますよ(o^∀^o)
幼稚園も多いですよ!
江戸川区独自の育児支援「パパ、ママ応援隊」というのがありますよ!
(ご飯作ってくれたり、お子さんの相手や美容院や病院の同行なんかもできるようです)(^∇^)

• meme

meme

土日祝やってる小児科があるのはめちゃくちゃ便利ですね!✨
    平日ワンオペなので育児支援があるのもだいぶ魅力的です✨

• 9月26日
  • コロン

コロン

西葛西の虹の広場は、水遊びめっちゃオススメですよ(^∇^)
    ヴァンサンっていうイタリアンのお店が西葛西にあり、そこは子どもが遊べる場所が小さいスペースですがありますよ(^∇^)
    イオンやアリオやOKスーパーもありますよ!アリオ葛西のフードコートは、お座敷ありますよ!

• 9月26日
  • meme

meme

西葛西付近の治安はどうですか?
    水遊び大好きなので水遊びできるところはありがたいです♪
    自転車移動でどこでも行ける感じですか?

• 9月28日
  • コロン

コロン

治安は良いですよ😃特に何かあったとかは聞いたことないですよ(,,・д・)
    西葛西の清新町(せいしんちょう)って地域の小学校は勉強に力いれてるとかって聞いてますよ‼️
    自転車で、葛西臨海公園、大きな公園も行けますよ😆橋渡れば、江東区の南砂町まで行けますよ(*´▽`*)

• 9月28日