※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaMi
子育て・グッズ

5か月の娘の離乳食スタート時期について悩んでいます。来月6か月になってから始めたい理由は、一度始めたら休ませたくないから、年末年始の病院休診や忙しさ、自分が面倒くさがりだからです。同じように考えているママさんとコメント交換したいです。


こんにちは!(*`・ω・´*)ノ
生後5か月の女の子のママをしておりまする。


娘はちょうど1週間前(8日)に
5か月になりました。
本来であればもう離乳食をスタートしても
良い時期に突入したんですが、、
私は来月6か月になってからかな~と
呑気に考えております!

その理由としては
一度スタートしたら休ませたくない、
年末年始の病院休診(アレルギーが心配)、
年末年始は何かとバタバタ、
など さまざまです。
でもイチバンは私が面倒くさがりなので
もう少し猶予が欲しいことです( 笑 )
(ダメな母親ですね)


もし近い月齢で同じように考えている
ママさんがいたらコメントお願いします♡
同士になりましょう( 笑 )

コメント

deleted user

私はもう始めちゃってる組ですが、同じように遅くスタートしちゃいましたww

アレルギー怖いなーとか作るのちょっと面倒だなーとか子供にはかわいそうな考えもありましたがw

友人には離乳食始めるとうんちがすんごい大人のうんちみたく臭くなる……と言われ、結局始めたのは7ヶ月の時でしたww

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます♪ヾ(^Д^*)ノ

    つちこさんのこと“師匠”と
    呼ばせて下さい!!!←

    私と同じような考えで
    遅めに始めた方がいて
    なんだか安心しました。

    う〇ち臭くなるもの
    覚悟はしているんですが…
    なんだか怖いです_ノ乙(、ン、)_( 笑 )

    でも私と娘のペースで
    がんばっていきたいと思います。

    • 12月16日
ももなゆ

5ヶ月になってすぐに離乳食を開始しました。
理由はひとつ。
娘が食に対して執着心むき出してて、食べても大丈夫だと確信したからです。

一度スタートしても、自分の体調不良や娘の機嫌などで休んでしまうものですよー。
それに、離乳食はご飯というよりも
食べるのに慣れるためのステップなので
離乳食休んだ分はミルク!と決めてると
とても楽です!

まぁ、離乳食をあげる日は
最初のうちはアレルギーも考えて
「平日の朝」と言われてるくらいですし
怖いようでありましたら
三が日すぎて、病院が開いてる日からスタートするのもありだとおもいます。

実は、アレルギーについて
最近研究されたものが発表されまして
早いうちにすこーしずつ食べさせて
抗体を付けることで抑えられたそうです。

最近、アレルギーの人が多いのも
アレルゲンを避けて通ってたからなのでは?と、思って
とりあえずアレルゲンとして書かれている果物やお野菜から少しずつ始めているところです。

全部気にするとキリないですし、
ママと赤ちゃんのタイミングで始めてみてください!
赤ちゃんのタイミングは、
ママがご飯を食べているとヨダレを垂らして
お口をもぐもぐする 等です!
ママのタイミングは、
気持ち的にも落ち着けた時でいいかと思います!

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます♪ヾ(^Д^*)ノ


    もう離乳食始めてるんですね!
    ほんと尊敬します…

    私の性格的に始めたら休むのは
    悪いなーって思ってたんですが
    あんまり気負わないことにしました。
    ももなゆさんのように
    ダメな時はミルクって割り切れば
    いっぱいいっぱいにならないだろうし!

    アレルギーも怖いですが
    気にしててもしかたないですよね。
    もし なってしまったら
    以後気をつけるしかないかな~と。


    私と娘のペースで
    がんばっていきたいと思います♡

    • 12月16日
exx

同じく先週5ヶ月になった
女の子育ててます(^^)‼︎
同士ですよ!笑
私も来月からにしようかな
って思ってます(^^)
別に5ヶ月スタートは目安なわけで
少し遅くてもいっかなー
って思っちゃってますf^_^;笑

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます♪ヾ(^Д^*)ノ


    わーい!!!
    同士がいてとても嬉しいです( 笑 )

    周りも5か月から始めてるのが
    多いんですが
    別に6か月でも遅いわけじゃ
    なきと思うんですよね。

    絶対!!!ってわけでもないし…


    来月からお互いがんばりましょうね☆*:

    • 12月16日