※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
ココロ・悩み

義父との同居について悩んでいます。義父からの誘いがあり、義姉や義弟との事情、経済面、介護の可能性などが心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

何度も質問失礼します。
義父さんと同居されてる方居ますか??

この度、義母の数人との浮気で
義両親が離婚する事になりました。

それで義父から同居の
お誘いがあるのですが、
事情としては下記になります…

義実家には
義姉(成人済み)と義弟(小6)が居て
義母は今月末で追い出されるとのこと。
義姉は秋に一人暮らし予定。

親権は義父が取るみたいです(多分)

同居の話になったのは
義父的には義弟の弁当や晩御飯を
作って欲しいんだと思います。

光熱費込み2万円でいいとのことです。

けど食費はどうするの?と聞いたところ
分けてくれればいいと…
分けるって難しくないですか???

あと同居した場合、
義父の通帳管理は私がしていいらしいです。
旦那さんの通帳管理も私がしてます。

義父さんの給料は
全部義母の遊びに使われてたらしく、
残りはありません。

義弟に学資保険等もかけてないらしく
義弟に対して貯金もないみたいです。

けど、どうしても義父との同居が億劫です。
始発から20時ぐらいまで居ないとはいえ
やっぱり気を使います。

私の実家にも気軽に帰れないかも…
とか
そもそも荷物おけるの??
とか
色々億劫です。

私達夫婦が
府営や市営住宅が当たるまでと
言うことなんですが、
正直下手すれば何年も当たりません。
けどすぐ当たるかもしれません。

一応義父はあと10年ぐらいは働ける年なので
介護とかになる前には当たるとは思います…


皆さんならどうします??
あと義父と同居してるかたはどうですか??
なかなかないパターンだとおもいますが
皆さんの意見お聞かせ願います(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

ともち

その条件、私なら嫌です(^_^;)
お弁当と夕飯のお世話が必要なら、義姉さんが出て行かず面倒みれば?と思ってしまいます。
こねぱんさんも実家に帰り辛いですが、こねぱんさんのお友達やご両親も遊びに来辛いですよね、きっと。

こねぱん

ごはん作るとこ自体は特に問題はないんですが、義父と同居がどうしても億劫です(-ω-;)

義姉は看護師で夜勤等あり、あまり帰ってきてないみたいです(;∇;)
なので多分義姉が残っても弁当も夕飯も作れないんだと…(;∇;)

友達が遊びに来ることはないんですが、やっぱり実両親に会いづらい、帰りづらいのが何とも言えません(*_*)

kiko2

こんばんは
ただでさえ子育て期間中でタイヘンなのにえらい事になってますね
何だか腑に落ちないなという印象です
義母が浮気して家を出るからといって、なぜこねぱんさんが義母の代わりをしないといけないのでしょうか?
息子はもう結婚して独立した家庭を持っている身ですから、それをアテにするのはおかしな話です
病気などで介護が必要というケースならまだしも、まだ元気でお勤め中とのことでお手伝いがいるとは思えません
夫婦の問題で離婚したいなら、嫁に頼らずご自分で生活されるべきです、これはもし実家の方であっても同じですよ
言い方は悪いかもしれませんが家政婦扱いされそうです
なんやかんやで何十年先まで介護が待っていると思いますよー
苦労するのが目に見えてます…(-。-;
薄情と言われようと私だったら絶対にしないですね
困ったときだけ助けるスタンスにすると思います

goldwhite1

う…ん、嫌が勝つならやめた方がいいかなと思いますよ!
府営などに申し込むということは生活に困られてるんですよね?

お金の面での生活の楽さをとるか
精神的な面での生活の楽さを
とるかは天秤にかければ自然と答えが出ると思いますよ♪

私なら赤ちゃんの面倒みながら
義理弟の面倒と家事全般はストレスなので無理かなと思います!

こねぱん

そうなんです(-ω-;)
えらいことになってます(-ω-;)

確かにそれは思いました!
義母の代わりじゃんって(;∇;)

けど、放置してしまうと弟くんが高校行けなくなる可能性が出てくるのでそれも可哀想な気がしてなりません(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那としてはオーバーワークの義父を少しでも助けてあげたいと思ってるみたいですが…

けど介護は絶対しないと旦那には言ってます笑

やっぱりやめたほうがイイですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
なんか悩みます(-ω-;)

こねぱん

嫌が勝つかもまだ微妙な感じです(;∇;)

いきなり過ぎて気持ちの整理がついてません(-ω-;)

生活に困ってる…といえば困ってますかね??
やりくりはしてますがギリギリ+旦那が若いので将来の家の為にお金貯めよう!→府営・市営で家賃を抑えよう!って感じです!!

天秤にかけてもまだ整理がついてないからかトントンな感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)

義父が嫌だからと言って拒否して義弟が高校行けなくなったらそれはそれで罪悪感残るしなー。とか思っちゃいます(*_*)

pun୨୧

こんばんは!他の方もおっしゃるように、義母さんの尻拭いをすべきは、義父さんであり、お嫁さんではないですよねー!
ご飯なんて男の人だって作れないものでもないですし、それがどうしても出来ないならまず実の娘に交渉すべきかと。まぁ娘さんはいずれお嫁に行くかもしれず、嫁に来たこねぱんさんが『ウチの女手』と思われているのかもしれませんが、それも古い考えですよね。まして小さいお子さんもいるのに…義弟の食事の世話をしに?なんだか理由にならないような理由ですよね…しかし断るにも勇気がいりますし、悩みますね…

kiko2

義弟の将来のことも考えていてお優しいんですね〜〜
一つの案としてはもし近くにお住まいなら週に何度か通って義弟や家事の面倒を見る代わりに少しお駄賃をもらう、といったところでしょうか
一緒に住むのは様々な問題がなあなあになってしまい、全部のしわ寄せがこねぱんさんに来るが目に見えてるのでなんとか回避したいですね
写真にのせてるめっちゃ可愛い赤ちゃんに手が回らなくなったりしたくないですもんね…(>_<)
がんばってベストな選択をしてください

♡M.A.C

義父のみと同居してます!
気は使うし疲れる時ありますよーっ(笑)
ですが状況は全く違いますけどね(´・ω・`)⚡️

義父の通帳まで管理はしてないし💔笑

弟くんのお弁当作ったり義母代わりするのはどうなんでしょー?
こねぱんさんが嫌ぢゃないのならいいとは思いますが…

deleted user

お義父さんと3人で暮らしています。
私達の場合はお金は、家のローン(残3年分)+光熱費はお義父さん持ちです。
食費+雑費などは私達で家の事も全て私が行います。

私がお義父さんと一緒に暮らして大変だな〜と思うのは、
まず男家系です。
悪阻がひどかったりしても言えなかったりと女特有の体調を崩した時など言えなかったので大変でした。

あとは、お義父さんの性格だと思います。
うちはお米は私が頼んだら買ってきてくれるという形になっています(妊娠中の為)
ですが頼んでもないので毎日のように買い物してきてレシート渡してきたり、私達が一緒だと一銭も出しません。
これでは何の為の同居なのか、私達はこれからお金が必要で必死に節約しているのに全く意味もなく、この前初めてお義父さんにまたお金の事を言われたので言い返してしまいました。
私も病院の支払い、車のローンなど余裕がなくて。

やっぱりお金の事はしっかりしておいた方がいいと思います(´・_・`)
色々不満はありますが、やはり1番はそこです!

こねぱん

そうですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
お父さん自身はご飯作れるらしいんですが、多分休みの日以外は帰りが遅いので作らないと思います…

けど作られても
他人が作るご飯たべれないんです(-ω-;)

悩みます…

弟が小学生終わる来年3月までって言う期限付きにしようかなーと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

こねぱん

旦那が金銭的理由で中卒でして…

転職の時に学歴不問が少ない+やはり安月給取になるので、
将来同じ思いを弟くんにさせるのはどうかと思いまして(-ω-;)

長く一緒に住んだら頼られてしまうので、弟くんが小学生卒業する来年の3月までとかにしようかなーって考えてます(;∇;)

こねぱん

やっぱり気を使いますよね(-ω-;)
すぐに嫌になりそうです笑

義父の通帳管理OKはびっくりしました笑

まあよく考えたら小学生って給食かもしれないんですが…笑
遠足とかの時だけかもです笑

嫌なんですが
助けてあげたい気もするし
短期間だけにしようかなーとか思ってます(-ω-;)

こねぱん

それは嫌ですね(-ω-;)
お父さん食費集ってきてるみたいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

確かに男どもは悪阻とか全く分かってくれなさそう…

2人目妊娠しても
悪阻はない体質だと思うので
悪阻は大丈夫としても
荷物とか持ってくれなさそうです(-ω-;)

多分お父さんの通帳管理は私がするみたいなんで、お金の事は大丈夫だと思うんですが(;∇;)

ナナイロ

私なら助けます(*^^*)浮気放題の母親の所で粗末に育てられるよりましかと。やらないで後悔するよりやって後悔の方がいいですし、通帳も管理させてもらえるなら、金銭状態も把握できますし。

deleted user

私が妊娠してるって事分かってんの?
って感じですよ(´・_・`)

最初は私に気を使ったり最低限の事はしてくれていました。
でも慣れてきたのか、本当に何もしません。
使った食器グラスは自分の部屋に置いたまま、何時だろうと私が居たら洗濯物回してきます。
干せって意味なんですよね。

昔の方で、お義父さんと私は40歳離れていて本当考えが古すぎます。
これは本当うちのお義父さんが変わってるだけなんだとは思いますが。

お金の管理をこねぱんさんが行うのであれば大丈夫だとは思います!
が、お義父さんが休みの日などは私は逃げるように実家に帰ったりします。
ずっとリビングに居座られて居場所がないので…

こねぱん

一応期間限定でやって見ることにしました!

大丈夫そうだったら期間伸ばすっていう条件にしました(;∇;)

通帳管理できるのでまだマシですよね!!

こねぱん

めっちゃ嫌ですね(-ω-;)

洗濯物ぐらい自分で干せ!!!って思います笑

義父とは30歳違いなのでまだ固くはないのかなー?とも思ったりですが、住んでみないと分からないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

多分私も実家に泊まりで帰ることが多くなると思います笑

mama♡

わたし義父と同居していますが
性格が女みたいな性格してるので
ほんとやりにくいです(;_;)

こねぱん

性格は多分女っぽくないはずなんですが…