※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
住まい

隣の学区の小学校(学区外)に入学された方、理由は何と言ってok出ました…

隣の学区の小学校(学区外)に入学された方、理由は何と言ってok出ましたか?

とてもややこしい話になりますがお付き合いください。
●●学区に住んでいますが○○学区の小学校に入れたいです。住所にも○○と書いてあるのに区画整理ではギリギリ●●学区で😢そのため幼稚園も●●幼稚園に入れてそのまま●●小学校に上がるか、○○小学校に入れるのを見越して○○幼稚園に入れるか迷ってます。(ちなみに○○幼稚園は学区外からも募集してます)
それと●●学区の幼稚園に入れても入園後1年で他幼稚園と統合されるので他幼稚園に転入しなければなりません。(転園手続きは保護者の負担にならぬよう自動で通えるように調整していると役場の方は言っていました)
住んでいる場所としては●●小学校まではくねくねと中道を通って徒歩28分、○○小学校までは国道の大通りを真っ直ぐ通って徒歩30分です。けれど今度は●●学区内の中学校に行くとなると自転車で11分、○○学区の中学校は自転車で8分です。

一度役場に相談したら、学区外の小学校に通うには国道などの大通りや踏切など通学路が危なかったり、途中で学区外に引っ越すことになったけれど友人関係があるのでそのまま通い続けるなどの理由が無いと難しいと言われました。それに学区外から通うとなると通学路が危なくても結局保護者が車送迎をするようになるから…とも言われました。

幼稚園を決めるのに中学校まで関わってくるので本当に迷っています。

コメント

COCOA

自分だったら○○幼稚園に入れて、そのままお友人関係を理由に○○小学校行かせて貰うと思います。

• イ

途中で学区外に引っ越したけど友人関係がーーというのは小学校に入ってからのお話です💦紛らわしくてすみません🙇‍♀️
    学区外からもokな○○幼稚園に入れたけど結局●●小学校にしか入れず友達作りもまたイチからやり直し…という事態は避けたいなと考えてます😥

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は完全に学区外の幼稚園に行ってますが小学校は学区内に行かせます
結構いろんな学区から来てる子もいますし、子供が小さいうちは自然と友達もできると思います。

●●小学校(中学校)と○○小学校(中学校)の距離的に大きな差はないので私なら学区内に行かせますかね🤔
幼稚園を決めるのに中学校まで考えなくてもいいかと思います
友人関係もその時その時で変わってきますしね🤔

• イ

またイチから友達やママ友を作ることに抵抗はありませんか?💦
    確かに他の人からも、保育所から来ている子もいたりしてみんな初めましてだし大丈夫!と言われたことあります◎

• 9月26日
はじめてのママリ

持ち家なんですか?

hiさんのお気持ちとしては⚪︎⚪︎がいいんだろうなと文面を見て思いましたが😌

⚪︎⚪︎も●●も距離的にはほとんど変わらないと思いますが、
●●を躊躇してる理由はやはり転園でしょうか?
それ以外にもあるのでしょうか?

やはりお子さんの安全の為には転園はあるとはいえ●●幼稚園●●小学校を私なら選ぶかなと思います。😌

• イ

去年義親と一緒に戸建を買ったのですが持ち家…というのですかね?でも賃貸ではないことは確かです💦
    転園もありますし、何より○○幼稚園、○○小学校、学区内の中学校は旦那や義妹が通っていたこともありそちらの方が色々と慣れているしなーという理由です😥
    やはり安全第一ですよね💧

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、旦那様や義妹さんが通われていたからと理由もあるんですね。😌

でも、何年も何十年も前の事なので、同じ先生、校長というわけではないですから、慣れていると言っても体育館がどこにあるかとか、理科室は何階にあるとかは分ってもそれ以外は当時とは違いますからね。

あと、学区外に通うことが出来たとしても、
    学校終わりに友達と遊びに行く事ができない可能性が高いですがそれは大丈夫ですか?

学区外に子供だけで遊びに行くのは基本禁止となっている学校が多いと思います。
    学区外のお友達が息子さんの住む場所には行けません。😭

• 9月26日
  • イ

今は学区外に遊びに行っちゃダメなんですね😥それは大きいですね。
    再度考え直してみます!

• 9月27日
れれれのれ🔰

私は上の子が
学区外の保育園でした!
小学校は学区外の学校を
選びました。
学区内と学区外
距離的にはさほど変わりませんでしたが
学区外の方が制服だったので
そちらを選択しました

• イ

手続きする際には制服を理由として説明して学区外の小学校へ入学できたのですか?😳

• 9月26日