※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

火災保険で壁紙や床の傷は直せますか?家財保険の破損汚損プランに加入し…

火災保険で壁紙や床の傷は直せますか?
家財保険の破損汚損プランに加入しています。

自宅を売却することになり、
保険でお金かけずに直せるなら
綺麗にしてから買主さんに渡したいと思っています。

・壁紙の猫の爪跡
爪とぎをしたわけではないのですが、
日常的に窓枠に乗る時に爪が当たってボロボロに
なっている箇所があります。
遊んでいてよく触る位置もあり何ヶ所かあります。

・壁紙に家具をぶつけてしまった凹みや傷
ソファを思いっきり擦って
凹んだのか?少し黒ずんでるように感じます😅

・リビングのフローリングの欠け
猫が重いものをテーブルから落として欠けました‪💧‬

・脱衣所の床の傷
多分私がコテを落として傷になりました‪💧‬

保険屋さんに電話して確認すればいい話なのですが
ご経験がある方やご存知の方がいれば
綺麗にしてもらえるのか教えてください🙇‍♀️

お金がかかるか、かからないか、は
最初に教えてもらえるのでしょうか?

3月に引渡しなので2月中に直したいのですが
直す時期は選べるんでしょうか?

入居時(2年前)の傷も今更請求しても
大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆん

家具を運ぶ際に落としてしまって床が傷ついたときに火災保険を使って直してもらいました!
修理費用は全額保険からおりました。プラスでお見舞金も少し入りました。

保険会社とのやりとりがめんどくさいですが、床を傷つけたのにお金ももらえてびっくりでした😂

ママリ

いつ何が原因でそうなってしまったのか、そしてそれは予期できず偶発的に起こってしまったという事を説明できるなら大丈夫だと思います。
後は免責があり、修理代金が自己負担額を超えるかどうかですね🤔

お金がかかるか?
見積り後、修理開始前には分かります。

直す時期は選べるか?
修理業者の空き次第です。

2年前の傷を請求できるか?
契約内容次第です。
遡って何年まで請求できるか書かれているはずです。
ただ、前過ぎていつ、どうやってできた傷か忘れて説明できなかったらダメです。

ゆん

修理費用は聞けば必ず答えてくれると思います!
修理時期も確認してくれると思います!

2年前のものは…どうなんでしょう…?
私の場合、傷が発生した日を聞かれたので、それが分かればいいのかな…?