※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の子供を旅行で学校を休ませることについて、Yahoo知恵袋で疑問が出た。学校を休むのは問題なのか気になる。

小学一年生の子供がいるのですが、
月曜日、火曜日と学校を休ませて旅行に来ています。

Yahoo知恵袋で、旅行で学校を休ませるのはおかしい。というのをみました。。
学校を休ませる事ってそんなにいけないことなのでしょうか…?

コメント

空色のーと

義務教育なので、小学校に上がってから旅行で休ませるのは珍しいかな?って印象はありますね☺️

幼稚園とかなら、まぁアリかなーって思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🥲
    下に幼稚園の子もいるので今までの感覚通りに何も考えずに普通に休ませてしまいました…

• 9月26日
春

学校休んで旅行はなんか罪悪感がありますね…💦
誕生日とかならまだ分かるんですけどね😅

旅行行くのに休ませるなら学校上がる前までですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応下の幼稚園の子が誕生月で、夫の休みがここでしか取れなかったので平日に行くことになってしまいました😭
    今後は長期休みか土日休みで行ける時に行こうと思います🥲

• 9月26日
ライオネル

学校の雰囲気によるかもしれないですね。
子供に聞くと結構いますよ~
連休の前後で休んでとか。

うちは夏休み仕事柄ずらして取るので8月後半少し休ませてました。学校ですら今しか出来ない体験をさせてきて下さいってアンサーでしたよ😊

よそはよそです。うちはうちですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨
    なしと言うご意見が多かったので心が痛んでいた所でした😭
    確かに、学校にもよるかもしれないですね…
    5.6年生とかなら授業についていけなくなるかも…と思うのですがまだ1年生だからと軽くみてました🥲

• 9月26日
  • ライオネル

ライオネル

割りと5、6年生でも全然休んでましたよ💦
    家庭でしか出来ない学びの場と捉えるか遊びの延長と捉えるかの差かもしれないですね。。
    さすがに長男が中学生になったのでもう出来ないなとは思ってます😣

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちはなしですねー。。

🧸

小学校からは義務教育なので学校休ませて旅行は私は無しですね。。

はじめてのママリ

私はアリだとは思うんですが、
じゃあ、自分はするかと言われたらしないです。

まずうちの子の場合、自宅や塾などで授業より先に進んで勉強はしてないので、その2日間で進んでしまって追いつけなくなると怖いって部分もあるし、
学校を休んで旅行に行ったことを内緒にできず友達や先生に言ってしまいそう、と言う理由もあります。😅

k

もう来ちゃいましたし、
これが最後だと楽しんじゃいましょう🤗✨