※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

クレジットカードで15万円使いすぎて20万円キャッシング。全額返済すべきか悩んでいます。家計は旦那の給料で、カード代は私の支出。どうすべきか考え中。

批判は無しでお願いします。

普段から生活費、子供の洋服、外食などで使ってるクレジットカードがあります。
だいたい毎月7万、8万円くらいです。
今月は色々買い物(ほぼ食費)や旦那の趣味、子供達の保育園で使うものなどで使い15万円ほどの請求でした。
そのほかに残ってた支払いが家賃とローンでした。
クレカ、家賃、ローンの支払い(トータル約23万)が終わってないのに手持ちの残りは5万円でした。
18万円足りない😱
こんな状況になりました。
そこで旦那にごめんなさい、今月足りないんです。という話をして、20万円クレカからキャッシングしてもらいました。

来月に私の保険のお金が下りるのでそれで返します。という話をしました。
恥ずかしながら貯金ゼロです。
私は今育休中です。育休のお金も来月にならないと入らないです。

ここで疑問なんですがキャッシングした分全部返しますか?
20万キャッシングしたから20万、と思ったけどよく考えたらカード代まるまる分払うのは違うんじゃ無いか?と思ったのですがどうですか?
だいたい毎月カード代7、8万なので15万円から7万引いて8万円は返すのはわかるんですが…

黙って20万返せよと思う方もいると思いますが
普段の生活費は旦那の給料のみで私の保険、私の携帯など私のものは私のお金でやってます。
なので生活費で使ったカード代は全部払うべきなのかな?と。

わかりにくい文で申し訳ないです。

キャッシングはは一括で返さないと利息が、、、とかは無しでお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

キャッシング代はとりあえず返せるなら一括で返した方がいいと思います。

が、旦那の趣味とか生活費は全額返す必要はないと思います。
夫婦で支払いを分けてるならどういう振り分けにするか話し合われた方がいいと思いますよ。
貯金がないようなのでボーナスか月々の支払いから少しずつ返して貰うとかにしてはどうでしょう?

  • ままり

    ままり

    ほとんど生活費なんですよね🤔
    でももっと節約できたよな、って感じです😭
    私の保険、私の電話代、独身時代からの私のクレカは私、他は旦那ですね🙄
    月々から少しずつにしようと思います。

    • 9月26日
マミーポコパンツ

え、なんでお金返さなきゃいけないんですか??
子供達の物、旦那の趣味、食費って当たり前に掛かる出費なのに手持ちから返す必要無いと思います!
仮に返すなら……いや、返す内容が無いですよ!ママさんの趣味や化粧品を買ってるならその分って思ったけどそんな事でも無いなら私なら返さないです🤣

レンコンバター

使いすぎてたと自覚ある分だけ保険が入ったら返すで良いと思いますが、、、

貯金なしで手取りの範囲で生活してるのに使いすぎるのも無計画な感じなので、そこは夫婦で話し合って今後お大事チェックして行った方がよいですよ🙋‍♀️

むーむー

自分もつかったやつなんだしだしても問題ないと思いますが、
とりあえず現状貯金なくて出すところがないならそこから出さなきゃだと思います😅
貯金ない状態にまできてるなら復帰視野に入れたほうがいいかもですね

うちは三人目産んだのがコロナなり始めるちょっと前ってゆーのもあって旦那のお給料少なくなすぎて貯金なくなりそうかもっておもって復帰早めました😅

ママリ

いつもの7.8万の他に15万の請求だったのでしょうか?
自分が無駄に使ってしまったのならその分返しますが、そこは夫婦で話し合って決めますかね🤔
返さないと今後余裕がないってことですよね?

deleted user

一旦キャッシングは全て払って
日々の生活を浮かせてちょっとずつ
20万自分の口座に戻します😂