※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

住宅ローンについての不安。年収が低く、ローン組むことで生活できるか不安。FPに相談すべきか。

住宅ローンについて
年収が低く、このまま住宅ローンを組んでやっていけるか不安です😅
夫、33歳、年収380万(コロナで少し下がった
私、30歳、年収350万(派遣社員
中古マンション2600万を検討中、リフォームで600万くらいかかりそうです。
リフォーム+諸費用は貯金から。2600万をローン組もうと思っています💦収入が低いので収入合算になる予定です。
現在手取りが50万位、家賃が9万ですが、
ローンを組むと管理費+修繕積立金で10.5万くらいになる予定です💦
車を所有する予定はないです。
貯金は2000万位ありますが半分はリフォームと諸費用などもろもろに消えていきますね🥹

年収低すぎて💦不安です🫤
このままやっていけるのでしょうか。。
どこかFPに相談すべきか。。

コメント

ままりん

追記、このまま子供は1人の予定です。
夫の昇給もあまり見込めず、私も契約社員になる可能性もありますが、年収維持できるのかは不明です。。

はじめてのママリ🔰

私的にはやってけると思います。
年収が子育て世帯年収の平均くらいで
貯金2000万を貯められたのはすごいと思います!

お子様も1人予定であれば、
高めの教育費とかにならなければいけるかと思います!

レンコンバター

貯金もあるので、今までの生活レベルでいけば可能だと思います💕
二人でそれくらいを長く稼げば老後資金も貯められますよね👌
奥様がパートとかにならなければ大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

子供が1人でやっていくなら
大丈夫な気がします。
その年収で2000万円貯められたことがすごいと思います。
まだ30になったばかりなのでなんとかなると思いますし、
あと年収が低ければ低いなりに
学費とかの面で恩恵受けられたり奨学金借りられるので、
そこは安心できるかと.

ママリ

夫360万私430万の時に2500万円の住宅ローン(連帯債務)組みました。
月6.7万円の返済ですが、月10万円貯金できてましたね。
ここ2~3年は産休育休で私の収入が減ってますけど、それでも貯金しながら生活出来てます。

主さんがこのままの収入をキープできるなら問題ないかと😁

ままりん

皆さん、コメントありがとうございます!
少し前向きに考えれそうです!お家買うのも、頭金や諸経費で結構使うのですね〜。リフォームだけならいいんですが。。修繕積立金も今後上がる可能性もあるので、余裕のある返済計画をしたいと思います💦