※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳がうまくいかず困っています。口が小さくて乳首を咥えさせられないため、泣き声で息子が起きてしまうこともあります。上手に咥えさせるコツが知りたいです。母乳はたくさん出るのでミルクは使いたくありません。

生後13日の赤ちゃんなんですが、小さく産まれた為
口も小さく授乳がなかなか上手くいきません。
口が小さすぎて上手に乳首を咥えさせられなくて
毎回手こずります…その為、赤ちゃんの泣き声で
息子が起きちゃう事もあります…そうなると
息子もギャン泣き、赤ちゃんも泣くしで地獄です。
上手に咥えさせるコツ等ありませんか?🥲
母乳は凄く出てる為、ミルクにするつもは無いです。

コメント

星

フットボール抱きもダメでしたか?
うちの子もわりかし小さめでフットボール抱きのが飲みやすかったみたいです。

• れー

れー

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️

フットボール抱きは入院中に教えて頂いたんですけど、どうも上手くいかなくて😭

• 9月26日
ママリ

乳頭保護器を使うと吸いやすくなる子もいるみたいですよ!
私はメデラの乳頭保護器にしたら吸ってくれるようになりました🫶

• れー

れー

入院中に乳頭保護器使ってみたのですがダメでした🥲
    余計吸いにくいのか拒否されました…
    メデラはまだ試した事ないので試してみようかな…

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!育児お疲れ様です。
    そうなんですね💦💦
    私も最初産院で用意された乳頭保護器は赤ちゃんと合わずダメでした😔
    メデラが格別にいい!というわけではなく、たまたま私たちにはメデラが合っていたんだと思います。
    (メデラに辿り着くまでに色々試しました…)

うちの子も小さくてNICU入っていたので、最初の頃は吸えず、搾乳した物を哺乳瓶であげていました。
    徐々に練習して…って感じでしたよ🙌

その赤ちゃんごとの相性があると思うので、なにかいい策が見つかるといいですね😭

• 9月26日
  • れー

れー

ありがとうございます😭

私‎も産院で借りた乳頭保護器だったので合わなかったのかもしれません🥲なんせ乳首の部分が結構大きかったので口の小さな娘にはダメだったのかもです😣
    なるほど!やっぱりその子によって合う合わないがありますもんね!色々試してみないと分からないですね🥲

搾乳も大変じゃなかったですか?😭そして搾乳したものは冷凍とかしてた感じですかね?😭すいません。質問ばかりで😢

おっぱい欲しがって泣くんですけど、何故か抱っこして授乳しようとすると口開けなくなるんですよね😰それで何度か試みてやっと口開くって感じなんですが、それがもう小さすぎて😢なのでなかなか苦戦しちゃいます😭本当いい策‎があればいいんですが…😢

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

このぐらいの大きさの子にはこの乳頭保護器を!っていう目安があればいいんですけどね💦
    私も合うやつに出会えたのは退院して結構経ってからだったので、入院中に色々試せたらよかったなぁと思います😔
    ピジョンの乳頭保護器は小さめサイズらしいです!
    ママ側のサイズに合うといいんですが🤔
    私は乳頭が大きくて合わなかったので自分のサイズも測ってピッタリ合うやつ試せるといいんですけどね💦

搾乳大変でした💦💦
    授乳終わった後に搾乳してたので、次回分は冷蔵庫に、それ以上あるなら冷凍庫に保管ってしてました。
    なぜか母乳でやりたいと躍起になっていたのですが、今思えば早めにミルクに切り替えてれば睡眠時間も確保できて楽だったかなぁと思います😂

どうしたんでしょうね…?ママに抱っこされて安心しちゃうのかな?😳
    私は入院中に口トントンしたら口開けるよーと教えて貰ったのですが、中々開けない&小さい口だったので割と指でぐいって押し開けて咥えさせてました😂😂

• 9月27日
  • れー

れー

そうなんです😭乳頭保護器もいっぱい種類があるし、SMLとかサイズもあるしでなかなか合う物に出会えないんですよね😔
    退院してからだと出歩けないし、私も入院中に色々と試せたら良かったなと思います😣
    そうなんですね!乳頭保護器もサイズとかあると思うので、まずは自分の乳頭の大きさを把握しておかないとですね😥

搾乳は手でやってたんですか?😭
    なるほどです🤔母乳もどれくらい搾っていいものなのか分からず😰
    確かにミルクの方が寝てくれるみたいですね😂私も今、母乳が出てるので完母で行きたい所ですが結構心折れかけてます😂

抱っこすると飲んでもないのに何故か満足そうな顔するんです😂
    私も足の裏くすぐったり、耳触ったりすると泣いて口開けるよと言われましたが、娘は全くです😂グイッと押し開けちゃっても大丈夫ですかね?😂本当開いてくれなくて困ってるんですよね😂

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

わー!ですよねー!!😭
    それこそ産院なんて色んな人来るんだから、色んなメーカーの色んなサイズ置いておいてくれたらいいのに🥲って思いました🥲
    自分の乳頭サイズも、産院で測れたらいいですよね〜メジャーとかあるのかな?🤔
    どの道お店じゃ試せないので、ネットで見てとりあえず買って試してみて…の繰り返しでした😮‍💨

搾乳は電動搾乳機使いましたよ!
    ピジョンのやつで、片胸ずつやってましたが時間かかり過ぎるから2台買ってやりました😂😂
    母乳は出さないと分泌されないらしいので、絞れるなら絞れるだけやったほうがいいみたいです🥲
    でもずーっとやってると疲れるので、15分だけやる!とか決めてやるといいですよ☺️
    そうなんです…ミルクの方が飲んだ量もハッキリ分かるし、途中で寝ちゃってもミルクだと足りてないからまだ起きてー!ってやれたりするんですけどね😂
    母乳出るなら母乳でやりたいなって気持ちもありますよねぇ🥺

可愛いですね🥰🥰🥰ママに抱っこして欲しいんですね☺️💓
    うちの子も結構ぐっすり眠るタイプでした😂看護師さんが起こすためにほっぺデコピンとかしてて、衝撃でした…😭
    上顎に乳首とか物が当たると反射で吸い出すので、とりあえず口開けちゃったらいいと思います😂
    寝てても指突っ込むと吸いますよ😂

• 9月27日
  • れー

れー

めちゃくちゃ分かります!!
    なんなら全種類置いといてくれてもいいくらいですよね😂
    確かに!家でだと測り方とかもいまいち分からないし、それなら産院で測れる様にメジャーとかも置いといてほしい🥲
    そうですよね💦買ってみないと分からないですもんね😔

電動のもの使ったんですね✨
    2台も買ったんですか😂凄い😂
    そうなんですね🥹電動でも搾るの大変そうですね😭
    なるほどです!時間決めてやればいいのか😆✨
    そうですよね🥲でもミルクだと卒業するまでにいくらくらいかかるんでしょうね😰哺乳瓶や消毒液等も買わないといけないし😱
    息子が完母だったので娘も完母にしたいなって気持ちはあります🥺

そうなんですかね?👶🏻💕
    娘も寝る時はめっちゃ寝るんですよね😂え、そんな事するんですか?😭それを我が子にされると怒っちゃいそうです😭
    結構な力で開けちゃっていいんですかね?なんか口開けるのも怖くて😂

• 9月27日
mooooon

乳首をつまんで細くして口が開いた時にグッと押し込むように入れるって事をしてました!

• れー

れー

私のやり方がダメなのか、やってみてもなかなか上手くいかないです😭

• 9月26日
 sistar_mama

飲ませる前に乳頭をマッサージしてから乳首全体を口に含ませてあげると飲んでくれると思います。
もし、お近くに桶谷式の母乳育児相談室があればそちらへ行かれるとおっぱいの状態と授乳のし方を教えてくれますよ😊

産院でフットボール抱きを勧められてやっていましたが中々飲んでくれず桶谷式の母乳育児相談室へ行ったら横抱きでも飲ませれる方法を教えてもらいました!

• れー

れー

一応マッサージはしてからあげてるのですが、どうも上手くいかなくて…
    そう言った場所もあるのですね!!
    一度調べてみます🥹

• 9月26日
m-mama💚

娘も上手に飲めなくて2ヶ月手前まで乳頭保護器使って飲んでました‼️

• れー

れー

入院中に乳頭保護器試してみたのですがダメでした😭
    余計飲みにくいのか拒否されました…😭

• 9月26日