※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくり
家族・旦那

来年の3月頃から義両親と同居するかもしれません。まだ確定ではありませ…

来年の3月頃から義両親と同居するかもしれません。
まだ確定ではありませんが。
私はとても嫌です。ストレスばかり溜まりそうで…
私たちの家に来るみたいですが
玄関側に廊下を挟んで洋室が2つ
廊下にトイレ
奥にリビング、リビングの横には私たちの
主寝室があります。
うちがマンションなので
トイレやお風呂キッチンは共有です。
もし同居するなら玄関側の部屋に
入ってもらいますが、義父は体が悪く
ほぼ車椅子だそうです。
マンションはバリアフリーも完備なので
車椅子でも大丈夫で住もうと思えば住めますが…
(今義両親は市営住宅でバリアフリーなし)
やはり肩身狭いですよね😓?

旦那にも一緒に住むか
離婚して実家に帰るかなど
いろいろ言われました。
いきなりこういう事を言われても
すぐに答えは出ませんよね😅
同居しなかったら一番いい問題なのですが😅
確かに家賃浮く、ご飯・洗濯・掃除等はしてくれたり
生活は楽にはなると思いますが…
もし同居するなら娘は義母がお世話をして
私はフルで働きに出るなど旦那が言ってました。
けど私は自分の子どもを
義母に育ててほしくありません。
旦那の事は好きだけどお金遣いがだらしない
という面もあり過去の借金等を今頑張って
払っています。これを乗り切れば今後は楽に
なっていくと信じています。
そこに義両親が入ってくるとなると
ちょっとな〜と…(語彙力なくてすみません)
今まで家族で暮らして途中で義両親と
同居する事になった方などいたら
参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

私は絶対に嫌なので(嫌いではないが同居だけは無理)、離婚か別居ですね、、
同居って人生変わるのでしっかり考えた方がいいです。

  • ちくり

    ちくり

    なるほど…そうですよね😓
    私も嫌いではないが同居は無理な
    パターンです😅
    しっかり考えます。
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
ママリ

どういういきさつで同居の話になったかは知りませんが
旦那さん、親孝行がしたいのでは??生きているうちしか出来ませんからね〜。

  • ちくり

    ちくり

    義母は今働いているのですが
    今月末か来月末で仕事の満了で
    辞めないといけないみたいです。
    年が年なので(60代)次の職
    見つかるかどうかですよね…
    今は年金+お給料でなんとか
    頑張っているみたいですが
    お給料が無くなるから生活が
    厳しくなるんだと思います。
    恐らくそれで同居を考えたみたいです。
    旦那には兄と姉がいるのですが
    普通そういうのは長男が
    するものだと私の中で思っていたので
    まさか自分達に来るとは…

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    優しい旦那さんだと思いますよ!あとは、義両親の本音次第ですね。子供の世話にはなりたくない…と思いながらも生活が…と、向こうも葛藤しているのでは??
    親の老後の話は、長男長女とか関係ないですよ!家事や子供の面倒と一緒で、やれる人がやる!それだけですよ。

    • 9月25日
  • ちくり

    ちくり

    なるほど🤔そうなんですね!
    遅かれ早かれ来年の話なので
    ゆっくり考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
みー

私はもし、もし旦那に同居と言われたら、即離婚か別居です😂 どんなに良くしてくれた義両親だったとしてもそこはやっぱりお互い育ってきた環境、考え方、お互い一つ一つ型にはまることなく、結局嫁である私が全て我慢するはめになるので無理です😅 元彼の時、元彼の両親とも生活していましたが、やっぱり次男でした😅 元彼のお兄さん(長男)は自衛隊で県外に居て、家も建てていたので、次男なのに同居ってパターンもあるんだなって当時複雑でした😅 一緒に住んで、義母さんも仕事辞めるとなると、時間もでき、暇なので、細かい事には全て口出されると思います😥 生活に慣れてくれば、一緒に住んでもらっているありがたさなんかも義両親さんは無くなるでしょうし😥 しかも主さんにはフルで働いてもらって?とか言っているなら、私なら即離婚して、一人で生活してた方が楽!って思ってしまいます😅 同居でフルで頑張っても結局義両親の為?ですよね?💦 義両親に貢献しろ?とでも言っているように聞こえるので、私なら、ごめんなさい離婚で!って思っちゃいます😅 実母に言われた言葉が、同居するなら最初からしないとダメ!途中とかするのが一番良くない!と😅 子供さんに対しても義母さんでは、義母さんの考えの育て方が中心になり、色々押し付けてくるので、一緒に住むと、色々歯車が狂ってきて、生活のリズムも乱れるので、本当同居はやめた方がいいと思います😫💦

  • ちくり

    ちくり

    そうですよね😓
    離婚したくないけど
    それしかないですかね😓
    確かに旦那は家族でも
    私からしたら家族ではあるが
    赤の他人ですしね😅
    今までも旦那と喧嘩した時
    育ちが違う育ちが違うと
    散々言われてきましたし🤣
    義母に関しては今でもたまに
    うちに来るのですが
    あいさつ一つにしろ旦那に
    グチグチ言ってるみたいなので
    それで同居するとなると
    お互いストレス溜まりますよね😅笑
    同居しようとなり義両親が
    私たちのせいで息子家族が
    離婚するなんて嫌!!と
    思って頑張って自分達で
    暮らしてくれたら一番
    ありがたいんですがね😅
    実際義母は母子家庭で育ち
    離婚を一番嫌がっている人なので
    そう思ってくれたらいいな…

    • 9月26日
  • みー

    みー

    旦那さんも親孝行もしたいんでしょうけど、親孝行って、奥さん子供も犠牲にしてまでする事ではないですからね😅 他の形の親孝行もたくさんあるし、もし義両親さんがいるうちはいいですが、いなくなった時、一人孤独になるのは旦那さんなので、ちょっと簡単に優先順位を義両親さんになっているのは確実に間違っていると思います😥 挨拶一つの事でもグチグチ言っているようでは、常に義母さん、顔合わせるたび、文句だらけになりますよね😥 義母さんと何かトラブルになっても旦那さんが味方じゃないと、負のループになるだけなので早い段階で絶対上手くいかないと思います😥フルでの仕事はどっちでも良いように見つけておいて、それと同時に、私なら子供と住めそうなアパートもついでに探します😅 家って安らぐ場所なのに、嫌いな義母がいる家に帰らないといけない・と思うほど辛いものないですよ💦😫

    • 9月26日
  • ちくり

    ちくり

    そうですよね😅
    たまに顔を合わせるくらいが
    今ちょうどいい距離感保ててるのに
    同居となると…ですね😓
    離婚するなら私達は実家の方に
    帰るのでそっちでいい所
    探しておかないとですね😅
    実家は狭いので行けないし🤣

    • 9月26日
ゆん

私は義両親と同居してました。
金銭的にもそうですし、大人の手が多いほど助かる部分はありましたが、それ以上にストレスの方が大きくて同居解消したいとおもうようになりました。
本当限界まできていたので、旦那の事は好きだけど同居解消できなければ離婚を考えていました。
そのくらい他人と住むってなるといくら良い義両親でも嫌なところは見えてきます。
同居する時にリフォームしてもらったのでそれが一番ネックの所だったんですが、解消後はリフォーム代ときていくらか仕送りしてます。

義両親さんが、60代だとしても
あと20年は一緒にいなきゃいけないですよね😭
一度同居して、やっぱり無理だったってなってもすぐには解消なんてできないと思うのでゆっくり考えた方が良いですよ。
最悪、旦那と別居、離婚、、、。
それか義両親が、金銭的に大変で同居って事なら
同居しないかわりに
いくらか生活費として渡すとかですかね??

  • ちくり

    ちくり

    同居は長い間してたんですか??

    金銭面的には新しい仕事が
    見つからなければ大変だと
    思うのでそうなれば
    生活費を渡す方がマシです!!

    • 9月26日
  • ゆん

    ゆん

    6年間同居してました😭

    私も生活費を渡す方がマシって感じです!でも離れて義両親とも程よい関係ができているのでお互いにこれで良かったのかなって思います!

    • 9月26日
  • ちくり

    ちくり

    6年も?!
    それは大変でしたね😓

    やっぱり少し離れてた方が
    いい関係でいれますよね😂

    • 9月29日
🍠

義実家同居してました!
すごい苦痛でストレスしか堪らず義母には嫌がらせとかされてストレス性じんましんになって地獄かと思いました💦
義母と私が大喧嘩して義母に「ででけクソ女」とか「居候早く出てけ!離婚なり夫婦別姓にするなりしろ」とか言われました!

出でけと言われたから喜んで出ていきますよ♡っていって引越ししました!なのでオススメしないです!

  • ちくり

    ちくり

    そうなんですか😱
    それは大変でしたね…😓

    離婚して引っ越ししたんですか?

    • 9月26日
  • 🍠

    🍠


    離婚はしてませんよ🤣🤣
    義母に言われたくらいでは離婚はしません🤣

    • 9月26日
  • ちくり

    ちくり

    そうだったんですね!
    誤解してすみません😥

    今でもたまに来る時すごく
    気を使うので同居となると…
    考えただけでも嫌です😅笑

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

市営なら年金になっても住居費は安くなるのですが、2階以上だと車椅子だと無理ですよね、、💦

義父の面倒見たり、車の運転要員として主さんは見られていそうで心配です。
最初は自分たちでと言っていても同居していたら、頼られますよね。

同居は義両親どちらか亡くなってからでも良いのでは?と思います。

旦那さんがお金出した家で、同居が離婚かしか選択ないなら、離婚で財産もらえるだけもらったらいいのではないかと思います。

叔父が次男で、祖母と最初から実家で同居でしたが、お嫁さんは最初からその覚悟で家に入り、フルタイムで働いていました。
子供達は祖母が面倒を見ていました。

やはり最初から同居を覚悟していたところは大きいかと思います。

  • ちくり

    ちくり

    市営は1階に住んでいるんですが
    玄関入る前に階段があり
    そこだけ大変そうです😓

    やはり同居は嫌ですね…😥

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

絶対絶対絶対同居はやめた方がいいです。

  • ちくり

    ちくり

    そうですよね😅
    私が嫌と少しでも思ったら
    やめた方がいいですよね😅

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金や生活の楽と引き換えに、自由な心や心の底からリラックスして寝れる環境が無くなりますよ。
    余計な夫婦喧嘩が絶対に増えます。
    本当に同居はやめたほうがいいです。。

    頑張ってください!!

    • 10月1日
  • ちくり

    ちくり

    そうですね…😓

    ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 10月2日