※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

猫の飼育に詳しい方、教えてください。保護猫を飼いました。生後4ヶ月く…

猫の飼育に詳しい方、教えてください。

保護猫を飼いました。
生後4ヶ月くらいです。

子猫用のフードをあげているのですが、裏に書いてある量に水を入れてあげています。

メチャクチャ食意地がはっていて何でも食べちゃいます。
以前飼っていた猫は人間の食べ物に全く興味が無かったのでびっくりしています。
子供が食べている物などを隙を見て取ってしまったり💦

規定の量では足りないのか物凄くニャーニャー言います。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

まま

運動量や猫の種類によっては足りない事も多いと思います。
まだ子猫で活発な子であればまだ欲しいってなると思います。
量は減らして食事の回数を増やす、おやつをあげてみてください。
それでも欲しいってするなら私ならもう少し量を多くします。

うちは2ヶ月くらいからふやかした餌は食べてくれなくなったのでドライフードにしました。

1歳くらいまではここにあがったらダメだと教えていたらあがらなくなりましたよ!
子猫のうちにOKとしてるとずっとやるので躾ける事ですかね😅
子猫は基本何でも興味津々なので💧

• ママリ

ママリ

今は1日3回人間と同じタイミングであげています。
    量を増やしていたらちょっと太ってきた気がするんです。
    お腹が丸いです😂

うちの猫もふやかしたのは嫌いなのでカリカリですが、水分をとってほしいのでカリカリの中に水を入れてあげています。

うちに来て2ヶ月くらいになりますがテーブルの上に上がらないようにしていますが全くめげません💦
    なんか人間のことを全く怖がっていなくて掃除機とかも平気ですし怒っても全くで
    ???って感じなんです😰
    それでも頑張って続けてはみます😭

これ以上増やしたら太るし
    まだ体重制限のフードにするのは早いですよね?

• 9月25日
  • まま

まま

では、4回5回にこまめにが良いかもです!
    それか猫だけ先にあげてお腹を少し満たしてあげるとか。
    んー、でも人間の食べ物ばかり欲しがられるのはもっと問題なので太ってきたなと思ったら沢山遊んで運動させたら良いかなと思います。

2ヶ月で覚えるのは難しいと思います!
    1度でも良い事があったら覚えてるので根気よくですね💦

んー、まずはカロリー高めの物に変えてみるのはどうですかね?
    体重制限のフードについては詳しくないので分からないです💧

• 9月26日
M

今はドライフードをふやかしてあげてる感じですかね?
子猫であれば、
ウエットフードとドライフードふやかしたものをあげてみたりすると少しは腹持ちがいいかもしれません!

子猫ちゃんだと、胃袋が小さいのですぐにお腹空いちゃう子多いです。

出来ればお子さんの食べてるもの隙を見て取られないようにしてあげてください💦
(味を覚えると欲しがったり、貰えるまで猫用のご飯食べなくなったりする子もいます)

一日のトータル量を少し増やして、それを小分けにあげると少しマシかもしれません……💦

子猫のうちは大変だけど、少ししかない貴重なキトン時代、幸せに過ごせますように💕

• ママリ

ママリ

ふやかしたフードが嫌いみたいで、カリカリの中に水を入れています。

胃袋が小さいとは思えないくらい食べるんですよね💦
    先住猫の分まで横取りしています😢

子供の件はとても気をつけているのですが子供が勝手にお菓子とかパンとかを出してきて食べてしまうこともあるのでその時に(まだ2回程度ですが)取られてしまいました。
    チョコとかもあるのでそれは本当に気をつけます。

オシッコも変なところにしたり。。この子には困り果てています😭

• 9月25日
  • M

M

ふやかしたフードお嫌いなんですね……
    ウエットフードはもう試してますかね?
    もしかしたら食いしん坊な子なのかもしれないですね…💦
    人間は大変ですよね💦

猫はそういう時だけめちゃくちゃ頭いいから取られちゃいますよね😅

おしっこは、もしかしたら今あるトイレが気に入らないのかもしれないです💦
    何とかお家に早く馴染んでくれるといいのですが……😭

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ウエットフードもあげていたんですがゴミの臭いも嫌ですし水分も一緒にあげているならドライで良いかなぁと思っています。

トイレは全部違うタイプの物を3個置いてあるのですが
    たまに失敗します。
    怖くて寝室には入れられません😭
    子供のレゴブロックのおもちゃ箱の中にしていたり、人形のお洋服、カゴの中などに失敗しています💦
    いつしたかわからないので
    ダメー‼️とも言えないですし
    トイレもマメに掃除して綺麗にしているんですけど。。
    なんででしょ😭

• 9月25日
  • M

M

なるほど……!
    もしかしたら、先住猫ちゃんの匂いがしてるから自分のトイレじゃないって感じなんですかね……?
    猫のおしっこは匂うし大変ですよね😭
    粗相を怒ると今度トイレしたら怒られるになっちゃったりするし、
    子猫ちゃんは可愛い面やっぱり大変ですよね😢

• 9月26日
とりっぴ

健康診断はされましたか?
お腹の中に虫が居たりするとご飯の消費が多い時があります。又、どうしても饑餓状態だった思い出があるから頑張って食べちゃうことも…
私は保護犬を保護する団体に居ますが…半年~1年くらいかな~目いっぱい食べて良いんだよ安心して!っていう時間をおからとか豆腐とか(犬の場合なので)割りましで食べさせて与えていると落ち着いてきて量が減ってきます。あと、その子の性格にもよりますが、もう美味しいモノしか食べない子も居れば野菜も食べたがる子もいます…
ただ、子猫ちゃんだとまだ体も出来てないしそこまで沢山与えられないと思うので、もう少し時間がかかると思いますが、精神的な事が加味されているんだなぁと、そして落ち着いてくるんだな思っていると心が穏やかになるかなぁと。