※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
その他の疑問

マイホームに太陽光をつけるかどうか乗せる量でも変わってくると思うの…

マイホームに太陽光をつけるかどうか

乗せる量でも変わってくると思うのですが
売電価格も年々下がっていて何年かするとパネルのメンテナンスなどで
お金もかかってくるみたいなので
果たして本当に家計の足しになるものなのかと疑問に思っています
何百万もかけてつける価値があるのか教えていただきたいです(´;ω;`)
よろしくお願いします。

コメント

きむ

うちは、おとな4人で子供は2人予定しています。
5.1㌔のせました。
今まで月々の電気代か安い月で3~4万かかっていたのが、0になるのと、
その3万円を太陽光乗せずに35年払っていくのと、太陽光代を月7000円払って行くのでは大分損してると思いました。
なのでうちは、売電は考えずに家の中の電気が賄えればいいや!ぐらいの気持ちでつけました。
メンテナンスもよっぽどのことがない限りは大丈夫と、メーカーで言われました。
載せた当初はやっぱり新しいから、5.1㌔以上発電できます。それが、20年くらいかけてやっと、5.1㌔発電するまで劣化していくんだそうです。だから、その20年後にあまりにも劣化が激しかったらメンテナンスしようかと!

• きむ

きむ

あ、今家を建ててる途中です!

• 12月15日